2011年11月4日金曜日

御殿場絶景ラウンド日記

昨日は、朝3:30起床、4:20出撃で御殿場まで行って来ました。

行き先は、太平洋クラブ御殿場コース。来週、住友VISA太平洋マスターズの試合が開催されるコースです(^^)。

昨年のスコアボードが出ています。

コースは、来週のトーナメント開催に向けて、特設トイレの設置等、急ピッチで準備が進められていました。
コースコンディションは、ラフは予想した程長くなかったですが、ボールがスポッと入ってしまうため、真上から見ないと見つからないくらいの深さはありました。フォアキャディーの人が、トーナメントのように旗を立ててくれました(^^;。

グリーンは、刈り高 3mm で、スティンプメーターは 10.5 フィート。トーナメントのときは 13 フィートくらいまで速くするようです(^^;。

10.5 フィートはトーナメントより随分遅いと言っても、通常のコースの一般営業は 9 フィートより速いことはほとんどないですから、それに比べると滅茶苦茶速い部類です。

御殿場のコースの特徴として、常に富士山の方向を確認しながらプレーしないと、グリーンのスピードが全く理解できなくなってしまいます。それがわかっていながら、それでも難しかったですね(^^;。



前半の OUT は、スタートの1番(416 ヤード、Par 4)で左足下がりのフェアウェイから PW をハーフトップしてグリーン奥の林に打ち込んでしまい、ボールが止まったのは木の根っこ(T_T)。まさにボールを打つところに木の根っこがあって、全くボール打つ事ができず、チョロっと出すだけでした(T_T)。4打目のアプローチを 1.5m に寄せていながら、そのボギーパットを外して、いきなりの素ダボスタート(T_T)。

続く2番(394 ヤード、Par 4)は、11m に2オンしていながら、ファーストパットを 3.5m もオーバー(T_T)。返しのパーパットを必死で決めて、なんとかパーをゲットしました(^^)。

3番(517 ヤード、Par 5)は、2打目を5鉄で刻んで、3打目は PW。3m にナイスオンして、パーディーをゲットしました(^^)。

と、ここまでは良かったのですが、次の4番(161 ヤード、Par 3)の池越えのパー3で、なんとティーを打つ大ダフリで池ポチャ(T_T)。打ち直しも右に外れ、アプローチを 1.5m に寄せていながら、それを外して鳥(T_T)。これはもったいなかったですねぇ…(T_T)。

5番(365 ヤード、Par 4)、6番(512 ヤード、Par 5)と、続けてティーショットの乱調で連続ボギーとして、一気に +6(-_-#)。

しかし、上がり3ホールをパーでしのいで、前半の OUT は 42(15p)でした。

レストランから見える 18 番ホールと富士山! 絶景です(^^)。

昼食は、トーナメントで数々のドラマが演じられてきた有名な 18 番ホールのグリーン周りと、富士山を見ながら、絶品のメンチカツ定食をいただきました(^^)。

メンバーさんに強くお薦めいただいたメンチカツ。まいう〜♪

前半はなんとか3パットなしの 15 パットでしたが、実際はタッチが合っていなくてグリーン上では苦労しておりました。昼休みが1時間ちょっとあったので、後半のスタート前に練習グリーンで練習しました。
そこでいくつかの修正を入れて、後半に臨んだのですが、実際はこの修正が大外れ(T_T)。後半の大乱調につながってしまいました(T_T)。

後半は、10 番(372 ヤード、Par 4)で、12m のパーパットを 5m もオーバーして3パットの素ダボからスタートしました(T_T)。

11 番(506 ヤード、Par 5)で、8m のバーディーパットが惜しくも外れて、50cm のパーパットをお先にしようとして外してしまい、連続3パット(T_T)。

さらに 12 番(390 ヤード、Par 4)でも、5m のバーディーパットを 3m もオーバーして、返しのパーパットが外れて、3連続3パット(-_-#)。

13 番(173 ヤード、Par 3)は、1.5m のパーパットをしぶく決めてなんとかパー。

14 番(367 ヤード、Par 4)は、前が2組も詰まっていて、しばらく待たされましたが、1つ前の組に具志堅用高がいて、じっくりティーショットを観察させていただきました(^^)。上手いと聞いていましたが、見事なチーピンでした(^^;。
私の方は、ドライバーでフェードを打って久々のフェアウェイヒット。セカンドは 9m にパーオン。ファーストパットが残念ながら外れて、パーパットは 70cm。しかし、その 70cm がカップに蹴られて、またも3パットボギー(T_T)。

さらに 15 番(354 ヤード、Par 4)でも、11m にパーオンしたのが、カップと段違いの場所でファーストパットが難しかったとは言え、1.5m のパーパットを外して連続の3パットボギー(T_T)。なんと後半のスタートから6ホールで3パット5回。そのうち4回は3パットボギーという前代未聞のラウンドになってしまいました(T_T)。

原因は、とにかくショートパットが外したことですが、どうも打った瞬間にラインから外れてカップに蹴られるパターンが多く、どうやら正しい回転で正しい距離に着地をしていないために、着地した瞬間に芝に持って行かれているような感じでした。

確かにロングパットのタッチは改善したと思いますが、ショートパットが入らないのではどうしようもありません。ラウンドの途中でしたが、もとのパッティングのイメージに戻さざるを得ませんでした(T_T)。

16 番(401 ヤード、Par 4)は、ティーショットが右ラフ。前方の木が邪魔だったので、9鉄で少し低めのフェードを打とうとしたのですが、枝に当たってショート。厳しいピン位置へのアプローチが寄らず、5m オーバーし、パーパットがわずかに外れて、50cm のボギーパットを慎重に決めました。

17 番(170 ヤード、Par 3)は、富士山を背中に打ち下ろす池越えのショートホール。グリーン右サイドのピンに対して、6鉄でグリーンセンターからフェードを打とうとしたのが、最初から右に出て、右ラフ。逆目だったし、ピンが近くて下りだったので難しかったですが、カラーでワンクッションさせてイメージ通りにアプローチできました。残念ながらカップをかすめて 3m オーバーしましたが、返しのパーパットを根性で入れてナイスパー(^^)。

待ちに待った 18 番(481 ヤード、Par 5)は、ティーショットが成功すれば果敢に2オンに挑戦するつもりでしたが、フェアウェイ左の大きなバンカー(今田竜二がそこからフックをかけて池越えから2オンしたバンカー)が気になって右にふかしてしまい、林までは入らなかったものの、マウンドの外側で爪先下りのラフで正面の木が邪魔になる状況だったため、5鉄で低くフェアウェイに出して3打目勝負にしました。
3打目は、2段グリーンの奥のピンまで 150 ヤード。8鉄で上からドンのイメージ打ったら、なんとこれが大ダフリ(T_T)。グリーン右の池の浅瀬に止まりました。実は、記念にそこから打ってみたかったんですよね(^^;。しかし、その日は修理地扱いになっていて、拾い上げてドロップして下さいとのこと(T_T)。
残念ですが、普通の芝から4打目を打つ事になりました(T_T)。上の段のピンまで 37 ヤード。下から転がし上げるか、上の段まで直接行くか、直接行くとしても、高い球で行くか、低めにスピンを効かせて行くか、いろいろ考えた末、ボールが浮いていないので高い球を打つのは難しいと判断。満スピンで上の段まで直接キャリーさせる事にしました。そのアプローチは、その日初めての試みでしたが、私の得意技の一つです(^^)。自分としては上手く打てたのですが、ボールが止まらずにわずかにカラーにこぼれました(10cm くらい?)。5打目はパターでカップインを狙いましたが、下りのラインに上手く乗せる事ができず、1.5m オーバー(-_-#)。
この日、何度も外して来た嫌な距離でしたが、返しのボギーパットを必死で決めて、後半は +8 の 44(21p)でした(T_T)。

太平洋クラブ御殿場コース(RT 6,484 ヤード)
OUT □ー○ 鳥△△ ーーー 42(15)
IN  □△△ ー△△ △ー△ 44(21) 86(36)

Fwy Hit: 3/14
GIR: 9/18
Scramble: 2/8
Sand Save: 0/0
3 Putts: 5
OB: 0
池: 1

それにしても、コースは本当に良いコンディションでした(^^)。随所に富士山が見え、いくつも絶景ポイントがありました(^^)。グリーンのスピードも転がりも申し分なく、複雑なアンジュレーションに厳しいピン位置と、ゴルフを楽しむには最高の環境が整っていたと思います。

私のゴルフは、先週にスイングが大きく崩れて以来、まだ修正ができていない状態で、今日も何度か重要な場面で大ダフリをしてしまいましたが、アイアンの当たりは厚くなって来ているので、もう少し練習すれば自信も戻ってくると思います。

また、ドローとフェードの曲がり幅のコントロールが上手く出来ていないので、いろいろと不安を抱えたままになってしまい、ショットに入る時の精神状態がイマイチです。ここは、練習量を増やして、自分のスイングの感覚と、実際の弾道を合わせていくしかないですね(^^)。

昨日は、ショットもパットもうまく行かないことが多かったですが、アプローチはまぁまぁでした(^^)。それほど良いというわけではありませんが、まぁ許容範囲で、速いグリーンにもそこそこ対応できていたと思います。チップインを狙える場面でラインが出なかったのは不満でしたが、大ケガをするようなアプローチがなかったのは良かったです。
そのお陰で、ショットとパットが悪くても、なんとか 90 は越えないで済んだというところでしょう。

ショットがもう少し自分のタイミングで振れるようになってくれば、フェアウェイヒットも増えるでしょうし、バーディーパットを打てる回数も増えてくると思います。

帰り際に、あの 2001 年のワールドカップで、最終日の 11/18 にタイガーがチップイン・イーグルを決めた 18 番のグリーン横のプレートを拝んできました(^^)。

タイガーがチップイン・イーグル決めた場所。

実際にその場に立ってみると、砲台グリーンに対して左足下がりのライで、そんなに簡単な状況ではないことが良くわかります(^^;。こんな状況でもチップインを狙って行くのですから、とんでもないレベルですね(^^;。


さて、今日はじっくり練習に時間をかける予定でしたが、昨日の朝、ゴルフ場に向かう途中(東名高速を走行中)に、飛び石の攻撃を受けて、車のフロントガラスにヒビが入りました。すでにヒビは 20cm 以上に達しているので、気温が下がる前に修理が必要です。
フロントガラスの交換は、ディーラーに寄ると 15〜16 万円だそうです。
幸い、車両保険でカバーしてもらえることになりましたが、保険屋からの連絡待ちで、今日は身動きが取りにくくなってしまいました(T_T)。


2 件のコメント:

  1. ゴルフとは関係ないのですが、飛び石でのFG破損を考えると車両保険は外せませんね。
    しかし素晴らしいコースですね。

    返信削除
  2. > MARKさん

    私は高速走行が多いので、飛び石被害は良く受けます。今の車ですでに3回目です(-_-#)。過去2回はリペアで対応できましたが、今回は完全にヒビが入ってしまったため、交換が必要になりました(T_T)。

    今日、ディーラーから連絡があり、すでに交換は完了しているとの事。明日、定期点検の分も終了させて、引き取り可能とのことです(^^)。
    車両保険と、代車費用特約もつけていたので、すぐにレンタカーで代車を出してくれたのがとても助かりました(^^)。

    返信削除