2011年9月10日土曜日

MGC ラウンド日記 (37) サタデーGL会

今日もホームコースでラウンドでした(^^)。
今日のはただのラウンドではなく、2ヶ月に1回開催される「第 32 回サタデー GL 会」でした。今回は過去最高の 54 名の大コンペとなりました(^^)。

朝はいつものように 6:00 から InterFM 76.1MHz、タケ小山プロの「Green Jacket」を聴きながらコースへ向かいました。
今回もリクエストを採用していただき、舞い上がる気持ちを抑えながら、それでも今日のゴルフにかすかな期待を持ちながらコースに着きました(^^)。


コンペはコースハンディの NET スコアで競いますので、私は競争力が全くありません(T_T)。ハンディ 30 の人が 90 台を出した瞬間に優勝争いから脱落です(T_T)。

ですので、密かにベスグロを狙っていたのですが(ベスグロ賞はありませんが)、今日はあまりの調子の悪さで、スタートからわずか3ホールでその可能性が消えました(T_T)。



どうも木曜日くらいから左手首が痛かったのですが、痛みのある場所が、有村智恵プロと同じ感じで、手首をどっち向きにひねっても痛みが走ります(T_T)。左手でドアノブを回すことができません(T_T)。
手で重いものを持つのもダメです(T_T)。

とりあえず、左股関節の痛みも完全には消えていないので、ロキソニンを飲んでラウンドしましたが、左腕をうまく回旋できないため、ボールをうまくつかまえることができません。
特に酷いのは地面からフルショットをする場合で、ハーフトップしたり大ダフリしたり、まったくクラブヘッドをコントロールできませんでした(T_T)。

グリーンを狙うショットが悪過ぎて、ファーストパットが 10m 以上になることが多かったのも問題ですが、それ以上に問題だったのがパッティングです。
まだ夏の暑さ対策が継続していて、グリーンはヤワヤワでバサバサ。超激重グリーンで、下りでも気合いを入れてヒットしないと、全く届きません(T_T)。

スタートから3ホールは、ショットも悪かったですが(2番のセカンドで池ポチャしましたし…)、3ホール連続で3パットとなり、一気に5オーバー。ショットの悪さと激重グリーンを考えると、その後にバーディーを取って盛り返せる可能性は皆無で、この時点ですでに終わった感じでした(-_-#)。

あまりにも内容が悪過ぎて、詳細に書く気にならないので、簡単に済ませたいと思いますが、前半だけで 1〜2m のパットを5回外しました(-_-#)。しまいには4パットのおまけ付きです(T_T)。しかも、1パットは1回もありませんでした(T_T)。

アプローチも、グリーンが重過ぎて 1〜1.5m くらいに寄せるのが精一杯で、その 1m 以上のパットをことごとく外したという感じですね(-_-#)。

最近はハーフ 15〜16 パットが普通でしたから、前半の 23 パットは、それだけでいつもより 7〜8 打悪いことになります(-_-#)。

昼食は週替わり定食の「鮭とイクラ丼」。まいう〜♪でございました(^^)。
ここでロキソニン1錠を追加。

後半最初の2ホールくらいまでは、前半のようなミスショットの連発して、連続ボギーのスタートでしたが、12 番(この日はピン位置が左奥で 140 ヤード)のティーショットでドローボールを打とうとして、今日初めてボールがつかまり(つかまり過ぎて)グリーン左の斜面に行きましたが、その崖下から 50cm に寄せてパーを取ってから、少しスイングが良くなる気配を感じました。

13 番(522 ヤード、Par 5)は、フォローだったので 3W でティーショットしましたが、これが完璧につかまったストレートボールで、続くセカンドも、5W フェアウェイ左サイドの平らな面へ打つことができ、残りは 120 ヤードの上りでフォロー。PW でフェードを打とうとして、自分ではかなり上手くフェードが入ったと思ったのが、曲がり過ぎて右のバンカー(T_T)。バンカーのライが悪くて(全然ならされていないバンカーは打つのが難しいっす)1回で出せませんでしたが、ショットが良くなって来た手応えを確実に感じることができました(^^)。まぁ、ロキソニンで痛みを感じなくしているだけですが、ボールコントロールができる雰囲気になっただけで大きな進歩です(^^)。

そこからの 14〜18 番の5ホールは、多少のミスがあって苦労はしたものの、15 番(196 ヤード、Par 3)の3パットボギーを除き、4ホールでパーを取ることができました(^^)。

前半の OUT はパーが1回だけでしたから、後半の IN はずいぶん普通にゴルフができた感じがします(^^)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT □□△ ー△□ △□△ 48(23)
IN  △△ー □ー△ ーーー 41(16) 89(39)

Fwy Hit: 9/14
GIR: 7/18
Scramble: 2/10
Sand Save: 1/3
3 Putts: 4
4 Putts: 1
OB: 0
池: 1

それにしても今日のラウンドでは、4回の Par 5 のうち、パーを取れたのは最後の 18 番だけ(T_T)。残りの3つは全てダボでした(T_T)。
Par 5 では全てティーショットをフェアウェイに打てているので、2打目以降でミスショットをして事態を苦しくしたということですね。特に前半は FW が全然打てなかったので、もともとの問題はそこにあると思います。

もちろん、ラウンド後の練習で FW を調整したことは言うまでもありません(^^)。
しかし、調整しきれなかったことはちょっと寂しいですね(^^;。

さて、コンペの結果ですが、ハンディが 4.5 にもかかわらずこんなスコアなわけですから、全くどうにもならない結果で、40 位でした(T_T)。飛び賞もなく、寂しい結果でしたね(T_T)。
それにしても今回はレベルが高過ぎでした。
優勝スコアは NET 64.9 です。私はイーブンパーでプレーできたとしても勝負になりません(T_T)。そして、5位でも 70.5 です。
グロスのスコアを見ても、70 台 1 人、80 台は 11 人と、ここ数回のサタデー GL 会としては稀に見るハイレベルなコンペだったと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿