2010年12月11日土曜日

ワーストスコア日記(涙)

今日はホームコース MGC に、ワイエフさんご夫妻に来ていただき、初めてラウンドをご一緒させていただきました(^^)。

OUT の最終組スタートだったのですが、早朝の霧で全体的にスタートが遅れており、最初から約 20 分遅れのスタートとなりました。
しかも今日はいつもよりプレー速度が遅く、昼食にありつけたのはなんと 13:15 (-_-#)。昼食時間はわずか 35 分でしたが、結構日没が気になる時間になってしまいました(^^;。



それにしても今日はショットが悪過ぎでした(-_-#)。特にアイアンは切り返しのタイミングが全く合わず、ミスショットを連発(-_-#)。前半の OUT は、フェアウェイヒットが4回ながらも、1度もパーオンできず、パーはわずかに1回(-_-#)。

9番ホールではフェアウェイ右サイドからドローで打とうとしたティーショットを2回連続で左に OB を打ってダブルパーの 8 (-_-#)。50 を越えるかと思うほどのヒドい内容でした(T_T)。

風が強くなった後半は、フォローの 10 番(361 ヤード、Par 4)で初パーオンしながらも、9m のファーストパットを 6m オーバーして、1m ちょっとの3パット目も外れて、なんと2オン4パットのダボ(T_T)。しかし、10 番のグリーンはほとんどがベアグラウンドでズタズタでした(-_-#)。全般的に IN のグリーンがヒドかったですねぇ…(-_-#)。

その後もパーを取れる気配もなく、16 番(311 ヤード、Par 4)でようやく今日2つ目のパーをとったものの時既に遅く、とにかく後半の IN はパットが入りませんでした(グリーンが悪かったですが…)。

何とか3桁の丸焼きは免れたものの、雪でノーカウントにしたときを除けば、この数年でのワーストスコアとなってしまいました(T_T)。

風が強くて難しかったとか、グリーンの状態が悪くてパットが入らないとか、いろんな要素はあったにしても、それ以前にショットというかスイングが悪過ぎですね(-_-#)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT □ー△ △△△ △□+4 49(16)
IN  □□△ △△□ ー△△ 47(21) 96(37)

Fwy Hit: 9/14
GIR: 3/18
Scramble: 1/14
Sand Save: 1/2
4 Putts: 1
3 Putts: 2
OB: 2
池: 0

最後は日没との戦いで、ホールアウトしたのは 16:35 (-_-#)。いつもはラウンド後に練習場で 100 球ほど練習して帰るのですが、今日は全く時間がなくて、そのまま帰りました。

夕食の後、近所の練習場に行って 130 球ほど打って来ましたが…(^^;。
練習場で何球も打っていると、目指しているスイングに近づいて行くのですが、コースだとまだまだほど遠いスイングになってしまいますねぇ…。修行が足りません(T_T)。

ワイエフさんは、今回初めてご一緒させていただきましたが、いろいろとスイングに悩んで切るご様子。テイクバックでいろんなポジションの形を気にしすぎているせいか、なかなか気持ちよく振れていない感じでした。
スイング自体は悪くないので、もう少しリズム良く一気にトップまで行ってしまった方がクラブがプレーンの上を素直に動くので、あまり曲がらなくなるはずです。

連続素振りをした後は、かなり良いリズムでスイングできていましたし、実際に良い球が出るようになっていました(^^)。
アプローチとバンカーがある程度良くなれば、安定して 90 台で回れそうな感じですね(^^)。

レフティーでダンディーな旦那様は、驚くほどパットが入ってましたね〜。本当にうらやましいです(^^)。
ドライバーさえ安定すれば、大叩きのホールがなくなると思うので、一気にスコアは安定するのではないでしょうか?
今日は MGC の罠にハマるように大叩きになるホールがありましたので、なかなかペースを掴めませんでしたね(^^;。

娘は1週間練習できたおかげか、ショットはだいぶ戻って来ていました。球質もかなり良くなって、この寒いのに飛距離も少し伸びた感じなので(グリーンの奥にこぼれることが増えて来ました)、パットがもう少し上手くなれば、平均スコアも一気に良くなりそうな気配です。
今日はバーディーチャンスにもつくことが多く、3つもバーディーを取れていました。もちろん、まだまだ改善する所が多く、努力が必要ですが、今日のような難しいコンディションで 78 でしたから、10 日後の関東高校ゴルフ連盟の試合に向けて良い準備ができてきたと思います。

さて、明日は娘のレッスンがお休みのため、連チャンでホーム MGC に行きます。
ちょっと筋肉痛が出て来ていますが、なんとかリベンジしたいですねぇ…。今の不安定なスイングではまだまだとは思いますが…(-_-#)。でも、コースでできるようにならないとスイング改造できたとは言えないですからねぇ…。

2 件のコメント:

  1. 私も気温が下がってきて、コンディションが悪くなる冬ゴルフでは何時もスコアを崩してました。多分、飛距離が出ない事と、風が強くなる事などが精神的に影響してるのかなと思っています。ですので、距離は諦める事とできるだけ力を抜く事を徹底すれば、比較的安定するように思っております。

    今年は何故か11月に調子が出来きました。原因は不明ですが、非常に珍しい事です。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    コメントありがとうございます(^^)。
    まさに仰る通りかもしれません。昨晩の練習で気づいたのですが、知らず知らずのうちに必要以上に上半身に力が入っていたようです。
    その結果、上体と両腕が調和せず、ヘッドやシャフトを適切に感じることができないまま、形ばかりを気にしてしまう罠にハマりこんでおりました(^^;。

    まだ練習場だけの話なので何とも言えませんが、少し光が見えた気がします(^^)。

    返信削除