2010年11月29日月曜日

Purdue、今年も低迷

アメリカンフットボールの話です。
Purdue 大学は、今年のノーベル化学賞を受賞した根岸先生の大学として注目を浴びましたが、私が2年間留学していた大学でもあります。


留学中は、アメフトの Ross-Ade stadium の家族3人分の年間シートを購入して、地元で試合があるときは応援に行っていました(^^)。



Purdue 大学は、NCAA の BigTen conference に所属しています。チームの愛称は Boilermakers です。今年のアメフトチームの成績は、BigTen 内で2勝6敗の9位タイ、トータルで4勝8敗でした。負け越しなので、正月のボウルゲームに招待されることはありません。

私がいたときは、CapitalOne Bowl に招待されて、Orlando まで見に行きましたね〜(Disney World や Universal Studio、Kennedy Space Center などのついででしたが…(^^;)。

今年は、開幕戦でいきなり州内のライバル校である Notre Dame 大学と対戦し、黒星スタートでした。それでも、前半6試合を4勝2敗で勝ち越していたのですが、後半の6試合を全敗して、すっかり下位チームとなってしまいました(T_T)。

成績が悪くなると、高校生のリクルートもうまく行かなくなるので、ますます苦しくなるんですよね(^^;。

BigTen には、Ohio State を筆頭に、Michigan、Penn State、Wisconsin など、全米に名が轟く強豪校がそろっています。

現在、アメリカの大学には、10 万人以上を収容するスタジアムを持つ大学が6つあります(出典はこちら。そのうちの3校が BigTen の大学で、1位 Michigan、2位 Penn State、4位 Ohio State です。最大の Michigan 大学は、なんと 109,901 人です!

Purdue の Ross-Ade stadium は 62,500 人です。あれでも相当スゴかったですが、10 万人なんて信じられません。
何しろ、フットボールの試合がある日は、2つあるゴルフコースのうちの片方がクローズになって、フェアウェイが駐車場になります(^^;。しかも、試合前の数時間は、大学周辺の道路が大学方向に一方通行になり、試合後の数時間は大学から離れる方向に一方通行になります。大学の近くに住んでいる人でアメフトに興味のない人にはとんでもないシステムです。

カレッジフットボールって、街中をあげてそこまでするんですよね(^^;。
Purdue 大学がある West Lafayette は、田舎の小さな街でしたが、それでもフットボールは地元と密着してとてつもなく盛り上がるんですよね。そういうスポーツって良いですね〜(^^)。

試合のある日は、朝早くから途方もない台数の車が押し寄せて来て、試合までバーベキューをしたりして大騒ぎです。試合時間が近づくにつれてテンションが上がって行きます。

試合の翌日のゴルフ場は悲惨な状態ですが、割引料金になるので、私は何度かプレーしてましたね。至る所でビールやバーベキューの混じった悪臭がしてましたけど…(^^;。

日本にいると、あぁいう風に地元で盛り上がるスポーツイベントが少ない(と言うか、ほとんどない)ような気がしますね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿