2011年6月19日日曜日

MGC ラウンド日記(21) 父の日ガチンコラウンド

今日(6/19)は父の日。午後は娘のレッスンで横浜に行くため、ホームコースで 7:30 のトップスタートでハーフだけラウンドしました。

前日のラウンド後、夜半まで雨が降って、コース全体がさらにウェットな状態でした。
しかし、グリーンはとてもしっかりしており、我々の目の前で刈ってもらえたため、グリーンのスピードはむしろ今日の方が速くなっていました(^^)。

スタートがいつもより1時間くらい早かったので、朝の練習を十分にできず、特にパタ練は5分くらい転がしただけでスタートになりました(T_T)。



日頃の練習量が少ないので、私に取ってスタート前の練習はとても大事です。
その日の傾向をつかむという目的ももちろんですが、普段の練習不足を埋めるためのチェックや修正も行います。

その練習時間を十分に取れなかったので、少々不安を持ったままのスタートになりましたが、案の定、スタートの 10 番(391 ヤード、Par 4)で(今日はティーが下げられていて、実質 390 ヤード)ティーショットを入れてはいけない左のクロスバンカーへ入れ、ここから出すだけで、3打目は残り 90 ヤードの打ち上げ。AW で打ったショットがわずかにショートして、急斜面の花道をコロコロと転がって 30 ヤードくらい戻ってきました(T_T)。
そこからなんとか寄せワンでボギーにしましたが、なんともバタバタのスタートになりました。

続く 11 番(365 ヤード、Par 4)でも、3W でのティーショットを大きく左に曲げ、10 番ホールのラフへ(T_T)。そこから6鉄でうまく打ったのですが、グリーンで止まらずに奥のバンカーへ。そこからホームランして花道へ。
しかしこの花道が芝の薄いペッタンコ状態でしかもウェット(T_T)。嫌な予感がしながら、案の定ダフってグリーンに届かず(T_T)、5打目のアプローチを 30cm に寄せて素ダボ(T_T)。

スタートから2ホールで一気に +3 となりました(T_T)。

続く 12 番(131 ヤード、Par 3)は、左端のピンに対してグリーンセンターから9鉄でドロー気味に打ったつもりが、全くドローせずにセンターにナイスオン(^^;。約 8m のファーストパットが、グリーンのスピードを読み間違えて 2.5m もオーバー(T_T)。返しのパットがカップペロンで久々の3パットボギー(T_T)。

3ホール終えて +4 です(T_T)。

ところが、そこからは会心のネバネバゴルフができました(^^)。

13 番からの6ホールは、パーオンできたのはわずか1回ながら、全てパーでしのぎました(^^)。ガードバンカーにも2回入りましたが、どちらも砂イチでパーをセーブしました(^^)。

MGC(IN 3,180 ヤード)
IN  △□△ ーーー ーーー 40(12)

Fwy Hit: 3/7
GIR: 2/9
Scramble: 5/7
Sand Save: 2/3
3 Putts: 1
OB: 0
池: 0

ハーフラウンドとは言え、OB がなかったのは良かったです(^^)。
3パットボギーは残念でしたが、9ホール中、7ホールを1パットで上がることができたのも良かったです(^^)。

パーオンが少なかったのは、今日も昨日に続いて先っぽのショットばかりで、まともな当たりがほとんどなかったからです(T_T)。

せっかくショートゲームの調子が上向いて来ているので、カス当たりばかりのショットをなんとかしないといけませんね。練習場のマットの上ではちゃんと芯で打てているので、もうちょっと練習をして、普通に打てるようにならないといけませんね。

娘との父の日ガチンコハーフラウンドは、2打差で負けました(T_T)。
今日の私のように、あっちゃこっちゃとミスショットを繰り返してバタバタしていては勝てませんねぇ…(T_T)。

0 件のコメント:

コメントを投稿