2011年5月28日土曜日

MGC ラウンド日記(17)

今日は朝から雨でしたが、ホームコースでラウンドでした(^^)。
大雨というほどではありませんでしたが、カッパを着て傘をささないといけないくらいの雨で、セルフのプレーだといろいろとやることが増えて面倒ですね〜(-_-#)。

MGC はフェアウェイが柔らかいので、もともとランがほとんど出ないのですが、雨が降るとランはほぼゼロになるので、見た目以上に長く感じ、難しくなります。

今日は風がそれほど強くなかったので、先週のような滝修行になりませんでしたが、雨の上に空気が重く、ボールが飛ばなかったですねぇ…。

左股関節と首に加え、この数日は左の肋骨が痛かったので、今日はロキソニンを飲んで行きました。お陰でプレー中は痛みに苦しむことはありませんでしたが、それでも肩をしっかり捻って、その捻転差を利用して打つのはちょっと辛かったですね。切り返し以降に左肩の開きを我慢出来ないので、スイングがカット軌道になってしまい、フェードやスライスは打ちやすいのですが、ドローのコントロールが悪すぎでした(T_T)。



それよりも、今日は朝から天気が悪かったにもかかわらず、ほとんどのホールでピン位置がそのホールで一番難しい位置に設定されていて、非常に難しかったです。
そのせいもあって、今日はパットが全然入りませんでした(T_T)。

パーオン率が悪いのは、今のショットでは仕方が無いのですが、2m 程度以下のパットが入らないのではボギー量産になってしまいます。

今日はグリーンサイドバンカーに5回も入りましたが、ライの悪かった2回を除いて3回はほぼ満足のいくバンカーショットを打てていました。しかし、2m 以内に寄せていながら、パットが入らないのですからどうにもなりません(T_T)。

今日はキャンセルが続出したため、組合せ変更があって、スタート時間が大幅に繰り上がり、パタ練をする時間が全くなかったことも影響しているかもしれません。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △ー△ △ー◯ □△△ 42(18)
IN  △△ー 鳥ー△ △△□ 46(17) 88(35)

Fwy Hit: 8/14
GIR: 6/18
Scramble: 0/10
Sand Save: 0/5
3 Putts: 1
OB: 2
池: 0

3パットは OUT 8番(357 ヤード、Par 4)でしたが、今日のピン位置のときは3回に2回は3パットしている気がします(T_T)。8番と9番のグリーンは本当に難しいです。

昼は、週替りランチがジャージャー麺だったので、それをチョイスしました(^^)。


なかなか美味しかったですよ(^^)。写真の右奥に見えている春巻きもグッドでした(^^)。

後半の IN は、グリーンの状態が OUT と全く違っていました。先週は刈っていたので、それほど大きな差を感じませんでしたが、今日の IN のグリーンは芝が長くバサバサで激重でした(-_-#)。IN のグリーンだけ砂が入れられてたし…。

ずっと取り組んでいるスイング改造ですが、ショットイップスが出ないようにスイングのテンポを速くして考える間もなく切り返して振り切ることを目指しています。
私はもともとゆっくりとテイクバックをして、切り返しで上半身に間をとりながら腰から切り返して、肩と腰の捻転差を大きくして振るイメージでした。

ショットイップスの傾向が出始めると、このゆっくりのテイクバックが逆効果で、その間にいろんなことを身体が感じて考えてしまい、切り返しのタイミングを逸してしまいます。それで上半身が硬直して身動きが取れなくなる感じがしています。

今は、テイクバックの初動でヘッドを速く動かすことを考えています。そうすることでヘッドを動かし、一気にトップまで持っていくようにしています。そして、今までよりも2テンポ、3テンポも早い意識で切り返すことで、トップで必要以上に止まらないことを目指しています。

この2テンポも3テンポも早いタイミングで切り返すのがもの凄く難しく、感覚的には全く別のスイングをしているような感じですね。ですので、まだスイングのタイミングが合わないことが多く、時折、途方も無いミスが出ます(T_T)。
練習場でも出ないような引っ掛けボールが出たり、ショートアイアンで大ダフリしたり…(T_T)。

もっとボールを打つ練習を増やさないと、なかなか自分のモノにできませんねぇ…(-_-#)。
タイミングを変えるっていうのは、スイングの根幹を変えることなので、今まで避けてきたのですが、やはりそれは避けて通れないと感じています。
すぐにはできるようにならないかもしれませんが、できるようになるまで継続して努力して行こうと思っています。それまで、何度も OB を打つでしょうが、それを恐れていてはいつまでたっても何も変わらないので…。

2 件のコメント:

  1. 雨や、雨上がりの時って、本当に飛ばなくなりますね。ランが無い上に、空気抵抗も増えるのでしょうね。コンペなんかでも、こういうコンディションの時は皆さんスコア悪くなるみたいです。

    カップ位置ですが、雨が降るとどうしても、高い位置や斜面に切るので、難しいパットになると思います。それでも、スコアを悪くする理由だと思います。

    最近のジンちゃんのスコアを見てますと、鳥が時々見えます。これはOBの影響みたいですが、未だショットの悩みは尽きないと言う事でしょうか。私は気分転換で新しいドライバを買いました(910D2)。少しでも切っ掛けになればと思っています。

    返信削除
  2. > timetal さん

    その通りなんです。最近は1ラウンドにだいたい2発の OB が出てしまっています。そして、そのほとんどがティーショットではなく、2打目か3打目なんです(T_T)。今日の 13 番の鳥は、ティーショットを右の林に入れて、そこから 9I で出して残り 210 ヤードの上りを 3W で打って、左に OB しました。そこは左が狭い(即 OB)のホールで、グリーンの右は 2m 以上の深いバンカーなのですが、そのバンカーからドローを打とうとして、失敗しました(T_T)。

    スイング改造中だと、そういうショットの精度がまだまだですね。
    困っているのは UT ですね(-_-#)。NS950 なのですが、今目指しているスイングが上手く出来たと思ったのにボールが左へ曲がっていくことを最近何度か経験しており、どうもやっぱり NS950 の動きが私には合わないようです(T_T)。

    910D2 は、今の私のエースドライバーです(^^)。
    今目指しているスイングだと、910D3 の方が構えやすい感じがするのですが、日本は値段が高いのでなかなか買い換えることができません(T_T)。

    返信削除