2011年5月7日土曜日

GW 後半戦日記

GW 後半のラウンド日記です。
今年は有給休暇も入れて 10 連休で、その間にホームコースでのラウンド5回、サロンパスカップの観戦2回というゴルフ三昧の予定でした。

それで、後半の3ラウンドの結果です。



今月、クラブ選手権の予選があるため、フルバックでプレーをしておりましたが、いかんせん左股関節が痛い上に、左肩まで痛くなってしまったため、飛距離は出ないし、曲がるしで、7000 ヤード超(しかもフェアウェイのランが少ない)のコースをプレーできる体調ではありませんでした(T_T)。

それでも、フルバックからプレーしたときにどんなゴルフになって、どんなスコアになるのかをチェックしようとしておりましたが、あまりにも内容が酷くて、散々でしたねぇ…(T_T)。

5/3(祝)
MGC(CT 7,010 ヤード)
OUT △□△ △ー△ △4△ 47(19)
IN  △鳥ー ーー鳥 ー△ー 44(15) 91(34)

Fwy Hit: 6/14
GIR: 6/18
Scramble: 1/10
Sand Save: 0/2
3 Putts: 1
OB: 1
池: 1

5/4(祝)
MGC(CT 7,010 ヤード)
OUT △△□ △ー△ □△△ 46(19)
IN  ー△ー ◯鳥ー □△ー 42(14) 88(33)

Fwy Hit: 9/14
GIR: 3/18
Scramble: 4/14
Sand Save: 1/2
3 Putts: 2
OB: 1
池: 0

5/7(土)
MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT ◯□△ △◯ー △△ー 40(15)
IN  ー△ー ーー△ ◯ー△ 38(18) 78(33)

Fwy Hit: 8/14
GIR: 10/18
Scramble: 1/8
Sand Save: 0/1
3 Putts: 1
OB: 0
池: 0

5/3 と 5/4 は、相変わらずフルバックでプレーしておりましたが、私の飛距離からすると距離が長すぎて(フェアウェイのランがほとんど出ないため)、セカンドの距離が残りすぎて、ほとんどの場合、FW か UT になってしまいます(-_-#)。

アイアンを打つのは Par 5 の3打目とか、Par 3 のティーショットくらいになってしまい、つまり、ミドルアイアン以上の長いアイアンを地面から打つことがほとんどなくなってしまいます(T_T)。

当然ですが、パーオンできることはほとんどなく、ほとんどのホールでアプローチ勝負になるのですが、どうもこの GW に入ってからアプローチの精度が悪すぎて苦労しています。
フェアウェイも含めて全体的にライが良くないこともありますが、全く寄る気がしません(T_T)。

そんなこともあって、5/3 と 5/4 のラウンドは、長いパーパットが残ってことごとくボギーを打つパターンになりました(T_T)。特に距離の長い OUT はどうにもなりませんね(-_-#)。

体調が良い時でもフルバックは大変ですが、左股関節が痛い状態だと、随所に途方も無いミスショットが出てしまいました。特に左足下がりのライは全滅で、5/4 のラウンドではチョロとトップが合わせて6回もあり、どうにもならない状態でした(T_T)。

アイアンをたまにしか打たないため、5/4 はショートアイアンでの大ダフリが3回もありました(T_T)。

切り返しで上体が硬直してしまい、クラブが出てこなくなるショットイップスの症状が出てしまったため、どちらも散々なラウンドで、この時点でクラブ選手権予選へのエントリーはやめにして、まずはスイングを修正することを優先することにしました。

そのために、フルバックでプレーしてひたすら長い番手ばかり打つより、ほとんど全ての番手を駆使してマネジメントすることを要求されるバックティーからプレーすることにしました。

5/7 のラウンドの前に、5/5 に茨城 GC で開催されているサロンパスカップの観戦に行きました(^^)。

朝から練習場でのショット練習を観察しましたが、皆さん、ゆったりとした良いリズムで打ちますよね。私はショットイップスになると、リズムも何もなくなって全くタイミングが取れなくなるので、女子プロの安定してゆったりしたスイングリズムはとても参考になりました。

ラウンドの方は、ずっと馬場ゆかりプロの組(佐伯三貴プロ、宮里美香プロ)について歩いてきました。アイアンショットのクラブの入れ方とか、フォローサイドの振り方とか、とても参考になりました。

そのイメージをしっかり頭に入れた状態で、5/6 はホームコースに行ってじっくりと打ち込んできました(^^)。10カゴ分 250 球を、女子プロにもらった良いイメージで打つことで、かなり良い球が出るようになりました(^^)。

取り組んだことは、頭と両膝を動かさないようにして、スパインアングルをキープしたまま(特に左肩が上がらないように)しっかりと腹筋で身体を捻ること、そして、切り返しでクラブが暴れないようにグリップエンドから静かに下ろすこと。
上手く出来たときはハンドファーストで厚い当たりがでることがわかりました。

4時半に娘の学校の前の練習場へ行って、娘のクラブを届けることになっていたため、4時少し前に練習を切り上げようとしていたら、練習をしていたコースの関係者が球が余ったからと 100 球以上置いて行きました(^^;。

そして娘の学校の前の練習場でも 200 球ほど打ち、この日はトータルで 500 球以上打ってしまいました(^^;。

驚いたのは、これだけ打っても、背中や腹斜筋にキツい筋肉痛が出ていなかったことと、左股関節の痛みも酷くなっていないことでした(^^)。女子プロのスイングイメージから実践したスイングが、おそらく身体に負担の少ないものだったということではないか?と思っています。

今朝はさすがに股関節の痛みが出ていましたので、ロキソニンを飲んで家を出ました。

バックティーからのプレーだったので、今の私の飛距離でもフルにマネジメントが必要になる楽しいラウンドでした(^^)。やはり私にはバックティーが合っているようです(^^)。

前半だけでも UT でのチョロが3回もあったり、60 ヤードからの SW でのアプローチでグリーンを大オーバーして崖下の林へ落としたりしてしまいましたが、ラウンドしながら少しずつ調整できました(^^)。

特に後半の IN では、フェアウェイヒットは4回ながら、パーオンが7回と、何度かバーディーパットを打つことができたので楽しかったです(^^)。

さて、これで GW のラウンドは終了です。
左股関節痛との闘いでしたが、収穫もたくさんありました(^^)。
特に、女子プロ観戦で良いイメージをたくさんもらえたことで、今後、身体に負担の少ないスイングへ改造していくに当たっての方向性がハッキリと見えた感じがします(^^)。

明日、もう一度サロンパスカップの観戦に良く予定です。暖かくなるようなので、ギャラリーが増えて観戦は大変かもしれませんね(^^;。

2 件のコメント:

  1. たまに偏頭痛のする私は Advil が買えない日本でロキソニンを試してみました。昔はバファリンばかりでしたが、これって効きますよね♪
    (あ、ゴルフに関係なくてスマソ)

    返信削除
  2. > TODOS さん

    ロキソニン効きますよね(^^)。これ、今年にスイッチ OTC で薬局で買えるようになったんですよね(^^)。

    返信削除