2011年10月15日土曜日

MGC ラウンド日記 (45)

今日もホームコースでラウンドだったのですが、朝から風雨が強く、酷い天気でしたねぇ…(^^;。

ゴルフ場までは、いつもと同じように InterFM 76.1MHz の Green Jacket を聴きます(^^)。今日は、リクエストした曲を番組の1曲目でかけていただき、気持ちよくゴルフ場に向かいました(^^)。
さらに、番組の Call-in-one では、私の尊敬する小池良太郎さんが電話で番組に参加して、いろいろなお話をお聞きする事ができました(^^)。
天気は悪いながらも、とても気持ちよくコースに到着しました(^^)。

コースに着いた頃はまだ雨は強くなく、毎秒 10m の風が吹き荒れているだけでした。まぁ、その強さの風だけでもゴルフは十分に難しいですが…。



後半の IN をプレーしていた途中から、肩、肘、腰、膝などの関節が痛くなり始め、身体が思うように動かなくなって、途方もないミスショットを連発するようになりました(T_T)。何が起きたのか全く理解できなかったのですが、家に帰って熱を測ってみると 37.8℃。
私は平熱が 35℃に満たない事もあるくらいの低体温なので(たまに電子体温計で測れません(-_-#))、37.8℃は私のとってかなりの高熱です(^^;。関節の痛みはそれによるものだったとようやく理解しました。

左手首が痛いので、今日も朝と、昼食の時にロキソニンを飲んだのですが、ほとんど午後はほとんど効いていなかったようです(-_-#)。

さて、そんな体調ですので、いつものように詳細に書く気力も体力も今晩はないため、簡単にスコアの記録だけ示しておきます。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △ー○ △ーー ーーー 37(13)
IN  ー△△ ー△△ △□△ 44(19) 81(32)

Fwy Hit: 9/14
GIR: 8/18
Scramble: 3/9
Sand Save: 0/1
3 Putts: 2
OB: 0
池: 1

コースは、数日前にグリーンのエアレーションが行われており、先週ほどのスピードは出ていませんでした。ただ、エアレーションは、グリーンを良いコンディションに持って行くために必要なステップなので、今回は我慢でしたね。

それでも前半の OUT はそこそこ良く転がるグリーンだったので、ストレスなくプレーができました。パーオンはわずか4回でしたが、3パットなし、チップインパーを含む1パット以下が4回と、良く耐えたと思います。
しかし、後半の IN のグリーンはハッキリ言ってバサバサで、ボールの転がり方も曲がり方も全く別のグリーンで、1ヶ月前の状態の悪いグリーンのようでした(T_T)。
まぁ、今回はメンテナンス中ですから仕方がないということにしておきます。

コースの中根プロとしばらくお話をしたのですが、グリーンは、今後近いうちに 10 フィートくらいのスピードまで持って行くそうです。そこまで速くなると、カップを切れる場所がある程度限られてしまいますが、でもラフが深くなり、グリーンが速くなって、より一層ショットの精度とスピンコントロール、そしてパット力が求められるという意味で大歓迎ですね。

どうやらコースレートの再算定を受けるための準備をしているらしく、現状では前回のコースレートをクリアできないのだそうです。
にわかには信じられない話ですが、現在のフルバックのコースレート 72.6 は、コースの状態を良くしないと得られないとのことで、とすると、他のコースのコースレートがいかにいい加減に設定されているかが良くわかりますね。となると、コースごとに与えられるハンディキャップが一体何の意味を持つのか、甚だ疑問です。

いずれにしても、今後、MGC はコースの難易度を上げて来ます。
今計画されている(あるいはすでに実施された)ものとしては、

  • 12 番グリーン奥のネットをなくし、奥に転げたものはすべて OB とする。ネットで止まったから無罰でドロップして救済をしない。
  • 13 番グリーン左のネットもなくし、転げたものはすべて OB になるようにする。これは3打目のプレッシャーが今以上に大きくなります。
  • 14 番グリーン左の崖下の池のところのネットを全部なくす(これは済み)。これにより、左に外した場合は、バンカーに入らない限り、ほぼ間違いなく池ポチャになります。

などだそうです。

どれもプレーする上での精神的プレッシャーが大きくなりますね(^^;。知れば知る程難しくなる。知らぬが仏とはまさにこのことです(^^;。

グリーンが速くなれば、パット力だけでなく、グリーンを狙う時のショット力や、グリーン周りのアプローチ力もレベルの高さが求められますね。まさに、腕を磨くには絶好のチャンスと言えましょう(^^)。

もし、そんな激ムズコースでプレーしてみたいという奇特な方がおられましたら、ご連絡ください(^^)。週末のビジターフィーは高くなっちゃいましたが、それでもよろしければ日程調整しましょう(^^)。


0 件のコメント:

コメントを投稿