2011年10月29日土曜日

MGC ラウンド日記 (46)

先週は雨の影響でラウンドが中止になりましたが、今日は朝から見事な快晴でしたね。

つくばは、気温が 7℃ まで下がったため、車ではシートヒーターを入れてしまいましたが(^^;、プレーが始まると暑いくらいでした(^^)。やっぱり太陽は偉大ですね(^^)。

1ヶ月前の台風で受けた被害は、ほとんど復旧していました(^^)。


水曜日の夜練で、今取り組んでいるスイングについて、かなり良いイメージとフィーリングで振り切れるようになった感じがしていたので、今日はそのスイングに徹底して取り組もうと思っていました。

しかし、スタート前の練習で、水曜日にどうやって振っていたのか全くわからない状態でした。球筋云々以前に、どうやって振れば良いのかを考えないといけないため、スコアがどうとか、そういう問題ではありませんでした(T_T)。



事件が多過ぎて、一つ一つ書こうという気が起こりません(^^;。
前半は、とにかくどうやってスイングするかを考えているうちに終わってしまいました。
幸いな事に OB はなかったですが、とにかくまともな当たりがないため、パーオンはわずか1回(-_-#)。途方もない球が出るため、グリーンを外した時のアプローチが難し過ぎて、ほとんど寄せる事ができませんでした。2m くらいに寄っても、そのパットが入らないのですから、話になりません(-_-#)。

確かに、グリーンに砂が入れられていて、一つのグリーン上でも場所によって転がり方が違う状況でしたから、難しかった事は確かです。しかし、それ以前に、パッティングの時のグリップがしっくり来なくて、そもそも入る気がしませんでした(-_-#)。

特に酷かったのは8番(357 ヤード、Par 4)。3W でティーショットを打って、それは狙った通りにフェアウェイの左サイドをとらえ、ピンまで残り 125 ヤード。PW で打ったセカンドを、グリーン左のバンカーのさらに左の土手まで曲げてしまい、左足下がりのバンカー越えで、ピンはバンカーを超えてすぐ、しかも、カップの先 2m くらいからはグリーンがえぐれていて、ボールを止められなければ段の下まで落ちてしまうという、超難度のアプローチになりました。
ボールが飛ばなくてバンカーに入れてしまうことだけは避けたかったので、やはり大きめに保険をかけて打ったところ、ピンの左手前 1m に落ちて、そのまま転がって段の下まで行ってしまいました(T_T)。
そして、ここから寄せる事ができず、さらにボギーパットも外して素ダボになりました(T_T)。

後半は、心機一転でやろうとしたのですが、10 番(361 ヤード、Par 4)のティーショットで、ヒールというか、もっと内側のネックの方に当たって左の林に入れてしまい、そこから上手く出したものの、打ち上げの3打目をショートして、アプローチも全く寄らず、素トリのスタートになりました(T_T)。

11 番(365 ヤード、Par 4)でも、ティーショットを 3W でベスポジに打っていながら、そこから9鉄で大ダフリ(T_T)。右のバンカーの右下まで転げ落ち、3打目は打ち上げの 50 ヤード。このアプローチがヘッドの抜けが悪く、パーパットは 10m。そこから3パットして、素ダボ(-_-#)。

さらに 12 番(131 ヤード、Par 3)では、右後ろからのフォローの風を信じて PW でティーショットしたところ、わずかに距離が足らず、上から転がって手前のバンカーに入りました(T_T)。しかも、深さは軽く 2.5m はあり、ライは左足下がり(-_-#)。
思い切りフェイスを開いて高さを出そうとしたところ、予想したより砂が薄くて下が硬く、バウンスが見事に跳ねてハーフトップのようになりました(T_T)。結局、バンカーから脱出するのに5回かかり、しかもバンカーから出ただけのラフ。7打目のアプローチを 1.5m に寄せていながら、そのパットが入らず、このホール +6 の9(T_T)。
わずか3ホールで +11 になりました(T_T)。

後半残りの6ホールは、多少の開き直りもありましたが、ラウンド中にもスイングの修正をいくつか試みていて、それが少しずつ実を結んで来たためか、ショートゲームでも粘れるようになって、3ボギーで済ませられました(^^)。16 番を3パットボギーにしたのはもったいなかったですが…(^^;。

ただ、後半も OB、池ポチャともなかったにもかかわらず、久々の 50 の大台になってしまいました(T_T)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △△△ △ー△ △□△ 45(19)
IN  鳥□+6 ーー△ △△ー 50(18) 95(37)

Fwy Hit: 7/14
GIR: 3/18
Scramble: 2/14
Sand Save: 0/2
3 Putts: 3
OB: 0
池: 0

とにかく今日はショットも悪かったですし、それ以上にパットが入りませんでした(T_T)。
1〜2m のパットの成功率は 3/7、3m は0/2、4m は 0/6、5m 以上も 0/7 でした。これだけ入らないと、どうにもなりません(T_T)。

ショットもパットも悪くて疲れましたが、進行のスピードが遅くて疲れましたね(-_-#)。前半、後半とも毎ホール、毎ショット待たされるばかりで、どちらも2時間半以上かかりました(-_-#)。我々の仲間は5組でのラウンドだったのですが、その前に入っていた組が遅かったようで、とにかく疲れました(-_-#)。

ラウンド後に反省練習をしたのは言うまでもありません。
何とか明日の連チャンラウンドに向けて調整をしておきたかったのですが、コースではやっぱり振り過ぎていたんですかねぇ…(-_-#)。
結局、最後まで水曜日のフィーリングを取り戻すことはできないまま、終了となりました(-_-#)。

明日はもうちょっとマシなラウンドにしたいですねぇ…(^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿