2010年12月1日水曜日

年間チャンピオン

私のホームコース MGC には、エチケット&フェローシップ委員会の委員長が主催する「サタデー GL 会」という同好会があります。

メンバー数がそれほど多くないので、メンバーであれば一人でも簡単に予約を入れることは可能なのですが、そういう一人でプレーする人が気軽に参加できるミニコンペを毎週土曜日に開催していただいていて、毎回会費を徴収してドラコン賞やニアピン賞、セカンドニアピン賞などをやっております。

その毎週土曜日のミニコンペとは別に、8月を除く偶数月に開催される大コンペが今週末にあります。今回で第 28 回になります。

最近は 50 人くらいの参加者が集まり、OUT と IN に分かれて一斉にスタートします。あくまでも懇親が目的で、MGC のハンディキャップに基づくネットスコアで順位を付けます。終了後は表彰式があって、飛び賞も設定されているので、多くの人が何らかの品をもらって帰ることができます。

面白いのは、ベスグロ賞が設定されていないことです(^^)。あくまでもネットスコアで競うということで、初心者にも女性にも優勝のチャンスがあって(逆にハンディの少ない人の方が大変だったりします(^^;)、毎回多くの参加者に恵まれています(^^)。

そして、順位に応じたポイントが与えられ、年5回分のポイントが合計されて年間チャンピオンが決まります。つまり、今週末のコンペで今年の年間チャンピオンが決定します。

前回(10/2 開催)終了時点でのポイントリーダーは、なんと私なのです(^^)。

6月の第 26 回でベスグロ優勝しました(^^)。
下の写真の優勝カップは、10 月のコンペまで私の自宅のリビングに4ヶ月間飾られておりました(^^)。ちゃんとネームプレートに歴代優勝者の名前が刻印されるのがカッコイイです(^^)。


現在ポイントラインキングで2位の人は、ハンディが 23.7 の女性で、調子が良ければ 80 台も出す実力の持ち主です。このコンペでも毎回上位に顔を出す方で、今週末の結果次第で十分に逆転可能です。

ポイントレースは、現在のポイントから見て私とその女性の二人にしぼられていると思います。そして、リードしているのは私なのですが、実はピンチですねぇ…(^^;。

いつもだいたい優勝スコアはネットで 70 を切ります。その女性が 90 であがれば、その方のネットスコアは 66.3 になります。

一方、私のハンディは 6.4 です。過去3回の優勝者は1割削減されるため、今回のハンディは 5.7 になります。ネットスコアを 70 以下にするには、ホームコースでの自己ベストが必要です(^^;(ホームでの自己ベストは 75 です)。冬だし、スイング改造中だし、たぶんそれは難しいでしょうねぇ…。せいぜい、ネット 72 になればかなり良くできた方ではないでしょうか?

年間チャンピオンになると、ホームコースのエンブレム(ブレザーにつけるもの)がもらえるんですよね〜(^^)。昨年の 12 月に初めてコンペに参加して、「いずれはあのエンブレムがもらえるようになりたい」と思ったものでした(^^;。
今年はそのチャンスなんですよね(^^)。

少しでもネット 72 に近づけるように頑張りますが、今晩の練習でどれだけ調整できるかですねぇ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿