2011年10月10日月曜日

MGC ラウンド日記 (44)

体育の日の今日もホームコースでラウンドでした(^^)。

昨日の夜から結構雨が降ったようで、朝起きた時点でもまだ強い雨が降っていました(T_T)。なので、コースは完全にウェットで、シューズも FJ ICON Boa をやめて、今や雨専用にしている FJ GF:II Boa の旧モデルにしました。

今日のラウンドは、ずいぶん前から計画していたラウンドで、どうしても晴れて欲しかったのですが、コースに着いた頃には雨は上がっており、その後は雨に降られることもなく、天気予報通りに暑くなりました(^^)。

明け方の雨も上がり、良いコンディションでのラウンドになりました(^^)。

風もそれほど強くなく、絶好のゴルフ日和となりました(^^)。



前回のラウンド(10/8)では、速くなったグリーンにタッチが合わず、ボールのスピードと曲がり幅の読みが全くわからずに、プロラインに抜けてしまうパットを連発しましたが、今日はその辺の修正を第一目標にして、練習グリーンでじっくり調整しました(^^)。

スタートの OUT 1番(418 ヤード、Par 4)は、延々と打ち上げで実質 440 ヤードくらいに感じる難関ホールで、今日のようなウェットコンディションでは2オンすることが本当に難しいです。今日はティーショットが右のファーストカットに行き、残りは 210 ヤードの上り。5W で狙いましたが、ラインが出ずに右のバンカーに入りました。
そのボールが止まった位置が、ちょうと砂が突起のように盛り上がった頂点にあって、ボールの手前が凹んでいて爆発させる砂がありませんでした(T_T)。ピンまでは 30 ヤードでしたが、やはりボールはほとんど飛ばず、11m のパーパットが残りました。
残念ながらそのパットを入れることができず、ボギー発進となりました。

2番(557 ヤード、Par 5)で 4m のバーディーチャンスが来たものの、それを決めることができずに残念パー。

しかし、その後は大事なパットが良く決まって、4番(416 ヤード、Par 4)では 4m の下りスライスラインを決めてバーディーゲット!(^^)

7番(202 ヤード、Par 3)でも、5W のティーショットがグリーン左からの傾斜を利用しながら 2m について、その下りのスライスラインをきっちり決めて2つ目のバーディーゲット!(^^) この時点でイーブンでした。

しかし、アゲンストの8番(357 ヤード、Par 4)のティーショットが左の土手に飛び、運の悪いことに木の根っこに寄りかかるように止まっていて、右打は完全に不可能。左打ちでもクラブが木の根っこに当たって手首を痛めそうな状況でした。仕方なく PW で左打をしてチョロっと出ただけでボールは土手の中腹のラフに止まりました。残りは 140 ヤード。
強烈な爪先下りから8鉄で打ちましたが、グリーンには乗ったものの、右のくぼみに落ちて、11m のパーパットは段の上まで強烈な上りの難しいラインになりました。ここをなんとかタップインできる 30cm に寄せて、なんとかボギーでしのぎました(^^)。

9番(375 ヤード、Par 4)でも 4m のバーディーチャンスが来ましたが、これもわずかに外れて、前半の OUT は 37 の1オーバーでした(^^)。

後半の IN を1アンダーで上がれれば、自己ベスト更新ですが、10 番(390 ヤード、Par 4)のティーショットで、大きく左に引っ掛けて左の林の中(T_T)。セカンドはフェアウェイに出すだけで、3打目は 140 ヤードの強烈な打ち上げ。1番手上げて7鉄で打ったところ、これが今日イチと言えるほどの完璧なあたりでピン筋に飛び、ベタピンを期待していたら、実際はピン奥 9m でした(T_T)。着弾点がカップよりも 2m くらい奥だったので、完全に1番手大きかったですね(^^;。
この下りのパーパットは残念ながら外れて、後半もボギー発進になりました(T_T)。

11 番(365 ヤード、Par 4)は、ティーショットを完璧にフェアウェイ左サイドに打っていながら、セカンドを5鉄でフェードに打とうとして失敗し、最初から右に打ち出してさらにフェードして行く最悪のボールになり、バンカーの右の崖下まで転げ落ちて生きました(T_T)。ここから SW で 3m に寄せ、カップ2個のフックラインを根性で入れてナイスパーでした(^^)。

12 番(131 ヤード、Par 3)、13 番(522 ヤード、Par 5)と、それぞれ 5m、3m のバーディーパットが来ていながら、どちらも決めることができず、残念パーでした(T_T)。
13 番は、3打目の着弾点がカップの横 5cm という、あわやイーグルのナイスショットでしたが、バーディーを取れずに残念でした(T_T)。

続く 14 番(372 ヤード、Par 4)の右ドッグレッグは、普段は 3W でティーショットを打つのですが、今日はドライバーでフェードボールを上手く打てていたので、ドライバーで狙って、正面のバンカーからフェードボールを完璧に打てて、角度良くグリーンを狙える完璧なショットでした(^^)。
しかし、ボールの地点に行ってみると、なんと見事なディボットの中(-_-#)。目土がされていない深いディボットだったので、ほとんどまともに打つことができず、自分では上手く打ったのですが(娘も「上手く打ったな〜」と言った程でした)、ボールはグリーンまで届きませんでした。
ピンまで 40 ヤードのアプローチでしたが、いつものように SW で打つか、最近、引き出しを増やそうとして練習し始めた AW で手前から少し足を使うショットにするか迷った末、新しい技に挑戦しようとして、実際はキャリーが出過ぎてピン奥 6m になってしまいました(T_T)。
この 14 番のグリーンは軽い2段グリーンになっていますが、今日はなんとカップがその斜面の途中に切られていて、上の段からは、入らない限りずぅっと行ってしまうような激ムズでした。案の定、ボールはカップを 4m もオーバーし、返しのパットも入らずに3パットの素ダボになりました(T_T)。

15 番(203 ヤード、Par 3)、16 番(311 ヤード、Par 4)となんとかパーでしのいで迎えた 17 番(401 ヤード、Par 4)。風はアゲンスト。ティーショットはうまくフェードが打てたものの、あまり距離が出ず、残りは 185 ヤードの打ち上げ、アゲンスト。5W でフェードを打とうとして、うまくかからずにそのまま左に抜け、今日は左の土手下の最悪のライに行ってしまいました(T_T)。そこは芝が薄いにもかかわらず逆目で左足下がり、グリーンは背の高さ程の放題で、ピンまで下り(T_T)。土手にぶつけて転がし上げる方法もありますが、良いイメージが出なかったので、ロブを選択しました。しかし、薄い逆目の芝に負けてボールが飛ばず、再び転がり落ちて来ました。しかし、幸い今度は左足上がりのライに止まったので、SW で普通に打って、グリーンの傾斜を下ってピン下 8m (T_T)。上りのパットを必死に狙いましたが、残念ながら 20cm ショート(T_T)。またも素ダボになりました(T_T)。

18 番(521 ヤード、Par 5)で何としてもバーディーを狙いに行って、ドライバー、3W と打って3打目の残りはピンまで 50 ヤード。SW でベタピンを狙ったものの、全くラインも出ず、しかもバックスピンで 3m も戻ってしまって、バーディーパットは 6m の上りのスライス。必死で狙いましたが、残念ながらプロラインを抜けてしまい、残念パー(T_T)。
後半はパットが入らずに 41 でした(T_T)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △ー△ ○ーー ○△ー 37(15)
IN  △ーー ー□ー ー□ー 41(18) 78(33)

Fwy Hit: 9/14
GIR: 10/18
Scramble: 2/8
Sand Save: 1/2
3 Putts: 1
OB: 0
池: 0

今日も結構たくさんバーディーチャンスがあったので楽しいラウンドでした(^^)。しかし、後半はすっかりパットが入らなくなってしまい、バーディーを一つも取れませんでした(T_T)。チャンスをつぶしているうちに、ついてないことも重なって素ダボを打ったりして、どんどん悪い流れになってしまいました。この辺はまだまだ改善の余地ありですね。

ラウンド後にレンジと練習グリーンで反省練習をしました。
練習場で打っていると、そこそこ良い球が打てるようになってくるので、それをなんとか忘れないようにしたいものです。

次の土曜日もラウンド予定ですが、今週は会議で在宅勤務ができないため、練習に行ける日がありません(T_T)。

左手首の痛みは少しずつ引いてきているものの、痛みは完全には取れていません(T_T)。ロキソニンを飲まないとプレーできないですし、今はロキソニンが切れてきて痛みが出始めています(T_T)。なんとかこんな中でも地道な練習を続けていきたいものです(^^)。

4 件のコメント:

  1. たけゆぅ~き2011年10月10日 21:22

    8番は運悪かったですね。。。
    若輩者が申し上げるのもなんですが、おそらくイーブンに
    なったことで、ティーショットがいつものリズムで打てなかったということでしょうか?

    14番のカップ位置が傾斜にあるのは、本当にムズイっす。
    やはり流れがあって、後半は思うようにはなりませんでしたね。

    練習に行けない次のラウンドでは、ショートゲームで耐える感じになりますね!

    返信削除
  2. > ゆぅ〜きさん、

    コメントいただき、ありがとうございます(^^)。
    あの8番は、いつも 3W で打つところをドライバーにしたのですが、左に飛びすぎると OB まで行くことがあるので、心の中でいろいろと整理が付かないうちに打ってしまった感じがします。左が怖いからフェードで打つか、でもアゲンストだからドローめに打とうか、いろんなことを考え過ぎたかもしれません(T_T)。やっぱり打つ前の心の整理は大切ですね。

    あと、やっぱり 12 番と 13 番のバーディーチャンスのどちらかでも決めていれば、14 番の完璧なティーショットがディボットに入っていても、もう少し心に余裕を持って対処できたかもしれません。もちろん、バーディーが来ていなくても、ナイスショットがディボットに入ることにについては、うまく対処できないといけませんね。まだまだ甘いです(-_-#)。

    今回は、やはりその辺で後半は完全に流れを切ってしまった感じがします(T_T)。ショットもパットも悪くなかったので、後半は本当にもったいなかったです(T_T)。りょうさんの金言を思い出して、冷静にプレーできるようにならないといけませんね。

    返信削除
  3. 前半が良かっただけに惜しいラウンドでしたね。後半のようにバーディパットが入らない状態が続くと、ダボが来るって、私も何度か経験していますが、パットが入らなくても淡々とプレーする精神力が必要みたいですね。でも、ショットの調子は良さそうで何よりです。

    ところで、エアレーションの時期は未だですか。USでは最近はエアレーションで苦労しています。

    返信削除
  4. > trimetal さん

    ありがとうございます(^^)。
    まだまだメンタルが弱いので、些細なことで波風を立てないように精進しないといけませんね(^^;。

    エアレーションは、多くのコースで行われているようですが、MGC ではまだのようです。この時期は仕方がないですよね(T_T)。

    返信削除