2011年4月9日土曜日

大雨暴風日記

今日も先週に続き、ホームコースでラウンドしてきました。

しかし、朝から完全な雨(-_-#)。
雨ゴルフの嫌いは私にとっては、いきなり意気消沈です(-_-#)。

コースに着くと、かなりの人がキャンセルしており、いつも一緒にプレーしているメンバーで決行するかどうかを協議しましたが、来ているメンバーだけで組み直してプレーしようということになり、スタートしました。

私は先頭の組に入りました。
午前中は、風はそれほど強くないかわりに、雨は結構強く降っていました。

でも、今日はキャディー付きでのプレーだったので、かなり楽だったことは確かですね。
特に雨の日は、キャディーさんがいろいろと世話をしてくれるのが本当にありがたいです。セルフだと自分でやることが増えすぎてプレーが遅くなるし、何よりいちいち面倒ですよね(-_-#)。



そのお陰か、前半の OUT はショットが乱れながらも拾いまくって、7番終了時点で1オーバー(^^)。
8番は 357 ヤードと短い Par 4 ですが、どうも私はこのホールのグリーンを苦手としており、先週はここで3パットボギーでした(T_T)。

今日も 3W、8I とつないでパーオンしましたが、ファーストパットの距離感が合わず 2.5m もオーバー(T_T)。返しも外れて、またも3パットボギーにしてしまいました(T_T)。

つづく9番(375 ヤード、Par 4)は、今日はティー位置がフルバックのところまで下げられており、400 ヤードになっていました。ティーグラウンドからの景色は、OB ゾーンの左の林が近く、右サイドが開けているため、右からドローで打ちたくなるホールです。
しかし、今日はドローボールの精度がボロボロで、ティーグラウンドの左からフェアウェイの右端を狙ってドローを打ったつもりが、当たりが悪くそのまま右プッシュでラフに行きました。

右サイドは、3m 以上の大きなうねりがあって、全くグリーンが見えません。そこから何とか花道まで出しましたが、そこからの PW でのランニングアプローチのタッチが悪く、手前の傾斜で大きく左に持って行かれて 4m のパーパットになりました。
残念ながらそれを決めることができず、連続ボギーで前半は 39(15)(T_T)。返す返すも最後の2ホールがもったいなかったですねぇ…。

昼食の後、雨は多少弱まったものの、そのかわりに風が強烈に強くなり、プレーに支障が出るほどになりました。正直、風だけであればなんとかしましたが、雨で暴風だとどうしようもありませんねぇ(-_-#)。

なんとか OB は打ちませんでしたが、ホールが進むごとに風が強くなり、14 番以降はフェアウェイヒットもパーオンもできなくなり、素ダボ、素トリが出てスコアは一方的に崩れていきました(T_T)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △△ー ーーー ◯△△ 39(15)
IN  △ーー ー□ー ー鳥△ 43(16) 82(31)

Fwy Hit: 6/14
GIR: 7/18
Scramble: 4/11
Sand Save: 2/3
3 Putts: 1
OB: 0
池: 0

数字だけ見ると、パットはそれほど悪くない感じですが、実際には今日はあまり気持ち良くストローク出来ていませんでした。

家に帰ってパタ練をしたところ、どうもタイミングが早くなっていたようです。パッティングストロークの切り返しでの間が足りなくて、気持ちの良いストロークになっていなかったことに気づきました。
雨や風のラウンドだと、どうしてもタイミングが早くなってしまうようですね(T_T)。

ショットも決して調子が良いわけではないので、しっかりと練習したいところですが、強風の中で練習しても直せないですからねぇ…。

明日は、娘のコーチからラウンドレッスンを目的としてラウンドに誘っていただきました。
私もお供でプレーさせていただけることになり、連チャンラウンドです。

ただ、家から約1時間半のイーグルレイク GC で、スタートが 5:17 (-_-#)。
スタート前の練習はなしで、いきなりスタートになると思います。そもそも、3時半くらいに家を出ないといけません(T_T)。
アーリーバードのスルーなので、たぶん 9時半頃にはホールアウトしますので、一旦自宅に返り、午後から横浜にレッスンに行くことになります。

私にとっては相当ハードが一日になりそうです。すでに今日のラウンドで筋肉痛が出ております(T_T)。

2 件のコメント:

  1. 前半は上手くパーが拾えたようですね。後半の風の中では、パットに集中できないし、アプローチすら難しくなりますからね。そんな時のスコアは気にしない方が良いと思いますし、時々自分にも言い聞かせています。春先は、天候が不安定なので、こういうことも多々ありますね。

    先日、中古のアイアンをポチっとしました。CallawayのX-Forged 2009で、Project-X 5.5を選びました。ジンちゃんの記事を参考にさせて頂いた上で、試打して感触が良かったので決めました。5.0とどちらか悩みましたが、実際に打っても問題なかったので、5.5にした次第です。

    このクラブは、Callawayには珍しいクラシックタイプのアイアンで(キャビティですが、格好良いです)、ヘッドも小さく、今のNS-950GHより重くなるので、方向性が良くなる事を期待しています。$400程度なので、まあ妥当な価格かなと思っています。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    確かに悪天候のゴルフは、タイミングが早くなってしまい、パッティング一つとっても調子を狂わせてしまいますね(T_T)。そういう時のゴルフの結果は、あまり深く考えない方が良いですね。

    それにしても、中古とは言え Project X が入ったアイアンセットが $400 とはお得ですね!(^^) ダイナミックゴールドより硬く感じますが、しっかり振っても素直に動くので打ちやすいですよね(^^)。

    返信削除