2011年9月4日日曜日

MGC ラウンド日記 (36) ハーフ

昨日の土曜日はホームコースでラウンド予定でしたが、台風の影響で風雨が強かったため、キャンセルして、朝6時からタケ小山プロの InterFM 76.1MHz Green Jacket を聴きました。

いつもは、ゴルフ場に行く車の中で聴くのですが、自宅で仲間とツイートしながら聴く Green Jacket は最高でした(^^)。
久しぶりにリクエストを採用していただき、またコメントも読んでもらえて、元気とパワーをもらいました(^^)。

今日は、いつものように午後は娘のレッスンが横浜往復だったので、ホームコースでハーフラウンドだけしてきました(^^)。
先頭の 7:30 スタートのご夫婦に混ぜてもらって IN コースだけをラウンドして来ました。

同伴された方がいつもはフルバックでプレーされているとのことで、私も久しぶりにフルバックでプレーしてみました。



全体的にウェットだったので、フェアウェイのランが全くなく、フルバックからのプレーは大変でしたが、今日はティーショットよりも2打目以降のショットが悪過ぎて、展開が非常に厳しくなりました。

相変わらず早朝のラウンドは立ち上がりが悪いです(-_-#)。
10 番(390 ヤード、Par 4)は、ティーショットの当たりは悪かったものの、珍しくフェアウェイをとらえました。しかし、残りは 175 ヤードの 10m 近い打ち上げ、しかもアゲンストで、UT にするか5鉄にするか迷った上、5鉄をチョイス。スタート前の練習で UT の当たりがメチャクチャだったので、5鉄を選んだのですが、やはりその距離は足らず、花道の左に落ちた球が左に跳ねてバンカーへ(T_T)。
このバンカーは、左足下がりのライに止まると、深さが 2m 以上もあるので完全にアウトです。今日も案の定、左足下がりのライで、球を上げきることができず、戻って来た球が打った後の穴に入り、最悪に(T_T)。何とか4打目で脱出したものの、グリーンをオーバーし奥のラフ。5打目のアプローチは途中から急激な下りのフックライン。結構上手く打ってピン下 1.8m につけるものの、そのパットが入らず、いきなり鳥スタート(T_T)。

続く 11 番(396 ヤード、Par 4)は、バックティーなら 3W でティーショットするところを、フルバックからだとドライバーでティーショット。またも当たりが悪いながら、絶好のフェアウェイ左サイド。ピンはグリーンの右サイドで、5鉄でセンターからフェードで狙ったらスライスがかかりすぎてグリーンの右奥へ2オン。それって、明らかに1番手大きかったですね(T_T)。
ファーストパットは 18m の下り。グリーンが重いので全く距離感が出ません(T_T)。案の定、4m 近くショートして、3パットボギー(T_T)。下りなのにあんなに転がらないグリーンだとどうにもなりません(T_T)。

12 番、13 番と難しいホールをパーで切り抜け、14 番(390 ヤード、Par 4)でも右ファーストカットから8鉄でピンを狙える位置にありながら、右に外して凹みのラフ。ここからのアプローチを 1.2m に寄せながら、ケバケバのグリーンに負けてボギー(T_T)。これは凹みました(-_-#)。

続く 15 番(206 ヤード、Par 3)は、右からの風。UT で右バンカーからドローで狙ったのが左に行き過ぎて池ポチャ(T_T)。横切った地点(残り 68 ヤード)から AW で寄せて、今日初めての1パットでなんとかボギー(^^)。

16 番(339 ヤード、Par 4)は、100 ヤード以上の距離を残したかったので 3W でティーショットを打ち、PW で 1.5m のベタピン(^^)。なんとかこのバーディーパットを入れて、今日の初バーディーをゲット(^^)。

17 番(426 ヤード、Par 4)は、難関ホールにもかかわらず正面からのアゲンスト(-_-#)。ティーショットを低いフェードで打とうとして失敗(T_T)。左の土手に行きました(T_T)。
グリーンへは 200 ヤードの打ち上げでアゲンスト。ライは左足下がりの爪先下り。どうにもならないので、5W でグリーン手前に刻んだものの、沈んだボールを持ち上げることができず、左のラフ(T_T)。アプローチは残り 35 ヤードで打ち上げ。バンカー越えで、ピンはエッジからわずか 5m で、エッジからは下り。どう考えてもロブしか選択肢がない難しい状況で、そのロブを 100 点満点で決めて、ボールはピン下 1.5m! これを根性で入れてナイスパー!(^^)

18 番(558 ヤード、Par 5)ももろにアゲンスト(T_T)。ティーショットがヒールに当たってボールは右の土手。UT でフェアウェイ左サイドへ。残りは 175 ヤードの左前からのアゲンスト。リベンジの5鉄は、左からの風に負けてグリーン右のバンカー。ピンまでの距離が 30 ヤード弱で長かったものの、それほど難しくないライで、普通に打ってピン下に付けられればパーを取れると思ったものの、30 ヤードバージョンのバンカーショットがなんとシャンク(T_T)。ボールはグリーンの奥にギリギリ乗っただけで、ファーストパットは 15m の下りのフックライン。当然、そんなパットは入らなくて、1.2m オーバー。ところが返しの上りのスライスが入らず、3パットでダボ(T_T)。

ショットも悪いしパットも悪い。せっかくアプローチで寄せてもパットが入らずに簡単にスコアを崩す、ストレスのたまるラウンドでした(T_T)。

MGC(FBT ハーフ)
IN +3△ー ー△△ ○ー□ 43(17)

Fwy Hit: 4/7
GIR: 4/9
Scramble: 1/4
Sand Save: 0/2
3 Putts: 2
OB: 0
池: 1

3パット2回で、池ポチャまでしているのですから、スコアが悪いのは当然ですね(T_T)。
グリーンが激重なので、ロングパットは仕方がないとしても、1.2m 程度のショートパットが何度も外れるのは本当に凹みます(T_T)。

アプローチはそこそこ上手くいっているので、多少ショットが悪くても、もう少しまともなスコアでプレーできるはずなんですが…(T_T)。

それにしても、10 番はフルバックのティー位置からプレーした時のスコアが悪過ぎますね。全く攻略できていません。ティーショットがフェアウェイに行っていながら素トリはないですよねぇ…(-_-#)。

4 件のコメント:

  1. ルナパーク・ゴー2011年9月4日 21:44

    ジンちゃん、こんばんは(^O^)/
    GJのリクエストかぶり、私もホント嬉しかったです。震災後以来初のライブ聴取だっただけに喜びも倍増だったのでは?
    今日のラウンドは、私もそうでしたが、台風の影響がライにもろかぶりでしたね(+o+)
    その中での16番バーディーはさすがです(^O^)/3W・PWと狙い通り、一番気持ちいいパターンですよね(*^^)v
    GJFコンペが近づき各々調整されているのをツイートで見て私もテンションあがってきてます(^O^)/
    忙しい中ではありますが、お互い頑張っていきましょう(^o^)/

    返信削除
  2. minoru33:
    詳細なラウンド日記拝見し、ジンちゃんの苦戦が手に取るように判りました。
    今日は特に前日までの雨でかなり条件が厳しい状況で10番ホールのトリはきつかったでしょう!しかしその後きれずに我慢強くされました。自分もこの点は見習わなければ?と感じました。今月美浦に3度目の挑戦です。調整し頑張ります(^o^)

    返信削除
  3. > ゴーさん

    GJ のリクエストは、つくば組の合体攻撃でしたね(^^)。
    久しぶりのフルライブ視聴は、本当に楽しかったです(^^)。やっぱりライブですね!

    16 番は、ティーショットの当たりは良くなかったですが、一応マネジメント通りのバーディーでした。ウェッジ〜ショートアイアンの精度は、左手グリップのプチ開眼でかなり良くなった感じがします(^^)。

    皆さん、調整が順調ですが、私はまだまだです(T_T)。もう少し調子を上げて行きたいです(^^)。

    返信削除
  4. > ミノルさん

    あはは、本当に苦戦でした(^^;。
    10 番の素トリは凹みましたねぇ…(T_T)。ティーショットがフェアウェイをヒットしていただけに…。

    私の方は 100 回以上もラウンドしているのに、まだこんな状態です(T_T)。
    コンペの頃にはグリーンも良くなって来ているでしょうから、ショットをもう少し改善して行きたいです(^^)。私も優勝狙いたいな〜(^^)。

    返信削除