2011年4月23日土曜日

第 30 回サタデー GL 会

今日は、ホームコース MGC のエンジョイゴルファー仲間のコンペ「サタデー GL 会」でした。毎年、8月を除く偶数月に年5回開催し、ポイント制で年間チャンピオンを決める一大コンペです(^^)。

今回は、第 30 回の記念大会だったので、いろいろなことが計画されていたのですが、朝から雨と風が酷く、キャンセルが相次いで、わずか 26 人の参加になってしまいました(いつもは 40〜50 人が参加します)。

まぁ、今日の天気を考えると、26 人がコースに来たというだけでも、凄いことなのかもしれませんが、天気が悪くなるとキャンセルしてしまうメンバーが多いのは、ちょっと寂しいですね。我々のコンペ以外でプレーしている人はほとんどいませんでした(T_T)。


スタートする頃は、風は強かったものの、雨は小降りだったんですけどね。

風だけだったら何とかなったんですが、あの風で雨が強くなると、まともにプレーできる状況ではなくなってしまいますね(^^;。

もちろん、風だけだったとしても、毎秒 10m を越える強風になると、パッティングの時に体が揺れてしまって難しくなりますね。
今日はたぶん 10m は越えていなかったので、風だけであれば何とかプレーできるレベルだったと思います。

しかし、途中から雨脚が強くなり、横殴りの雨が強くなると、カッパを着てると言ってもプレーするのは大変でした(-_-#)。

それでも前半は、パーオンがわずか2回ながらも、寄せワンで3回パーを取り、4ボギーの 40(14)で耐えていたのですが、後半は、特に 13〜16 番のグリーンコンディションが悪いこともあって一方的にスコアが崩れて、最後は我慢をする気力もなくなってしまいました(T_T)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT ーー△ △ー△ ーー△ 40(14)
IN  ーーー △□△ □ー□ 44(19) 84(33)

Fwy Hit: 7/14
GIR: 6/18
Scramble: 4/11
Sand Save: 2/4
3 Putts: 2
OB: 1
池: 0

13〜16 番の4ホールのグリーンについては、このブログで何度も書いていますが、コンディションは毎週、プレーする度に変わってきています。
今日は先週に比べて芝の密度は明らかに上がってグリーンらしくなってきましたが、全く刈っていないため、ティーグラウンドよりも芝が長いような状態です(^^;。グリーン面も平ではなくデコボコなので、全く転がりません(T_T)。

傾斜のない 1m 弱のパットでカップにかすりもしないことがあるというのは、普通のグリーンでは信じられないことです。私も一応シングルハンディですから、真っ直ぐの軽い上りの 1m 弱であれば、ラインを読まなくても 100% に近い確率で入れることができると思っています。それが、カップをかすりもせずに外れるわけですから、正直、気力が萎えますね(T_T)。

その4ホールのグリーンが、それ以外のホールのグリーンとあまりにも違いすぎて、しかもグリーンとは思えない芝の長さで転がらないため、正直、この4ホールはスコアにカウントしたくありませんね。

実際、10〜12 番と 17〜18 番の5ホールが、18 番の OB 1発の2オーバーで 9 パットだったのに対し、13〜16 番の4ホールは6オーバー、3パット2回を含む 10 パットですから、いかに悲惨な状態かということですね(-_-#)。

コンペは、皆同じ条件でやっていますから、この4ホールの順位への影響を気にする必要は全くありませんが、個人のスコア管理上は、この4ホールは対象外としたいと考えています。

コンペは、このような荒天でしたから、皆のスコアは軒並み崩れて、私のスコアはベスグロでした(娘と同点でしたが…(^^;)。エンジョイゴルファーのコンペなので、残念ながらベスグロ賞は設定されていません(^^;。
順位は、MGC の直近のオフィシャルハンディでのネットスコアで7位。飛び賞をいただきました(^^)。

娘は6番 Par 5 のサードニアピン賞と、18 番のドラコン賞をゲットしていました(^^;。

ちなみに、26 人の参加者で、100 を切ったのは 12 人。90 を切ったのは私と娘の二人だけでした(^^;。
それでも皆さん、ちゃんと目土をし、ボールマークを修復し、プレーファーストで気持ちの良いゴルフをされます(^^)。実に見事な上級者ゴルファーが多いですね。そういう尊敬できる人が多いのが、この MGC のお気に入りのポイントです(^^)。

13〜16 番のグリーンですが、GW が明ける頃には刈れるようになって欲しいですね。
5/22(日)は、娘のレッスンがお休みなので、クラブ選手権予選にエントリーしようか迷っています。今日のようなグリーンだとゴルフが楽しくないので(ティーグラウンドでパターしたくないですよね?)、たぶんエントリーしないと思いますが、もしグリーンの状態が良くなるようであれば、エントリーするかもしれません。

ちなみに、クラチャン予選はフルバックから1日で2ラウンド(OUT-IN を2周)します。昨年のカットラインは 180 くらいでした(^^;。つまり、90、90 で OK なんですね。普通にプレーできれば通過できるラインですが、競技となると何が起こるかわかりませんからねぇ…(^^;。

エントリーの締切りはもう少し先なので、しばらく様子を見ようと思っています。



2 件のコメント:

  1. 天気と、グリーンのコンディションに耐え切れず最後はGive UPという感じでしょうか。私も先週は同じような感じでした。これって精神的体力なんでしょうけど、普段試合に出ていないとどうしても切れちゃいますね。

    ところで、皆さんが目土をするって素晴らしいですね。私の所属するクラブ(ゴルフコースのクラブではなくて、ゴルフ仲間で作っているPrivate Clubです)では、全員がMy目土袋を持っているので、同じ印象を持ちました。皆がディボット痕を埋めれば、コースのコンディションは格段に良くなりますよね。素晴らしいメンバーです。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    最後はホントに耐え切れませんでした(T_T)。エンジョイゴルファー仲間のコンペでしたから、自分か娘がベスグロだろうことは容易に想像できましたし、もともとベスグロ賞を設定していないくらいのエンジョイ系コンペですから…(^^;。

    私も My 目土袋をキャディーバックに常備していて、いつもそれでせっせと目土をしておりましたが、今のホームコースは4人乗りカートに4人分の目土袋が用意されています(^^)。他のコースに行くと、そのままになっているディボットが多数あって、残念な気持ちになりますね(T_T)。

    返信削除