2011年9月25日日曜日

MGC ラウンド日記 (41)

9/24 は、前日の第2回 GJF コンペに続いての連チャンラウンドになりました(^^)。

Twitter で知り合った同じ業界で働くゆぅ〜きさんとは、半年前から GJF コンペ開催の相談をしていて、ずっとラウンドをご一緒させていただく機会を探していたのですが、苦節半年(^^;、今回、ようやく同組でラウンドさせていただくチャンスを得ました(^^)。

堤○一似のイケメン・ゆぅ〜きさんと初めてご一緒させていただきました。

この日は朝から爽やかな秋晴れで、霞ヶ浦近郊の MGC にしては珍しく風も穏やかで、絶好のゴルフ日和になりました(^^)。

しかも、前日は台風の影響ですっかり砂が流れてしまってバンカーが悲惨な状態になっていましたが、たった1日でほとんどのバンカーは砂が入って完全に復旧していました。
我々のプレー中にも、コースの方々に精力的に修復工事をしていただいていて、佐藤支配人、小川副支配人までもが作業に加わって、一気に復活した感じがします(^^)。本当に有り難い事です(^^)。

そして、グリーンも前日よりコンパクションが少し出ており(グリーンフォークの刺さる感触が硬くなりました)、転がりも良くなった感じがしました(^^)。これからグリーンは日に日に良くなって行くものと思います(^^)。



私のゴルフの方は、前日のつかまらないスイングが一日で容易に修正されるはずもなく、相変わらずコスレたスライス回転の球しか打てない状態でした。ドローボールを狙って打てないどころか、ドローを打とうとしているのにフェード回転の逆球が出たりしましたので、早く修正しないと辛い事になりそうです(^^;。

前日よりもショットの内容が悪かったせいか、前日に比べてパーオン率が悪くなり、パーオンできたのはわずかに5回(T_T)。アプローチばかりやっていた印象です(^^)。

グリーン周りのガードバンカーにも4回入りました(^^;。
そのうち1回は、足の感触よりもボールのところの砂が薄くて、バウンスが跳ねてホームランになり、グリーンの反対側のバンカーに入れてしまうミスが出ました(^^;。
もう1つは、左足下がりのライからボールを上げる事ができず、脱出に3回もかかってしまいました(T_T)。どちらも素ダボにしてしまいましたので、もったいなかったですね(T_T)。
残りの2回は、なんとか砂イチでパーを拾いました(^^)。

前日に1度もやらなかったグリーン周りのアプローチは、まぁまぁ良い調子で、いくつかパットが入らなくてボギーにしましたが、グリーン周りからの寄せワンは7回成功し(そのうちパーは6回)、そこそこ粘れたと思います。

残念だったのは、後半の IN で、2m のパットを2回外したこと(片方はバーディーパット)ですね。さらに、3m のフックラインを引っ掛けて外した 70cm のお先にパットも外して3パットとしたことですね(^^;。
2m のパットの方は、パッティングストローク自体は思った通りに出来ていて、山をかけ過ぎて抜けてしまったので仕方がないですが、3パットの方は明らかなミスパットを2回続けてしまったので凹みました(T_T)。

そういうミスがあったものの、それ以外は悪いショットをショートゲームでカバーできていたので、自分としてはかなり良い内容でプレーできたと感じています(^^)。
コスリ球しか出ないショットを修正すれば、もうちょっと安定したゴルフができるようになると感じる事ができたのは、大きな収穫でした(^^)。

それ以上に、今回はショットに入る時のプレー選択の考え方や、ミスショットをした場合の受け入れ方等、ショットの技術的な部分以外でも多くの事を学ぶ事ができたのが、とても良かったです(^^)。満足できない平凡なスコアでしたが、もの凄く多くの事を学ぶ事ができたので、生涯最高のラウンドの一つになったことは間違いありません(^^)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △ーー □ーー △ー△ 41(14)
IN  ー□ー △□ー ーーー 41(16) 82(30)

Fwy Hit: 7/14
GIR: 5/18
Scramble: 6/13
Sand Save: 2/4
3 Putts: 1
OB: 0
池: 0

ゆぅ〜きさんは、さすが実業団のメンバーに選ばれているだけのことがあって、スクエアでキレイなアドレスから、スパインアングルが変わらないワンピースなテイクバックから、グリップが胸の前から外れない見事なスイングをされます(^^)。
まだお子さんが小さいので、なかなか自由にゴルフの練習に行く事ができず、練習不足の点は致し方ないところ。私も娘が小さい頃は、週1回1時間の練習が限界でした(T_T)。

この日は、スタート前のパッティング練習で、大きなヒントを掴んだようで、前日の GJF コンペとは別人のような転がりのパットになったようです(^^)。
短いお先にパットを2回も外してしまったのは残念でした(T_T)。
あと、MGC の罠に何度かハマってしまい、ビッグイニングが出てしまったのが残念でした(T_T)。

でも、スコアが崩れながらも、毎ホール、目土もボールマーク直しも、迅速・確実に実行していただき、プレーファーストでさすが上級者です(^^)。爽やかな堤○一似のイケメンゴルファーゆぅ〜きさんは、人気急上昇中です(^^)。

またいずれ、ご一緒させていただく機会があると嬉しいですね(^^)。
お互い、このラウンドで得た貴重な経験と、学んだ事をしっかり復習して、次回は一皮むけたゴルフができるように頑張りましょうね!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿