2011年5月22日日曜日

MGC ラウンド日記(16) 強風&豪雨(T_T)

今日も娘のレッスンがお休みだったので、ホームコースでラウンドしました。

ホームコースはクラブ選手権予選で2ラウンドするため、クラチャン出場選手以外はほとんどプレーしていないような状況でした。

いよいよ週末の芝打ちが始まりました(^^)。
週末に限り、スタート前の練習を芝から打たせてもらえます(^^)。


芝からの練習は、アイアンの入射角を確認するにはとても良いですね(^^)。



今日は、江ノ島弁天小僧さんとワイエフさんご夫妻に横浜から来ていただき、私の娘と合わせて4人でのラウンドになりました。ご夫妻にホームコースに来ていただくのは、昨年の 12 月以来、2回目です(^^)(そのときの記事は こちら)。


前回はグリーンのコンディションが悪かったので、今回は復活しつつあるコースコンディションを楽しんでいただこうと思っていたのですが、朝から強風が吹き荒れ、プレーをするのは大変でした(T_T)。

前半の OUT の7番(202 ヤード、Par 3)のグリーン上でプレーをしている時に、急に冷たい風が吹き始め、気温が一気に下がりました。
夏用のウェアでは寒くて震えるような気温になりました。

7番がフォローの風だったので、折り返しの8番(375 ヤード、Par 4)はアゲンストの風と思い、普段は 3W でティーショットするところをドライバーで打ったのですが、予想よりも飛んでおりました。
セカンド地点に行ってみると、なんと風はフォローでした。冷たい風が入ってきて急激に風向きが変わった(反転した)ようでした(T_T)。

8番は、左の OB が浅く、ドライバーで打つと OB ゾーンまで飛んでしまうことがあります。ですので、アゲンスト以外は 3W で打つようにしています。今日は、あと 3m ほど左へ飛んでいたら、間違いなく OB ゾーンに入っていました。

この8番のティーショットのときに、それまで悩み続けていた切り返しに劇的な変化が起きました(^^)。
ずっと、テイクバックのスピードを上げ、切り返しのタイミングを少し早くして1段で潔く切り返せるようになりたいと努力をしてきたのですが、その追い求めていたフィーリングをコースで初めて感じることができました。

感覚の話なので、文章で説明するのが難しいのですが、とにかくフィーリングと結果が一致して捕まったボールが出てくれました(^^)。

それ以降は、ドライバーでの不安は完全に消え、気持よく切り返してスイングできるようになりました(^^)。
これも、今回ご一緒していただいたワイエフさんの切り返しが、昨年 12 月のときよりも数段良くなっていたことに刺激され、私も練習場でさえなかなか掴めなかったフィーリングを感じることができたのだと思います。感謝です(^^)。

ランチの後、風は一層強くなり、ショットでもパッティングでも、風で体が揺れて大変でした(T_T)。
前半よく決まっていたショートパットが、後半になって急に入らなくなり、10 番(361 ヤード、Par 4)で、チップインパーを狙ったチップが 1.5m 上に付いてしまい、そこから3パットで素トリにしてしまいました(T_T)。

そこから、3ホールで 1.5m 程度以下のショートパットを外すこと4回(T_T)。4ホールで一気に +7 となりました(T_T)。

そして 13 番(522 ヤード、Par 5)のグリーン上あたりから雨が降り始め、一気に豪雨になりました(T_T)。風が弱くならないままの豪雨でしたから、もうどうにもなりませんでした(T_T)。

しかし、豪雨でプレーがしにくくなってからの方がスコアが良かったのは不思議です。あまりの風雨に、完全に心は折れていたのですが…(^^;。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △□ー 鳥ー□ △ーー 45(14)
IN  鳥□△ △ー△ ーーー 44(18) 89(32)

Fwy Hit: 6/14
GIR: 4/18
Scramble: 4/13
Sand Save: 0/1
3 Putts: 2
OB: 2
池: 0

前半、モロアゲンストの4番(416 ヤード、Par 4)のセカンドで UT でフェードを打とうとしたのが、ヘッドが走り過ぎてドロー回転になって左へ OB(T_T)。6番(502 ヤード、Par 5)のセカンドで、3W で右傾斜のフェアウェイの左サイドへ打とうとして左へOB(T_T)。

3W の方は、自分では結構上手く打てたと思ったのですが、わずかに OB ラインを越えてしまいました(T_T)。

前半は2発の OB がなければ、そこそこ良い内容だったと思うんですけどね(^^;。やっぱり OB は一気にスコアを崩すのでダメですね(T_T)。

でも、切り返しのフィーリングが変わって振れるようになってからは、これまでより OB の怖さが減りましたので、もしこのフィーリングをものにできれば、もう少しマシなゴルフができるようになるかもしれません。

もう少し球筋のイメージができるようになれば良いのですが、まだ今日の話ですから、それは贅沢というものでしょう。

ただ、明日になればこのフィーリングが消えてしまうかもしれないのが悲しいところです(T_T)。もっと練習ができれば良いんですけどね。

昨年 12 月にスイングイップスが再発してからすでに6ヶ月。地道に取り組んでいくしかありません。

2 件のコメント:

  1. ドライバの切り返しで良い感触。光が見えた感じですね。良かったです。

    私は相変わらず、不安定なショットと格闘しております。良いときと悪い時が極端です。こちらも地道にやるしかありませんが。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    ありがとうございます(^^)。
    このラウンド以降、まだボールを打っていませんので、フィーリングが残っているかどうかは非常に不安です(^^;。

    地道に努力を続けていくしかありませんね(^^;。

    返信削除