2011年6月25日土曜日

MGC ラウンド日記(22)

今日もホームコース MGC でラウンドでした(^^)。

昨日までの天気予報では、土曜日は丸一日雨とのことだったのですが、朝になってみると、夜半に降った雨で下が濡れている程度で、曇り時々晴れの良い天気になりました(^^)。
ただ、朝から風がかなり強かったですね。

スタート前の練習で、全体的にボールが左へ引っかかり気味だったので、警戒してスタートしたはずだったのですが、やっぱり全体的に引っかかり気味のショットが多かったです(^^;。特にアイアンが引っかかり気味で、なかなかイメージしたショットが打てないと、スコアを作るのが難しいですね。



ドライバーはそこそこフェアウェイに行っていましたが、フェアウェイからのセカンドショットで相変わらずミスが多く、アプローチとパットで苦労してパーを拾う展開でした。

でも、前半はそれが結構できたので良かったです。
7ホールまでずっとパーを続けていたのですが、そのうちパーオンは3回。4ホールはアプローチとパットでパーを拾いました(^^)。サンドセーブも 1/1 でした(^^)。

8番(357 ヤード、Par 4)は、フォローだったので 3W でティーショットして、フェアウェイのセンター。残りは 110 ヤード。52 度の AW でベタピンを狙ったのですが、ダウンスイングで右手が余分な動きをして大ダフリ(T_T)。3打目の 50 ヤードのアプローチも 3.5m にしか寄らず、ボギーになりました。

9番(375 ヤード、Par 4)は、フェアウェイの右端からドローを打とうとしたのが引っかかって左のラフ。セカンドは、残り 105 ヤードの上りアゲンストの木越え。フライヤーとアゲンストを計算して 48 度の PW で打ったところ、若干ピンをオーバーして 9m に2オン。しかし、そこからは少し上って急な下りになる難しいライン。強いと 3〜5m も下って行ってしまいそうな傾斜だったので、ファーストパットをビビって打ち切れずに、上りの頂点でストップ(T_T)。根性でパーパットを打ちましたが、カップに蹴られ、3パットのボギー(T_T)。
悪い流れでランチタイムになりました(-_-#)。

後半になると風が強くなり(いつものことですが…)、11 番(365 ヤード、Par 4)はフォローだったので、フェアウェイ左のバンカーに入らないように 3W でティーショットしたにもかかわらずバンカーまで飛んでしまい、展開が苦しくなるパターンに陥ってしまいました(T_T)。

その上、これまでよく決まっていたショート〜ミドルパットが全く入らなくなり、80cm を1回、2m を3回、4m を3回 外しました(T_T)。そのうちカップペロンが4回(T_T)。

後半は、パーを取れたのは2ホールだけで、15 番(196 ヤード、Par 3)では池ポチャもあり、16 番終了時点ですでに6オーバー(T_T)。

17 番(401 ヤード、Par 4)、18 番(558 ヤード、Par 5)は、どちらもティーショットがフェアウェイに行っていながら、連続の素トリ(T_T)。
後半のプレー中に痛み止めのロキソニンが効きが切れて来て、背中と左股関節の痛みが出て来て、残念ながら半分くらい戦意喪失してしまいました(-_-#)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT ーーー ーーー ー△△ 38(15)
IN  △△ー △△□ ー鳥鳥 48(19) 86(34)

Fwy Hit: 10/14
GIR: 7/18
Scramble: 4/11
Sand Save: 1/3
3 Putts: 3
OB: 0
池: 1

しかし、池ポチャ1発とは言え、OB もないのに 48 は凹みますねぇ…(T_T)。
これだけショート〜ミドルパットが全く入らないと、どうにもなりません(-_-#)。確かに後半のショットは悪かったですが、難しいライに行ったり、バンカーのフチについてスタンスが取れなかったり、すっかり展開が悪くなってしまいました(T_T)。

いずれにしても、もうちょっとアイアンショットの方向性と距離感を安定させて、ショートパットの確率を上げないといけませんね。練習量を増やしたいですねぇ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿