2011年11月12日土曜日

MGC ラウンド日記 (50) サタデー GL 会

11/12(土)は、ホームコース MGC で2ヶ月おきに年5回行われるコンペ・サタデー GL 会でした。

夜半までの雨でコースは完全なウェット。グリーンは、若干柔らかかったものの、転がりは十分。コースが発表するスティンプメーターは 9.0 フィートでした。
夏頃を思えば、見違えるような素晴らしいグリーンになりつつあります。下りのパットは本当に大変になりました(^^;。

今回は IN からのスタートで、幹事さんのご好意で、今年のクラチャンの T さんと同組でプレーさせていただきました(^^)。



10 番(390 ヤード、Par 4)は、珍しくティーショットがフェアウェイをヒット(^^)。残りは 155 ヤードの打ち上げだったので、6鉄で力まずに打とうとしたにもかかわらず、完全にフェイスが開いて右ラフ。これを 1.2m に寄せておきながら、下りのフックラインが入らずに 4m オーバー(T_T)。返しの上りのパットが入らず、いきなり3パットの素ダボになりました(T_T)。

しかし、11 番(365 ヤード、Par 4)で、3W、6鉄で 3m のバーディーチャンスにつけ、これをキッチリ決めてバーディーをゲットしました(^^)。しかし、見せ場はこれだけでした(T_T)。

続く 12 番(131 ヤード、Par 3)は、風が刻々と変化して読みにくいティーショットでしたが、頭の整理が十分に出来ないまま打ってしまい、1オンしたものの、ファーストパットは 15m。これを 2m オーバーして、返しのパットが外れ、3パットボギー(T_T)。

13 番(522 ヤード、Par 5)では、軽いアゲンストだったため、ティーショットをドライバーでフェードに打とうとして、それが全くかからずにフェアウェイの左サイド。OB ゾーンの林を越える方向がベストポジションで、5W で狙ったものの、つかまり過ぎて左に OB (T_T)。暫定球は左を嫌って右ラフ。そこから8鉄でなんとか乗せたものの、10m のパットが入らず、ダボ(T_T)。

その後は、14 番から 17 番まで連続4ホールでパーオンを逃すものの、アプローチとパットで粘って4連続パー(^^)。
そう聞くとカッコイイですが、14 番(372 ヤード、Par 4)ではグリーンを9鉄で狙っていながらグリーンにかすりもしないし、16 番(311 ヤード、Par 4)では、PW のセカンドで大ダフリしてバンカー越えのアプローチを残したりと、普通のショットできていればそんなに苦労しなくても済むような話でした(T_T)。

18 番(521 ヤード、Par 5)では、ティーショットがヒールで、ドラコンは娘に取られたものの、左足下がりのセカンドで 5W でハーフトップにもめげず、3打目はピンまで 75 ヤードで SW では苦しく、AW では距離を落とすのが難しい距離(T_T)。これを SW でロフトを立てて打とうとして、全くラインが出ず(T_T)、ピン横 5m。しかし、1.2m のパーパットを外して3パットボギー(T_T)。9ホールで3パット3回はサイテーです(T_T)。

それでも、前半は、OB や3パット3回にもかかわらず、41(16p)でした。スクランブル 4/5 が大きかったです(^^)。

後半の OUT になると、スイングが完全に崩れ始めて、大ダフリあり、左右にどっちにも荒れて、その上にパットが入らなくなり、アプローチで寄せてもボギーになることを繰り返して、5番(163 ヤード、Par 3)の3パットボギー以外、8ホールすべてを5で上がって、44(18p)。学校の成績だったら、超優秀な数字ですが、ゴルフでは全くショボいスコアカードです(T_T)。
パーオン2回にもかかわらず、1パットがたった1ホールではどうにもなりません(T_T)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
IN  □○△ □ーー ーー△ 41(16)
OUT △ー△ △△ー □△△ 44(18) 85(34)

Fwy Hit: 9/14
GIR: 5/18
Scramble: 5/12
Sand Save: 0/1
3 Putts: 4
OB: 1
池: 0

今回も、私のゴルフは散々でしたが、ご一緒させていただいたクラチャンの T さんも不調の波に巻き込んでしまい、さらには娘も右足親指が痛くなってからすっかりスイングがダメになって(ティーショットで 30 cm もダフったりしてました(^^;)、みんなで大荒れのゴルフになってしまいました(T_T)。すんません(T_T)。

コンペは MGC の公式ハンディに基づくハンディ戦のため、私は全く蚊帳の外で、17 位の飛び賞をいただきました(^^;。

みんなでスコアを崩したため、恥ずかしいスコアながらベスグロをいただきました(^^)。残念ながら、このコンペはベスグロは名誉だけで賞品はありません(^^;。

9月に左手首を痛めてから、すでに2ヶ月になりますが、すっかりスイングが崩れてしまって、復活の兆しが見えて来ません(T_T)。スイング修正のために、練習をしたいのですが、水曜日の夜しか練習に行けるチャンスがなく、週イチの練習ではスイング修正がほとんどできいない状態が続いています(T_T)。

今日も9鉄以下の短いクラブでグリーンを狙って、パーオンできなかったのが4回もありました(T_T)。9鉄以下の短い番手でラインが出ないのでは、全くゴルフになりませんね(T_T)。課題が山ほどあり過ぎて、困ってしまいますが、まずはスイングを修正して、もうちょっとラインが出せるようにならないと、もとのようなスコアでプレーする事ができるようにならないですね(T_T)。

2 件のコメント:

  1. スコアは悪いと仰ってますが、クラチャンの方に勝ってのベスグロなので、相対的には良かったと言う事ではないでしょうか。ベスグロは本当に名誉だけで十分かなと私は思います。特に、他に上手な方がいらっしゃる場合は特に重要ですね。

    コースのグリーンが復活しているようでおめでとうございます。来年は一層早くなることでしょうね。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    ありがとうございます(^^)。
    クラチャンの T さんも、かなり調子は悪かったようですが、私の大荒れゴルフに巻き込んでしまった感じです(^^;。

    グリーンのコンディションは、日に日に良くなって来ています(^^)。
    今日は 9.5 フィートとのことでしたが、下りや横からのパットがかなり難しくなり、2m くらいでもラインが悪いとなかなか入りません(T_T)。乗せる所が悪いと全くスコアにならないコンディションになってきました(^^)。
    こういう状態の良いグリーンでパットを入れられるようになりたいですね(^^)。

    返信削除