2011年4月17日日曜日

イップス再燃日記(T_T)

昨日に続き、今日もホームコースで連チャンのラウンドでした。
強風が吹き荒れた昨日に比べ、今日は暑くもなく穏やかな、まさに最高のゴルフ日和でした(^^)。

昨日のラウンドで背中から腰にかけて筋肉痛で、体のキレはありませんでしたが、余分な力が入らないのが良かったのか、アイアンショットが久しぶりに好調で、前半はティーショットの不調をことごとくカバーして、スコアが崩れるのを防いでくれました(^^)。


昨日は娘に7打の大差をつけられて負けたので、今日はちょっとは勝負になるようにこだわってみようと思っておりました。



前半の IN はフェアウェイヒットがわずか3回ながら、パーオンは6回。グリーンを外した3回のうち2回はアプローチでパーセーブしました。

パーセーブできなかったのは、16番(311 ヤード、Par 4)で、そこまで1バーディー、ノーボギーの1アンダーで来ていて、ティーショットの 3W で切り返しで変な動きが出て、ヒールのハーフトップになり、フェアウェイ右バンカーのフチに止まりました(T_T)。
残りが 95 ヤードの上りだったので、AW で打ったのですが下をくぐって距離が出ず、グリーン右のガードバンカーに入りました。アゴが私の背より高いので難しかったですが、そこから 1.7m に寄せました。しかし、メンテナンス中の転がらないグリーンでパットを決めることができませんでした(T_T)。

13〜16 番の4ホールは、フェアウェイよりも長い芝で(養生中のため、芝を刈っていません)、グリーン上にベアグラウンドが点在しているため、真っ直ぐ転がることがありません(T_T)。この4ホールは基本的にはノーカウントにしたいところですが、サンドセーブ率を落としてしまいました(T_T)。

しかし、風がフォローの 18 番(521 ヤード、Par 5)で、2オン狙いのマン振りティーショットが炸裂して、ちょっと左に行きながらもカートロードで跳ねて、さらに大きな木の左から傾斜をつかってフィアウェイまで出てきて、グリーンのフロントエッジまで 165 ヤード v(^^)。アイアンの距離です(^^)。

6I でフェードを打とうとしたのですが、情けないことにちょっと力んで引っ掛けてしまい、グリーン左のバンカーを直撃しました(T_T)。

グリーンの左からはグリーン面が下っているので、その傾斜を利用して 2m に寄せ、カップ1個スライスを根性で入れて2つ目のバーディーゲット。今のホームコースで初のハーフアンダーを達成しました(^^)。

しかし、この時点で、長いクラブでの切り返しで不穏な動きが出ていることを感じていました。

イップスは、気になりだすともうどうにもならないんですね。
後半、ホールが進むごとに症状が深刻になり、3番(399 ヤード、Par 4)の頃には、ドライバーだけでなく、アイアンでも芯でヒットすることができなくなっていました(T_T)。

4番(416 ヤード、Par 4)では、ティーショットのドライバーでヒールのどスライスになり、右の林に入りました。出しただけのあと、残り距離が 120 ヤードでしたが、PW のショットの当たりが悪く、ショート(-_-#)。
グリーン手前の花道がメンテナンス中で傷が入れられており、あまりにもライが悪く、寄せることができず、5m から3パットして素ダボ(T_T)。

その後も何とか持ちこたえようとしましたが、ショットの不調がパットにまで影響して、アプローチで寄せてもパットがことごとく入らなくなり、6番(502 ヤード、Par 5)、7番(202 ヤード、Par 3)と連続ボギー(T_T)。一気に後半5オーバーになりました(T_T)。

8番(357 ヤード、Par 4)は寄せワンでパーを拾い、9番(375 ヤード、Par 4)は 3.5m のバーディーチャンスに付きながら入れられず、結局、後半は 41 回でした(T_T)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
IN   ー◯ー ーーー △ー◯ 35(14)
OUT ーー△ □ー△ △ーー 41(17) 76(31)

Fwy Hit: 6/14
GIR: 9/18
Scramble: 4/9
Sand Save: 2/3
3 Putts: 1
OB: 0
池: 0

今回の2連チャンラウンドで、どちらも OB を打たなかったのは良かったのですが、今日はすっかりスイングを崩してしまい、イップス再燃となりました(T_T)。

ラウンド後に練習をして、練習場では打てる状態に戻しましたが、明らかにスイングはぎこちなくて気持よく振れていません。そのため、飛距離も明らかに飛んでいません。

せっかくシーズンインして気持よく振れるようになってきたのに、またイップスと闘わないといけないというのはツラいですねぇ(T_T)。出直しですね。

どん底に落ちる前に少し練習をして気持ちの良いスイングを思い出しておきたいところですが、なかなか練習に行く時間が取れないですからねぇ…(T_T)。

前半、娘に5打のリードをして今日は楽勝かと思ったのですが、終わってみると同点(^^;。後半パープレーはビックリ、昨日のリベンジならずでした(T_T)。


コース内の桜も、今週末が最後ですかねぇ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿