2011年9月17日土曜日

MGC ラウンド日記 (38)

今日もホームコースでラウンドでした(^^)。

土曜の朝は、当然6時から、InterFM 76.1MHz Green Jacket を聴きながらコースへ向かいました。コースに着いて風呂場でストレッチをしていた時にリクエストした曲がかかり、ラウンド前からテンションうなぎ上りでした(^^)。

台風が近づいているということもあってか、朝から風が強く、しかもいつもと少し風向きが違っていました。

右横からの風でした。カートの上の黄色旗で風の強さがわかりますね(^^;。



風だけであれば、当然なんとかしてプレーするわけですが、OUT 4番ホールをプレー中にゲリラ豪雨が襲って来ました。
前がよく見えない程の豪雨で、雨用の準備を全くしていなかった我々は、完全にずぶ濡れになりながら何とか4番をホールアウトし、5番のティーグラウンドのところの茶店に逃げ込みました(^^)。

4番ホールは、アゲンストだったので右のクロスバンカーまでは届かないと思って右のバンカーの方へ向いて打ったら、今日初めて芯を食ってバンカーまで行っちゃいました(^^;。
そこから苦労したこともありますが、思わぬ豪雨で素ダボになったのは悔やまれますねぇ…(-_-#)。

6番(502 ヤード、Par 5)は、2打目を 5W で刻んで3打目は PW。うまくフェードが打てて 2m のバーディーチャンスになったのですが、カップ周辺に完全にフックの傾斜があるのにフックせずにそのまま抜けてしまい、残念パーでした(T_T)。

続く7番(202 ヤード、Par 3)は、UT でティーショットしたのがヒールに当たって左へ巻き込んでしまい、左崖下の林の中の木の根元に止まりました。そこから 10m 先の 2m の木の間を通してグリーンの隅っこへナイスオンさせたものの、カップまで 15m のマウンド越え。ここから根性の2パットでナイスボギーでした(^^)。

8番を終えた時点で +4 で、なんとか9番(375 ヤード、Par 4)でバーディーを取って 30 台にしようと思っていました。9番のティーショットは、ティーボックスの左から、フェアウェイ右に見える小さな木からドローボールで狙いますが、それまでの8ホールでドローボールがほとんど上手く打てていないのが不安でしたが、ここでは狙った通りのドローが打てて、左奥のピンに対して絶好のポジションをゲットしました(^^)。
ピンまで残り 135 ヤードのアゲンストで、ピンと同じ面まで届くようにドローで狙いましたが、ピンをまたぐ程のドローがかかってしまい、左端に乗りました。ただ、ピンと同じ段(面)だったので 7m のバーディーパットを狙うことができました。上りの軽いスライスをショートしないようにしっかり打ったら、このグリーンだけなぜかいきなり転がりの良いグリーンで、1m 弱もオーバー。返しの下りのパットがカップに蹴られて3パットボギーとなりました(T_T)。

ただ、9番のティーショット、セカンドショットと続けてドローボールが打てるようになったことで、コンパクトなスイングでも球筋のコントロールができる感触が出て来たのは収穫でした(^^)。

昼食は週替わり定食の「平貝と海老のXO醤炒め」(1365円)です(^^)。

週替わり定食「平貝と海老のXO醤炒め」

味付けが良くてまいう〜♪でした(^^)。
MGC のレストランは、ゴルフ雑誌の評価では高くないのですが、実際には美味しい料理が多く、メンバーは幸せですね(^^)。

後半の IN も、そのコンパクトなスイングからしっかり厚い当たりを打つ感触を継続していくことを目指しました。

苦手な 10 番(390 ヤード、Par 4)は、ティーショットの当たりが悪くてセカンドが残りましたが、6鉄が完璧な当たりでピン筋に飛び、3.5m のバーディーチャンス! 下りのスライスでしたが、これをキッチリ決めて、今日の初バーディーゲットでした(^^)。10 番でバーディーを取ったのは本当に久しぶりです(^^)。

11 番(365 ヤード、Par 4)はアゲンストで、いつもは 3W でティーショットする所をドライバーで打ち、狙い通りにフェアウェイ左サイド。右に振られたピンには絶好の位置です。しかし、6鉄の当たりが薄く、グリーン右のバンカーを越えた所に着弾したものの、キックが悪く、戻ってバンカーに入りました。
2m 以上の深いバンカーにもかかわらず、止まった所は左足下がり。しかも砂が非常に薄く、エクスプロージョンでボールが上げるのが非常に難しい状況でした。実際、ほとんどホームラン寸前の当たりでしたが、ピンに当たって 3m の所に止まりました。10 番と同じ下りのスライスラインでしたが、グリーンが重く、わずかにショート(T_T)。サンドセーブできずにボギーとなりました。

12 番(131 ヤード、Par 3)も左前からのアゲンストでしたが、8鉄を少し短く持って、高さを抑えたドローボールが狙った通りに打てて、ピン奥 2m のバーディーチャンス! これをしっかり決めて、2つ目のバーディーをゲットしました(^^)。しかも、このホールのニアピン賞もいただきました(^^)。

13 番(522 ヤード、Par 5)はフォローの風。3W でティーショットして、5W でセカンドを打ち、残りは 68 ヤードの上り。いつもショートするのでフォローを気にせず SW で大きめに打ってピン手前 3m。バックスピンで戻ってしまったのが残念でした(T_T)。
しかし、ここのバーディーチャンスも重いグリーンに阻まれて、残念パー(T_T)。

14 番(372 ヤード、Par 4)は、アゲンストで、正面のバンカーから低いフェードでフェアウェイを狙ったのが、全くフェードがかからないつかまった球になってしまい、しかも狙ったラインよりも左に出て、グリーンから遠い方のバンカーに入りました(T_T)。
そこからはピンまで 160 ヤードのアゲンスト。正面の林が邪魔をして右からドローで回すしかありません。しかし、バンカーからドローボールを打つのはかなり難しいので、ドローをかけずにグリーンの右端に乗せました。
ファーストパットは 18m。軽い2段グリーンの下から駆け上がらせて、カップの縁をかすめ 90cm オーバー。正直、入ったかと思いましたが、惜しいバーディートライでした(^^;。
しかし、この返しのパットがカップに蹴られ、またも3パットボギー(T_T)。ショートパットが真っ直ぐ転がらないのが辛いっす(T_T)。

16 番、17 番でも 4〜5m のバーディーチャンスが来たのですが、どちらも入らず、残念パーで、後半イーブンのまま 18 番(558 ヤード、Par 5)を迎えました。風はアゲンスト。
ティーショットは高く上がり過ぎて距離が出ず、しかし左足下がりのところまで行かず、比較的平らなライでした。アゲンストなので、低い球を打とうとして 3W で打ったところ、2番ホールのセカンドでミスをしたのと同じ球が出て、ボールは左隣の1番ホールのラフ(T_T)。グリーンへは高い木を超さないといけなくて、アゲンストのため3オンはあきらめて、木を超せる AW で刻んで、ラフからの4打目は 40 ヤード。SW である程度転がることを想定して打ったのですが、グリーンが柔らか過ぎてランが出ず、パーパットは 6m の上りのスライス。これを根性で決めて、後半イーブンでした(^^)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT ー△ー □ーー △ー△ 41(16)
IN  ○△○ ー△ー ーーー 36(16) 77(32)

Fwy Hit: 11/14
GIR: 11/18
Scramble: 3/7
Sand Save: 1/2
3 Putts: 2
OB: 0
池: 0

10 日程前から左手首の小指側痛くて、先週のラウンド以降、ほとんどクラブを握ることができませんでした。水曜日の夜に練習に行って、コンパクトなスイングであればプレーできることがわかり、今日はそれを徹底して実践しました。

これまでどおりにスイングすると、切り返しからダウンスイングのときに手首にタメができたときに激痛が走り、とてもフルショットできる状態ではありません。しかし、スイングをコンパクトにして(感覚的にはハーフショットですが、実際にはスリークォーターくらいまで行っているでしょう)スイングすれば、それほど痛みが出ずに打てることがわかりました。

その後の木曜日、金曜日もサポーターをして安静にしていたおかげで、今朝は痛みは少なくなっていました。
左股関節の痛みも、先月の整体で教えてもらったストレッチを継続することでかなり楽になって来ています。今日は朝食後に鎮痛薬のロキソニンを飲み、昼食後にもさらに1錠飲むことで乗り切ることができました(^^)。

左手首の痛みはロキソニンで抑えることができたものの、若干の違和感が残っていて、左手の握力も弱まっているようでしたが、コンパクトなスイングでしっかり厚い当たりを打つ感じが出て来たことが最大の収穫で、もともとコンパクトなスイングに修正しようと努力をしていたこともあって、まさに怪我の功名! しばらくこのスイングで精進したいと思います(^^)。

今日、大きなミスをしたのは、Par 5 のセカンドで地面から 3W を打った2回です。
当たりの薄いスライスが出ることが多かったので、しっかりつかまえに行って、結果的につかまえ過ぎて左の隣のホールまで曲げてしまうミスショットを2回やりました(T_T)。

Par 5 のスコアメイクは、今の課題の一つなのですが、今日は4つの Par 5 で1ボギーの +1 でした。4つのスコアを安定してアンダーにしたいですね(^^)。そのためには、もうちょっとパットが入らないとな〜。

今日は 1m 弱のパットを2回外して3パットボギーにしていまいましたし、2m のパットも2回外しています(T_T)。
フェアウェイヒット 11 回、パーオン 11 回でしたから、それは出来過ぎなくらいで、ショットでこれ以上を望むのは困難です。やはり 1m 前後のパットをもっとちゃんと入れて行かないと、スコアが崩れてしまいますね(T_T)。

もうちょっとグリーンのコンパクションを上げて、芝を刈り、スピードが出てくれれば良いのですが…。それは 10 月のお楽しみですね(T_T)。


0 件のコメント:

コメントを投稿