2011年9月25日日曜日

第2回 GJF コンペ・MGC ラウンド日記 (40)

9/23(祝)は、第2回 GJ ファミリーコンペが私のホームコース MGC で開催されました(^^)。

GJ ファミリーは、土曜日の朝 6:00〜8:00 に InterFM 76.1MHz で放送される、タケ小山プロの Green Jacket の常連リスナーの集団で、現時点では非公認の親衛隊です(^^;。

前回の第1回の記事は ここ です。
前回は MGC を初めてプレーされる方が多く、私も含めて MGC の罠にハマってしまい、リベンジを目指すということで、第2回も MGC で開催されることになりました。

今回は1組増えて、5組 20 名の参加となりました。前回に引き続き、今回も幹事をやらせていただきました。

台風の影響で、コース内では大木が折れて倒れていたり、バンカーの砂が流れてしまって地肌が見えていたりして、プレーしにくい部分もありましたが、コース側が少しでもプレーできるようにと努力していただいた結果、楽しくゴルフをする事ができました(^^)。

木が根元から折れていました。コースの方がバンカーの修復をしてくれています。


今回はトップスタートが 8:37 だったので、8:20 に IN 10 番のティーインググラウンド横の練習グリーンに集合しました。

初参加の方に自己紹介をいただいた後、今回もお題を出させていただきました(^^)。
18 ホールをプレーしてみないとわからないお題でしたので、各組で相談しながらラウンドしていただき、表彰式のときに正解チームに粗品をプレゼントしました。
今回は、最終組の方だけが正解となりました(^^)。

今回も風は穏やかで、絶好のゴルフ日和になりました。MGC の数々の魔の手に苦しめられながらも、皆さん、楽しめていただけたようです(^^)。

私は今回も幹事役ということでトップスタートでした。
同組になったのは、私の娘と、前回3位の我らがおいちゃんことケーシーさん、そして海外ゴルフ経験が豊富なレフティー・ハワイさんでした(^^)。

● 私の娘
いつも MGC で一緒にプレーしているので、詳細は省略しますが、1週間前のレッスンでスイングが崩れていることをコーチから指摘され、現在修正中です。腕を振る事と、ハンドファーストに打つ事に取り組んでいます。

● ケーシーさん
私と同年代の卯年生まれ、深夜に突然始まる「おいちゃん劇場」にはファンが多いです(^^)。今回は、前日に深酒をせずに登場され、スタートから快進撃! スタートの IN 10 番こそ素ダボになったものの、その後は3ホール連続パー! 魔の 13 番もきっちりパーを取って、最初の4ホールで私は5打差もつけられてしまいました(^^;。
しかし、13 番終了時点で携帯に仕事の電話が入り、それ以降、大乱調になってしまったのは残念でした(T_T)。よほど精神的にダメージを受ける電話だったのでしょう(^^;。
結局、その後の 14〜18 番の5ホールだけで +15 (-_-#)。後半も仕事の電話をしながらのラウンドでゴルフの調子は戻らず、スコアは残念な結果になってしまいました(T_T)。

IN 15 番でティーショットを打つケーシーさん

● ハワイさん
GolfToday の Twitter 座談会の海外ゴルフ編にも登場した、海外ゴルフの強者です。
海外のプロゴルフツアーが開催される名だたる有名ゴルフコースでプレーされた経験をもつ、熱狂ゴルファーです(^^)。
肩を痛めていて、なかなか思い通りにスイングができないのが辛いところ。ホールが進んで身体が温まってくると変身して、豪快なスイングで振り切るようになったのは印象的でした(^^)。
MGC の数々の罠にハマってしまい、今回も苦労のラウンドになりましたが、全後半とも 40 台の 100 切り達成はおめでとうございました(^^)。奥様とグロス同点だったのは、さすが仲良し夫婦ですね(^^)。

さて、私の方は、ショットはそれほど悪くなかったのですが、IN 13 番でハマってしまいました(^^;。ティーショットを右ラフに打ち、ライが良くなかったので 5W で打ったらアゲンストの風に負けて入れてはいけないバンカーに入れてしまい、そこから5鉄で脱出しようとしたもののアゴに当たって跳ね返り、右隣のバンカーに入りました。
そこから UT で打ったところ、左に引っ掛かって OB (-_-#)。バンカー内にドロップして6打目でようやく脱出(^^;。7打目が 7m にしか寄らず、しかもそこから3パットでダブルパーの 10!(-_-#)。これでチーンでした(^^;。

ショットは全体的にはそれほど悪くはなかったです。フェアウェイヒットは9回、パーオンも 12 回(後半はパーオンが7回!)でしたから、そこそこだったと思います。
ただ、15m 以上の長いファーストパットになることが多かったこともあり、3パットを量産してしまいました(^^;。1パットだったのは、バーディーを取った OUT 4番の1回だけで、3パット5回(T_T)。やっぱりパットが入らないとどうにもなりません(T_T)。全後半とも 20 パットのトータル 40 パットでした。40 パットに達したのは何年ぶりでしょう??

あと、グリーン周りのアプローチを1度もやらなかったのは、おそらく初めてのことだと思います。バンカーにはたくさん入って、グリーン周りのガードバンカーだけでも4回入りました。バンカーは台風の影響で砂がなかったので極端に難しく、サンドセーブは1度もできませんでしたので、グリーンを外した時は全滅だったわけです(T_T)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
IN  △△ー +5ー△ ーー△ 45(20)
OUT □ー△ ○ーー △ー△ 40(20) 85(40)

Fwy Hit: 9/14
GIR: 12/18
Scramble: 0/5
Sand Save: 0/4
3 Putts: 5
OB: 1
池: 0

まぁ、OB1発、3パット5回ですから、このスコアは仕方がないだろうと思います。

数字だけ見ると、パーオン率が 66% と十分な感じがしますが、実際はファーストバットが 15m とか 20m になることも多く、ショットのコントロールはほとんどできていない状況です。ほとんどがコスレたボールばかりで、フェードボールは打てるけど、ドローボールが全く打てない状態で、その結果、ピン位置によっては打ちにくいホールがたくさん出てしまい、パットへの負担が増えたものと思います。

球がつかまらないのは、スイングが崩れている証拠なので、ちょっと修正が必要ですね。左手首が痛いので、なかなか練習量を増やせないし、左手首のせいでつかまらないスイングになってしまっている可能性もあります。

猛暑が過ぎ去り、MGC のグリーンもこれから日に日に良くなって行くと思います。10 月になればかなり良いコンディションになるものと期待しています(^^)。
体調と相談しながら、地道に修正して行きたいと思います(^^)。

2 件のコメント:

  1. ルナパークゴー2011年9月27日 23:53

    ジンちゃん、こんばんは。コメント遅くなりました。
    翌日の土曜は私もラウンドで車中のスマホでGJ聞いてましたが、GJFコンペに対するタケさんのいたずらっ子のようなコメントが最高でしたね(*^^)v
    今宵はさらに大盛り上がり大会だったようですね(^_^)/さわりだけでもブログにアップしてくださいね(^_^)/

    返信削除
  2. > ゴーさん

    昨晩も GJF コンペの話が出ましたが、放送前に集合写真を入れてツイートしていただけましたし、非公認ながらもタケさんの優しさが溢れてましたね(^^)。

    昨晩の話は、私は途中からの参戦でしたし、どこまで書いて良いものか…(^^;。

    返信削除