2010年11月27日土曜日

スイング改造中日記(4)

今日もホーム MGC でラウンドでした。

GDO の後はアメブロの方に記事を書いていたのですが、Blogger も便利そうなので、試しにこちらで書いてみます。

10 月からスイング改造に取り組んでおり、スイングをワンピース&コンパクトにして、また身体に負担の少ない理に適ったスイングを目指しております。

これまでは、かなりゆっくりしたテンポで振っていましたが、これではワンピースでコンパクトなスイングに変えていくのが難しいため、少しテンポアップして振れるように改造しています。
実は、このテンポアップが最大の難所で、短いクラブだとある程度できるようになってきたのですが、長いクラブほどタイミングをとるのが難しくて、まだ四苦八苦しております(^^;。まだ時折、全くタイミングが合わなくてとんでもない球が出てしまいます(^^;。

それでも、私のスイングを良く知る人が見れば一発で変わったことがわかるくらい大きな変更ができつつあり、感覚的には 60% くらいの完成度であると感じています。
うまく打てたときは良い弾道で打てるので、努力は少しずつ実って来ていると感じます。それが励みですね(^^)。



ただ、今日は 3W が全くダメでした(T_T)。

最近は 3W に対する苦手意識は全くなく、特にティーショットでは安心して使っていたのですが、今日はティーアップしても、フェアウェイのど真ん中からでもミスショットのオンパレードで、3W の絶不調でスコアを崩したと言っても過言ではありません(T_T)。

特に、Par 5 でドライバーが飛んでフェアウェイのど真ん中にあるのに、そこからチョロしてアゴの高いバンカーに入れて3打目でグリーンを狙えなくなったり、右ドッグレッグの Par 4 のティーショットで、トゥの方の先っぽに当たって右の林に OB を打ったり、短い Par 4 のティーショットで、チョロして目の前の池に入れたり、ラジバンダリ…(^^;。

とにかく 3W で普通に打てたショットはほとんどなく、ほとんど全滅でした。
何しろ、構えたときに 3W だけ打てるイメージが出てこないのが問題でした(T_T)。どうやって振れば打てるのか、なぜか 3W だけわからなくなって、全くタイミングが取れなかったです。

ラウンド後に、真っ先に 3W の練習をしたのは言うまでもありません。でも、練習場では何の問題もなく普通に打てたので、何が悪かったのかよくわからないのですが、ドライバーのシャフトが DJ-6s に変わって手元側が少し硬く感じるようになったことで、3W の DI-6s のタイミングが合わなくなって来たんですかねぇ…。困ったなぁ…。

あと、今日は 30 ヤードくらいのアプローチの距離感が悪かったです。狙った落としどころにキャリーさせることができず、ピンをオーバーしたりショートしたりしました。
まぁ、全般的にはアプローチは良かったんですけどね。

ただ、何ホールか、グリーンの芝がすっかり枯れてしまっていて、とてもグリーンとは言えないベアグラウンドになっていて、せっかくアプローチで寄せても短いパットが入らなかったのが辛かったですね。何しろ、1.5〜2m のパットを7回も外しましたから…(T_T)。あれだけ外れればどうにもなりませんねぇ…。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △鳥△ □△ー △ーー 45(16)
IN  △△○ □□△ □ーー 44(16) 89(32)

Fwy Hit: 9/14
GIR: 5/18
Scramble: 3/11
Sand Save: 0/1
3 Putts: 2
OB: 1
池: 1

それにしても、かろうじて 80 台をキープしたという感じですね(^^;。
スコアは悪かったですが、3W を除き、スイング改造は少しずつできるようになってきている部分も多かったので、満足感の大きいラウンドでした(^^)。3W も、ラウンド後の練習で普通に打てることが確認できましたし…。

それと、今日試したことで最も大きな変化は、アイアンを変えたことでした(^^)。
Titleist VG3 アイアンの NS950GH の 5I〜PW が昨日届いたのです(^^)。これまで使っていたアイアンとはロフトが全く違っていて、軽く1番手違うストロングロフトですが、ビックリするほどボールが上がり、飛びますね(^^)。
それでいて打感が柔らかいのが良いです。

ただし、各番手のキャリーが実際にどれくらいになるのか、全く把握できていないままラウンドしましたので、もともとスコアが出ないことは想定済みでした。
ラウンドしながらキャリーの距離を確認しようと思っていたのですが、今日は風が結構あったため、無風時のキャリーを把握できなかったのは残念ですね。

このアイアン変更も、身体の負担を減らして、もう少し楽にゴルフをしようという一連の流れに沿ったものです。本当は 80g 台のカーボンシャフトにしたかったのですが、金額的に折り合いませんでした(^^;。

これまで私はクラシカルなロフトのアイアンを何年も使って来ていますので、距離と番手に対する感覚は長年の経験で身体に染み付いています。それを大きく変更するというのは、結構大変なことかもしれません。単純に1番手ズレているという計算で済めば大したことはないのですが、実際には 1〜1.5 番手の違いがあるし、球の飛び方(高さやスピン量)も違うため、しばらく番手選びに苦労するかもしれません。
当然、ベタピンに付く回数は激減するでしょうから(そもそも今日はパーオンが少なかったですから…)、しばらくはスコアの出ないラウンドが続くかもしれません。

でも、将来、長くゴルフを続けて行きたいですからね(^^)。身体に負担の少ないスイングと道具が必要な時期に来ていると感じるので、今、一時的にスコアが悪くなるのは気にせずに行こうと思います。どうせ冬になってスコアは悪くなりますので…。

4 件のコメント:

  1. 私もスィング改造と言いたいところですが、体づくりからやり直しています。
    食生活を少しづつ改善して、運動量を増やして、下半身強化。
    まずはそこからってカンジです。

    こちらのブログも悪く無いですね。
    アメーバみたいなお遊びはあまりなくて好感が持てます。

    でもコメント入れるときのコメントの記入者ってのが良く解らん(笑)

    返信削除
  2. >ファルコンさん
    コメントありがとうございます(^^)。
    私も実は6月くらいからダイエットをしていて、5ヶ月で 6kg ほど減量できました。とにかく内臓脂肪を減らして、少しずつ体幹に筋肉をつけたいと思っています。

    アメブロの方は、広告や他の機能がうるさく感じますね。それに比べると、こちらはずいぶんシンプルですが、必要な機能はしっかり設定されていて、使いやすいです。

    コメントの記入者って、私も最初わからなかったのですが、gmail のアカウントを持っていたので、それでログインしてプロフィールを設定したら、ニックネームでコメントできるようになりました(^^)。

    返信削除
  3. 改造スィング是非ご一緒して拝見したいものですね♪

    チャンスが増えそうな気配ですので是非宜しく。

    Blogger 仲間が増えそうなのは嬉しいな♪♪

    返信削除
  4. > TODOS さん
    年末に是非!(^^) また来年以降もチャンスをみつけて行きましょう!(^^)
    Blogger は、余計な広告が入ってこないのと、長文記事を分割できるのがポイント高いですね(^^)。
    今、テンプレートのフォント設定で苦労しています。私のところではきれいに表示できているのですが、他の方の Mac 環境で表示が崩れてしまっているようで、どうも機種依存なのが気になるところ…。

    返信削除