2011年9月19日月曜日

MGC ラウンド日記 (39)

今日もホームコースでラウンドでした(^^)。

台風が近づいているせいで、朝から毎秒 5m 以上の強風が吹いていました。
前半のハーフは、それでも何とかボールをコントロールしてプレーができていましたが、昼食を食べて後半のスタートになった頃には毎秒 10m 以上の暴風になっており、ゴルフがかなり難しくなってしまいました(-_-#)。

興味深いのは、横からの風になることは少なく、真後ろからのフォローか、真正面からのアゲンストのパターンが多かったこです。
ですので、球の高さを抑えるショットが中心でした。



スタートの1番(418 ヤード、Par 4)は、ティーショットがカス当たりで右のラフに行ってしまい、セカンドが 210 ヤードの打ち上げになったため、5鉄で刻んで3打目勝負にしましたが、51 ヤードのアプローチが寄らず、パットも入らずでボギースタートとなりました(T_T)。

その後、2番〜5番を連続パーで迎えた6番(502 ヤード、Par 5)、フォローの風でのティーショットをフェードボールでフェアウェイヒット。セカンドはグリーンのフロントエッジまで残り 220 ヤードでしたが、グリーン周りが難しいので5鉄で刻んで、3打目はグリーン奥のピンまで 74 ヤード。SW でバーディーチャンスに付けて、バーディーをいただきました(^^)。

続く7番(202 ヤード、Par 3)は、正面からのモロアゲンスト(T_T)。この時点でかなりの強風になっていたため、3W のフルショットでしたが、それでもショート(-_-#)。バンカーをやっと越えたラフで止まりました。アプローチはそれほど難しくないと思って油断したためか、逆目のラフに食われて著しくショート(T_T)。3m のパーパットが入らずボギーとしてしまいました(T_T)。これはもったいなかったです。

8番はフォロー、9番はアゲンストで、それぞれパーオンの2パットでパーとして、前半は 37 でした。パットが 17 パットでしたが、この風の中でフェアウェイヒット5回、GIR はなんと7回もあって、ファーストパットが 10m 前後のことが多かったため、1パットが少なかったことが原因と思います。さらに上のランクを目指すなら、もうちょっとバーディーチャンスに付けられるショット力(特にセカンドで打つアイアン)を伸ばさないといけません。

前半の OUT は、セカンドを5鉄や6鉄で打つことが多かったですが、フェードをかけ過ぎたり、ドローをかけ過ぎたりして、まだまだショットコントロールの精度が悪いですね。

お昼は、和食ランチをいただきました。正面に見える肉豆腐にその右の焼き茄子。栗のデザートも美味しかったです(^^)。

昼食に食べた和食ランチ。これもまいう〜♪でした(^^)。

昼食後にもロキソニンを飲んで後半に備えました。しかし、どうも今日は股関節の動きが悪く、強風でのラウンドだったせいなのかどうかわかりませんが、終盤に腰が痛くなって来てスイングの際に身体に力が入らなくなってしまいました(T_T)。
今まで、あのような身体をコントロールできない感覚になったことはなかったので、今日はちょっと苦労してしまいました(T_T)。

14 番終了後の茶店では、珍しくカートが2台止まっていたので、安心して今シーズン最後と思われるマンゴーミルクかき氷をいただきました(^^)。

間違いなく今シーズン最後のマンゴーミルクかき氷。

15 番(196 ヤード、Par 3)は、今日の実際の距離はティーが1つ前で 175 ヤード。しかし風は左前からの強烈なアゲンスト。無風であれば6鉄で打つところが、今日は2番手上げて UT でしっかりドローでした。しかし、左前からの風に負けてドローが全くかからず、グリーンの右に乗って 9m のパットを2パットでパーとするのが精一杯でした(^^;。

この時点で後半は2ボギーの2オーバーでこらえていたのですが、16 番(311 ヤード、Par 4)のティーショットで事件が起こりました(T_T)。

15 番が左前からのアゲンストということは、16 番は自動的に右斜め後ろからの風になるはずです。当然、ティーグラウンドに立った時も、そのように感じたので、ティーボックスの左から右のバンカー方向へ 3W で風でドローするイメージで狙いました。風が強いので、右後ろからの風に負けないように踏ん張りながらテイクバックをスタートした後で、突然、風がアゲンストに変わりました(^^;。私の技量では、勢い良くトップまで上がった途中でスイングを中断することはできません(T_T)。突然の風向きの変更で上体が流されてしまい、あえなくトップしてチョロ(T_T)。ボールは目の前の池に吸い込まれて行きました(T_T)。一瞬、水切りショットで生き残ってくれないかとも思いましたが、甘かったです(T_T)。
打ち直しの3打目は、見事に右からの風に持って行かれて左の土手(T_T)。ピンまでは 105 ヤードでしたが、2打目地点ではどうみてもアゲンストの風に感じ、また、どうみてもフライヤーが出るライだったので、アゲンストの風と信じてフライヤーとケンカさせようとしまいしたが、ボールはグリーンの奥に乗って、2パットでダボになりました(T_T)。

17 番(401 ヤード、Par 4)は、ティーショットの時点ではやっぱり左からの風に感じ、フェアウェイの左から風に流されて右のファーストカット(^^;。池に落ちなくて良かったです(^^;。右のギリギリまで行ったお陰で、右ドッグレッグのセカンドはピンまで 148 ヤードの打ち上げ。しかし、この時点で空を見上げると、左後ろからフォロー方向に流れる雲と、右前からのアゲンスト方向に流れる雲が上空ですれ違うというとんでもない光景を発見しました! いったいどっちの風を信じれば良いのか?(^^;
まぁ、地表で感じる風はフォローだったので、8鉄で打ちましたが、この時点ですでに腰痛と身体の感覚がおかしくなっており、インパクトで力が入らずに緩んだままのショットで大ショート(T_T)。グリーン手前のファーストカットに止まり、崖下に落ちなかっただけ救われました。そこからピンまでは 50 ヤードの打ち上げ。SW でいつものように打ったのが、まったくフェイスコントロールができずにボールは左へ引っ掛かり、10m の下りのパーパットが残りました(T_T)。当然、そんなパットは入るはずもなく 1m ちょっとオーバー。その返しのボギーパットも外れて3パット(T_T)。17 番で久々の素ダボになりました(T_T)。

すでに後半だけで6オーバーになってしまいました(T_T)。
身体が上手く動かない状態で最もバーディーを狙い易い 18 番(521 ヤード、Par 5)というのは辛かったっす(T_T)。ティーショットは何とか打って左のファーストカット。目の前の大きな木が邪魔になりましたが、UT で少し低い球を打てば良いと思ったのに球が上がってしまい木の枝を直撃(-_-#)。枝を吹っ飛ばしながら一応前に飛んでくれて、残りはピンまで 125 ヤード。明らかにフライヤーするライと、強烈なフォローで、どうやってグリーンに止めれば良いのか不安な気持ちを持ちながら、「フライヤーはする!」と信じて AW で打った所、芝の抵抗が強過ぎて、フライヤーは確かにしていたものの、それ以前にボールが飛ばず、花道で止まりました(T_T)。ピンが奥だったので、PW のランニングアプローチで、上りなのに予想以上にボールが転がり、ピンの上 1.2m の微妙なパーパットが残りました(^^;。
そのパーパットを入れれば 70 台という厳しい状況ながら、根性でカップに沈め、なんとか後半6オーバーでホールアウトしました(^^)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △ーー ーー○ △ーー 37(17)
IN  ー△ー △ーー □□ー 42(17) 79(34)

Fwy Hit: 8/14
GIR: 10/18
Scramble: 2/7
Sand Save: 1/1
3 Putts: 1
OB: 0
池: 1

それにしても後半の暴風は大変でした。しかも途中からその暴風が舞うように方向を刻々と変え、一か八かで打つような感じになってしまいました(^^;。

まぁ、それでも前半の貯金が効いて、なんとかトータル 79 でホールアウトできたのは良かったです。

左手首の痛みは相変わらずですが、ロキソニンを飲めばなんとかなるようです。土曜日に掴んだコンパクトなスイングで厚い当たりを打つ感触は、今日は全く再現することができず、ずっとボールをつかまえることに苦労した一日でした(^^;。

今日は左手首よりも股関節の方が状態が悪かったようです。
風が強かったので、いつもと違うスイングをしていたからかもしれませんが、ちょっとショット練習をして修正しないといけません。

しかし、次の金曜日のコンペまでに練習に行けるチャンスは水曜日のみ。天気予報では水曜日に台風が関東を通過し、暴風雨の予報になっています。常識的に考えて練習場が開いているとは思えません(T_T)。この状態でコンペを迎えるのか? 非常に不安です(T_T)。


0 件のコメント:

コメントを投稿