2011年10月8日土曜日

MGC ラウンド日記 (43)

今日もホームコースでラウンドでした(^^)。

今週はずっと風邪気味で体調が悪かったのですが、昨日にはほぼ復活し、今朝は普通にゴルフ場に行く事ができました(^^)。
しかし、そんな練習不足の状態でしたので、スタート前に練習でもショットは見事にショボショボ(T_T)。日頃が練習不足なので、スタート前の練習も重要な練習の機会なのですが、その短い時間に修正できるようなレベルの話ではなく、とにかく前の週のラウンドで多かった大ダフリだけはしないように調整して終了しました。

練習グリーンに行くと、これがビックリ!
前の週とは全く違うグリーンになっていました(^^)。先月の激重グリーンがなんだったのか?と思うくらいのスピードが出ていて、とても楽しいパタ練になりました(^^)。
コースが発表している数字は、刈り高 4.0mm でスティンプメーターは 8.8 フィートとのことでした。練習グリーンはもうちょっと速い 9.5 フィートくらいの感じでしたが…。



コースのグリーンは、これまでもそうでしたが、練習グリーンよりもスピードは出ていませんでした。たぶん 8.0〜8.5 フィートくらいだと思います。それでも、先月の激重グリーンを思えば涙モノです(^^)。もうちょっと転がりが良くなって、ホール間のスピードの違いがなくなってくれば、最高のコンディションになるでしょう。おそらく今月末にはそのレベルに行くのでは?と期待しています(^^)。

グリーンが良くなって来たことで、コースコンディションは本当に良くなりました(^^)。
さらに今日は、動き出したら少し汗ばむくらいの絶好のゴルフ日和。風もそれほど強くなく、本当に良い環境でラウンドできる事に感謝です(^^)。

しかし、私のゴルフの方はショボショボで、今日はとにかくボールが飛びませんでした(T_T)。空気が重かったのかもしれませんが、朝の OUT コースでは、ほとんど1番手くらい飛ばない状態でのラウンドでした。
特に最初の2〜3ホールは、風は弱いのに番手選びが合わなくて苦労しました。もっとも、それ以上にアイアンショットがバラついていて、行ってはいけないところに外す事が多く、そこからのアプローチが寄らず、パットも入らずでボギーを量産してしまいました(T_T)。

何しろ、前半の OUT は、ショートホール以外の7ホールをドライバーで6回、3W で1回ティーショットを打って、芯に当たらないショットもいくつかあったものの、フェアウェイヒット7回!
いつもより2打目の距離が残って苦しかったですが、それを差し引いてもパーオンがわずか3回では話になりません(T_T)。しかも、3回のうちバーディーチャンスと言えたのは2番(557 ヤード、Par 5)の 3.5m だけ。9番(375 ヤード、Par 4)では、アゲンストの中でティーショットが飛んで、セカンドは9鉄のライン出しで良かったにもかかわらず、フェイスが開いてラインが出ず、マウンド越えの 10m のパットが 2m オーバーして、返しも入らずの3パットボギー(T_T)。

6番(502 ヤード、Par 5)では、せっかくティーショットが良いところに行っていながら、セカンドを 5W でフェアウェイ左サイドに打とうとして、それが左に行き過ぎて OB となったのが痛かったですねぇ…。あそこは2打目が落ちる当たりのフェアウェイが右に傾斜していて、3打目で右ピンを狙うためにはどうしてもセカンドはフェアウェイの左サイドに打ちたいのですが、左の OB が近く、いつも強烈なプレッシャーを受けながらのショットになります。
FW が下手なことでスコアを崩すパターンが多いので、FW の練習量を増やして苦手意識をなくさないといけません。

後半の IN も相変わらずフェードが上手く打てなくて苦労しましたが、少しラインが出るようになって来て、ゴルフはかなりマシになりました(^^)。
フェアウェイヒットは5回、パーオンが6回ですから、かなりショットコントロールは良くなったと思います。

しかも、パーオン6回のうち、5回は 5m 以下のバーディーチャンスでしたから、ゴルフらしい楽しみはたくさんありました(^^)。ただ、今日はパットが入りませんでした(T_T)。
グリーンが速くなって、大ショートや大オーバーのようなミスはなくなりましたが、曲がり幅の読みが最後まで合わず、つまりはタッチが合っていなかったということだと思います。

ことごとくプロラインの方を抜けてしまうパットが多かったですね。
1ラウンドで合計6回も 5m 以下のバーディーチャンスが来るというのは、結構楽しい経験なのですが、バーディーを取れたのは 13 番(522 ヤード、Par 5)の1回だけでした。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △ー△ ー△鳥 △ー△ 44(18)
IN  △ー△ ○ー△ ーー△ 39(18) 83(36)

Fwy Hit: 12/14
GIR: 9/18
Scramble: 1/8
Sand Save: 0/1
3 Putts: 2
OB: 1
池: 0

OB を打った6番以外で、素ダボがなかったのは良かった点でしょうか。このコースは、ちょっと失敗しただけですぐにダボになる罠が多数仕掛けられているので、ショットが悪いなりにも素ダボをゼロにできたことは良かったと思います。

私はボールを左右に曲げながらコースマネジメントして行くタイプですが、今日はフェードが上手く打てなかったため、なかなか思い通りにいきませんでした。
私はもともとフェードヒッターなので、狙ってフェードが打てない状態というのは、かなりスイングが崩れている状態と言えます。これは早く修正したいところですね。

これからコースコンディションはどんどん良くなって行きますので、早くグリーンのタッチを合わせて、またベストスコアを狙えるようなゴルフをしていきたいものです(^^)。



0 件のコメント:

コメントを投稿