2011年10月30日日曜日

MGC ラウンド日記 (47) スクラッチ選手権予選

今日も昨日に続いてホームコース MGC でラウンドでした。

今回、第1回開催となった「スクラッチ選手権」の予選でした。フルバックからの18 ホールのストロークプレーで、上位 16 名(同スコアの場合はカウントバック)が決勝に進出し、決勝ラウンドは来週日曜日に 27 ホールをプレーします。
予選と決勝の合計 45 ホールのスコアで順位を決めます。

昨日のラウンドでどうしようもなかったスイングの状態で、フルバックからプレーするというのは、正直、気が重かったですが、ジタバタしても仕方がないので、開き直ってプレーする事にしました(^^;。

OUT 1番はフルバックからだと 438y の延々上り。2オンはほぼ無理です。

スタートは 7:37、IN 10 番(390 ヤード、Par 4)からでした。
ティーショットをいきなり左のバンカーに入れました。このバンカーに入れると、アゴが高いために、場所によってはグリーンまでの距離を打つ事ができません。今日も8鉄で刻んだつもりだったのですが、ハーフトップしてバンカーから出ず、無駄な1打を叩いてしましまsた(-_-#)。4打目は 3m につけることができたのですが、残念ながらボギーパットが入らず、素ダボのスタートになりました(T_T)。

続く 11 番(396 ヤード、Par 4)は、1番後ろのティーグラウンドになっていました。今日はスクラッチ選手権ということで、フルバックのティー位置は、全ホールで一番後ろに設定されており、特に Par 3 は大変でした(T_T)。
11 番のティーショットは、フェアウェイ左サイドのベスポジをゲット。セカンドは打ち上げですが、アイアンで打てる距離。きちっとパーオンしてバーディーパットを打ちたいところでしたが、なんと大ダフリしてグリーン左のバンカーへ(T_T)。この大ダフリが、今日一日のアイアンを台無しにしてしまいました。これ以降、ダフるのが怖くて当たりの薄い情けないショットしか打てなくなってしまいました(T_T)。
一応、バンカーショットは成功して、砂イチでパーをゲットして、落ち着くことができました(^^)。

12 番(132 ヤード、Par 3)で、やっとパーオンして、2パットのパーとした後、13 番(560 ヤード、Par 5)は、ティーショットが左のラフに行ってしまい、2打目は右のラフへ。3打目は8鉄でしたが、ラフが深くて完全に芝に食われてしまい、大ショート。アプローチを 2m に寄せていながら、パーパットを外してボギー(T_T)。

14 番(390 ヤード、Par 4)、15 番(226 ヤード、Par 3)も、パーオンはできず、どちらも寄せワンでしのいで、その時点で3オーバーで粘っていたのですが、16 番(339 ヤード、Par 4)の 3W でのティーショットで、ダウンスイングの最中に右足が滑り、身体の回転が止まってボールは大きく左に引っ掛かりました。池は超えましたが、林の中から出すだけになり、しかもバンカーだらけのホールでバンカーを渡り歩く状態になり、素ダボ(T_T)。

17 番(426 ヤード、Par 4)は、ティーショットでフェードがかかり過ぎて、池に落ちる土手の途中のラフに止まってセーフでしたが、そこからグリーンを狙ったものの、またラフに食われてボールが飛ばず、池をやっと越えたところの土手下に止まりました。そんなこんなで連続の素ダボ(T_T)。一気に +7 になりました(T_T)。

18 番(558 ヤード、Par 5)は、ティーショットを成功させてフェアウェイ左サイドのベスポジ。しかしセカンドの 5W でまたも大ダフリ(T_T)。3打目の PW は怖くて打てずに薄いカス当たりでグリーンに乗っただけ。12 m のバーディーパットは当然入らず、やっとの思いでパーを取りました(^^;。

前半ですでに +7 でしたので、すでに終わったかと思っていたのですが、どうやら他の組でもスコアを崩している人が多く、ハーフ終了時点では、そこそこの上位にいるようでした。

後半の OUT は、とにかくフルバックからだととにかく長く、ほとんどパーオンできる期待が持てないため、ひたすらショートゲームで粘ろうと思ったのですが、2番(571 ヤード、Par 5)のティーショットが左の林へ飛び、残念ながら出て来なくて OB(T_T)。なんとかボギーにしたかったのですが、3打目の8鉄の当たりが薄く、ボギーパットは 12m になってしまい、ダボにするのが精一杯でした(T_T)。

4番(447 ヤード、Par 4)では、ティーショットをほぼ完璧に打って、グリーン奥のピンに向かってセカンドは UT で狙ったのですが、なんとこれをチョロ(-_-#)。3打目の9鉄も当たりが薄く、グリーンに乗っただけで、ボギーパットは 23m の上り(-_-#)。これを 4m ショートして、3パットの素ダボ(T_T)。

その後、5番(173 ヤード、Par 3)、7番(225 ヤード、Par 3)と、アプローチを寄せていながらパーセーブできずにボギーとし、すでにその時点で +7。
予選通過には残りの2ホールをパーで上がらないといけないと思っていました。

8番(385 ヤード、Par 4)はドライバーでフェアウェイをヒット。右奥のピンに対して、セカンドの8鉄はまたも薄くて、グリーンに乗っただけ(T_T)。15m のファーストパットは 1.5m ショート(T_T)。その微妙なパーパットを、カップ1個フックで完璧に読み切ってナイスパー(^^)。

9番(409 ヤード、Par 4)も、ドライバーのティーショットが完璧にフェアウェイ右サイドをヒット。アゲンストだったのでセカンドは 175 ヤード残り、つま先上がりのライから UT で打ったものの、予想以上にフックがかかってしまい、右手前のピンに対して、左奥に乗って、ファーストパットは馬ノ背のマウンドがかかる 17m のスライスライン(T_T)。
しかし、若干弱かったために早く右へ切れてしまい、パーパットは 3.5m (^^;。この上り真っ直ぐを根性で入れて、ナイスパーでホールアウトしました(^^)。

MGC(CT 7,010 ヤード)
IN  □ーー △ーー □□ー 43(14)
OUT ー□△ □△ー △ーー 43(17) 86(31)

Fwy Hit: 6/14
GIR: 4/18
Scramble: 5/11
Sand Save: 1/2
3 Putts: 1
OB: 1
池: 0

それにしても今日はピン位置が難しかったですね。
7番は、225 ヤードもあるのに風はアゲンスト。ピン位置は左手前のバンカーをからすぐの、エッジから下りのところに切られていて、どこに外してどうやってパーを取ろうか頭を使いました。私はアプローチを 2m に寄せたのですが、下りのラインに付けてしまったため、タッチを合わせることしかできず、カップにペロンと蹴られてしまいました(T_T)。

相変わらずショットが悪過ぎで、今日はバーディーチャンスと言えるパットは1つもありませんでした(T_T)。せめて 10m 以下のバーディーチャンスが何度か来るようなプレーができないと、非常に苦しい展開になってしまいます。

不調の原因は、明らかにアイアンショットです。ハンドファーストに厚い当たりができていません。いろんな部分がズレているので、一生懸命スイング修正をしないと、せっかくのベストシーズンが辛くなってしまいますね。コースコンディションも、おそらく 11 月にピークが来るでしょうから、そのときに良いラウンドができるようになりたいものです。

さて、スクラッチ選手権の予選ですが、トップは 79 でした。
私は9位で、無事、予選を通過しました。カットラインは 88 でしたので、上がり2ホールの連続パーは、本当にキーポイントでした(^^)。

決勝ラウンドは 11/6(日)です。私は 7:22 のスタートで、27 ホールをプレーします。
今日のような調子だと、ズルズルと後退して行くだけなので、なんとか立て直して臨みたいと思います(^^)。

3 件のコメント:

  1. ジンちゃん、おつかれさまです。再度投稿します。自分の投稿がなぜか?無い?スクラッチ選手権入賞おめでとうございます。フルバックのMGCは距離が長く大変だと実感しております。ぜひ来週も頑張って下さい。笑顔を忘れずに!マイナビの河野プロの優勝は素晴らしかった ジーン…(T-T) minoru33より

    返信削除
  2. > ミノルさん

    ありがとうございます(^^)。
    MGC のフルバックは、長いクラブのショット精度をもっと高めて行かないと辛いですね(^^;。
    河野プロの笑顔は素晴らしかったですね! 感動しました!(^^)
    やはり、集中力と笑顔は大切ですね(^^)。

    返信削除
  3. あれ?スクラッチ決勝は、やりましたっけ?

    返信削除