2011年7月2日土曜日

MGC ラウンド日記(23)

今日もホームコースでラウンドでした(^^)。
昨日までは雨予報でしたが、目が覚めると曇り。家を出るときに小雨が降っていましたが、コースに着く頃にはやんでました。

その後、後半のスタートから数ホールで小雨が降ったくらいで、雨の影響はほとんどありませんでした。

気温はそんなに高くなかったですが、とにかく湿度が高くて蒸し暑かったですね(-_-#)。
空気も少し重い感じでした。

グリーンのコンディションは良かったです。一部のホールで暑さに負け気味になってましたので、これからのメンテナンスが大切ですね。コース管理の人に頑張ってもらいたいです(^^)。

水曜日の夜練で、ずっと取り組んで来たスイング改造がかなり良いところまで来ている感触がありました。もちろん、まだ完成にはほど遠いですが、「できたときの感触がわかった」という、実はとても重要なマイルストーンをクリアしたところです(^^)。

コースで実際にできるようになってスコアにつなげられるようになるのは、もう少し練習を積まないといけません。それは重々承知ですが、その未完成なスイングを頑にコースで試してきました(^^)。

相変わらずミスショットが多すぎて凹みますが、中にはデザインした通りの球が出ることも増えて来たので、やはりあとは練習あるのみですね。まぁ、練習量を確保することがいつも最大の課題ではあるんですが…(^^;。



最近の悩みは、芯を外してトゥ側に当たることです(T_T)。
アイアンだと全然距離が出ませんし、フェアウェイから打っているのに全くグリーンに乗らなかったりします(T_T)。

応急処置としてほんのわずかにボールに近く立つと、途端に大ダフリするので、もうどうにもなりません(T_T)。

練習場ではトゥ側に当たることがほとんどないため、その差を埋めることができていない状態です。たぶん、まだニュースイングに対する違和感が取れていないので、コースでは体が無意識に反応してしまっているのではないか?と思っています。

それにしても今日はパットが入りませんでした(T_T)。
2〜4m のパットを8回も外していては、ほとんどスコアになりません(T_T)。

あと、今日はロングパットの距離感を全く出すことができなかったのですが、途中でその原因がわかりました。
私はロングパットの距離感を、打つ前の素振りで出すのですが、その素振りの際に、ターゲットを見ながら素振りをします。ロングパットになると振り幅が大きくなるわけですが、どうも今日は首回りの稼働域が狭く、素振りをすると上体が揺れてしまって全くタッチが出なかったのです(T_T)。

やっぱりパットは、頭と腰は固定して、腹斜筋で上体だけを動かすようにしないと安定して打てないですね。

この1週間はデスクワークが多かったのですが、知らず知らずのうちに首から肩にかけての凝りが酷くなっていたようです(T_T)。
家ではショートパットしか練習しないので、このような状態になっていることに気づきませんでした(^^;。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △ーー ーーー □△□ 42(17)
IN  △ー△ △○△ △ーー 40(18) 82(35)

Fwy Hit: 8/14
GIR: 8/18
Scramble: 3/9
Sand Save: 1/3
3 Putts: 3
OB: 1
池: 0

今日は3パットが3回もありましたが、いずれもファーストパットが 15m、21m、25m と長く、そのタッチを全く出せなかったことが敗因です。セカンドパットが 2〜3m も残り、それをことごとく外しました(T_T)。

グリーンの転がりが良くなって来ているので、もうちょっと「入るオーラ」が出て欲しいのですが、今日は全くそういう感じになりませんでした(T_T)。

OB は9番ホールのティーショットでしたが、ドライバーのトゥに当たって強烈なフックになり、誰が見ても明らかな OB でした(T_T)。

全体的には、今日はドローボールが全く打てず(ドロー回転せずにほとんどストレート)、フェードはかかりすぎて右に曲げすぎるというパターンでした。
こういう時に修正する箇所はいくつか思い当たるのですが、ラウンド中に修正するのは難しいですね。もちろん、いくつか試しましたが、変えるととんでもない球が出たりするので、修正できるまでには至りませんでした。

スイング改造は間違いなく終盤に来ていますので、あとは練習量だけです。
やはり夏休みにまとめて練習する時間が取れるまで長引いちゃうかもしれませんね(T_T)。

0 件のコメント:

コメントを投稿