2011年4月16日土曜日

秘密の花園日記(^^;

今日もホームコースでラウンドでした。

土曜の朝は、6:00 から恒例の「Green Jacket」(タケ小山プロ、InterFM 76.1MHz)を楽しみ、6:30 頃に出発。当然、車は radiko で「Green Jacket」を聴きながらの運転です(^^)。

今日は、リクエストを採用していただきました(^^)。ちょうど谷田部 IC に入るところでした(^^)。ここ3週連続でリクエスト不採用(常連のリスナーは OB と呼びます)だったので、気持よくゴルフ場に着きました(^^)。

今日は朝から気温が高く、雨予報はどこに行ったの?というくらいの天気でした(^^)。
ただ、朝から強風で、今日も風との闘いになりました。


今日は若い女性二人(うちの娘を含む(^^;)との3サムラウンド(^^)。
ご一緒していただいた女性は歯医者さんの奥さんで、個人用の Cayenne を乗り回し、我々からすると超セレブの女性です(^^;。今年はパブ選にエントリーしたそうです(^^)。



さて、ラウンドの方は、今日もショットが荒れ放題(T_T)。
途中、ちょっと怪しい場面もありましたが、基本的にスイングイップスはほぼ克服できておりますが、現在はスイングイップスにならないための改造に取り組んでおり、練習量が圧倒的に足りないために、まだミスショットのオンパレードです(T_T)。

もちろん、朝から風が強かったのはかなり影響していますが、それを差し引いても悪すぎでした。
困ったのはパットでした。風で体が揺れるので、2〜3m のパットがことごとく入りませんでした(T_T)。

1番(418 ヤード、Par 4)は、パーオンしたのにファーストバットが 25m くらいの上りで、距離感が全くわからずに 3m もショートし、それを外して3パットボギー発進でした(T_T)。

続く2番(557 ヤード、Par 5)でも 2m を外して連続3パットで、もうどうなることかと思いました(T_T)。

極めつけは IN の上がりの3ホール(16、17、18 番)で、3ホール連続で 2m のパットを外しました(T_T)。こんなに外せばスコアになりませんね(T_T)。

今日はドライバーでの OB はありませんでした。普通に打てずに出すだけのセカンドになったことが2回ありましたが、フェアウェイキープは 50% なので、そこそこだったと思います。

ところが、その後のアイアンショットがボロボロでした(T_T)。
今日は、前に続発した左に引っ掛けるということはほとんどありませんでしたが、最大の問題は、やはり自分のアイアンのキャリーの距離を正確に把握出来ていないとうことでした(T_T)。

以前も、暖かい日にグリーンをキャリーでオーバーするミスを続発させたことがありましたが、今日もそんな感じでした(T_T)。
フェアウェイのほぼ平らなところから、自分ではナイスショットをしたつもりで、グリーン奥の難しいライに行ってしまうことが3回もありました(T_T)。完璧と思ったのがキャリーでグリーンを超えると凹みますね(T_T)。

特に、現在改造中のスイングがうまく出来た時に、グリーンオーバーをすることが多いように思います(つまり、飛距離が伸びている?)。

ゴルフは、左右のズレだけでなく、前後(距離感)も合わないとスコアになりませんね。
風が強かったので、今のクラブでの番手計算がちゃんとできていないこともあると思いますが、それがちゃんと決まるようにならないと、良いスコアにはならないですね。

今日の風向きは、4つの Par 5 のうちの3つがアゲンストになるので、スコアメイクにはツラい風だったのですが、そのうちの6番(504 ヤード、Par 5)は距離が短いのでチャンスだったのに、ドライバーを左に大きく曲げました(T_T)。セカンドは 7I でインテンショナルフックを打って狙ったとおりにフェアウェイセンターに出しました(^^)。3打目はピンまで残りは 148 ヤードの強めのアゲンスト。これを 7I でフェード目に完璧に打ったつもりが、キャリーでグリーンをオーバーしました(T_T)。これには凹みました(T_T)。打った瞬間にはベタピンのバーディーチャンスが来る感触でしたから…。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △□ー ーー△ ーー△ 41(18)
IN   □ーー △ーー △△△ 42(17) 83(35)

Fwy Hit: 7/14
GIR: 8/18
Scramble: 3/10
Sand Save: 1/1
3 Putts: 3
OB: 0
池: 0

ショットが悪いなりにも、相変わらずアプローチは良かったので、そこそこスコアを作れる(パーを取れる)状況は作れていたのですが、やはりパットが入らないとダメですね。

明日、娘のレッスンがお休みになったので、連チャンでラウンドすることにしました。明日は今日ほどは暖かくないようですが、改造中のスイングにじっくり取り組んでこようと思います(^^)。筋肉痛で体が思い通りに動かないかもしれませんが…(^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿