2011年10月1日土曜日

MGC ラウンド日記 (42)

今日もホームコースでラウンドでした(^^)。

土曜の朝は、6時から InterFM 76.1MHz でタケ小山プロの Green Jacket を聴きながらゴルフ場へ向かいます。今日もリクエストを採用いただき、その曲が運転中に流れたので、気持ちよくゴルフ場に到着しました(^^)。

コースは良いコンディションになってきました(^^)。
水曜日の夜練で良い感触を得ていたのですが、スタート前の練習ではその感触を全く思い出す事ができず(T_T)、ボールは荒れまくり(-_-#)。2カゴの予定を3カゴ打っても全くバラバラのまま、修正できずにスタートになりました(T_T)。



コースは、この1週間で別のコースかと思うくらい良くなっていました(^^)。
フェアウェイはもともと奇麗でしたが、コンパクションが上がってランが出るようになり、ラフはファーストカットとセカンドカットが作られて、ボールが曲がると、曲がり具合に応じて厳しさが変わるように設定されています。

セカンドカットよりも曲がると、たった 10cm でも地獄になります。
今、日本女子オープンで女子プロが苦労していますが、まさにあんな感じです(T_T)。ボールを探すのも大変で、見つかってもどうやったら打てるのか、どんな球が出るのか全くわかりません(T_T)。
今日はショットが悪かったので何度も入りましたが(-_-#)、本当にチョロのような球しか出ません(T_T)。

でも、フェアウェイをキープできた時と、ボールが曲がった時でグリーンを狙う時の難易度が大きく変わるのは、本来とてもフェアな設定のはずです。ラフが短ければ、多少曲がっても楽にグリーンを狙えるのであれば、どんどん飛ばせば良い事になってしまいます。

今日はボールコントロールが全くできなかったため、ボールが荒れてあっちこっちに行きました(T_T)。そのため、再三再四、厳しいラフに打ちのめされました(T_T)。

この2年、MGC はどちらかというと土壌の関係で芝を密集させるのが難しく、ラフが厳しくなる事はほとんどありませんでしたが、1年前から排水設備を増強したり、精力的にコース改修を行っていただいた成果が出始めていて、とても良い状態になりつつあります。

グリーンは、さすがにまだ完璧とは言えませんが、先週よりも明らかにコンパクションが上がり、転がりが見違えるように良くなって来ています。まだ刈り高を下げられないため、芝目の影響を受け易く、ホールごとに少しずつスピードが違ったりして難しい状況ですが、一時期の悲惨な状況を思うと天国です(^^)。

今日のベストショットは OUT 4番(416 ヤード、Par 4)のティーショット。やっとコースで狙った通りのドローボールを打てました(^^)。
やっかいな右のバンカーを越え、フェアウェイのど真ん中の平らなライでした(^^)。グリーンセンターまで残り 150 ヤード。10 ヤード左奥のピンまで 160 ヤードで、7鉄でドローで狙ったところ、見事にダフって(T_T)左へ飛び、なんとラフの土手を駆け上がって OB(-_-#)。さすがにこれは凹みました(-_-#)。打ち直しはピン奥 2m に付き、下りのパットを根性で入れてナイスボギーでした(^^)。

それにしても今日は、全体的にダフりが多くて大変でした。6番、7番と砂イチ、寄せワンとしぶいパーを取った後の8番(357 ヤード、Par 4)。いつものように 3W でティーショットを打ったところ、ボールの手前 30cm くらいを大ダフリ(-_-#)。ボールはチョロで左の土手を駆け上がり、OB は免れたものの、フェアウェイに出すだけで、3打目はピンまで 210 ヤード。5W で狙ったもののフェードがかからず、左の木に当たってボールがすっぽり包まれてしまう土手のラフに止まり、バンカー越えの4打目を SW のフェイスを開いてボールを上げて打とうとしたものの、ヒールが引っ掛かりつつボールの下まで届かず、引っ掛かりハーフトップのような球でピン奥 15m に4オン(-_-#)。当然そんな長いパットは入らず、素ダボになりました(T_T)。

続く9番(375 ヤード、Par 4)は、狙ったドローボールは打てなかったものの、ティーショットはフェアウェイに行って、セカンドは左奥のピンまで 124 ヤードの打ち上げ、軽いアゲンスト。普通に9鉄でドロー目に打ったところ、とてつもなく右に打ち出てそのまま右のバンカーに入りました(T_T)。これは正直、ボールが右に行き過ぎていて、何が起こったのか理解が出来ないほどでした(T_T)。バンカーはアゴが低かったので、低い球で転がしていこうと思ったのが、途中のマウンドの上で止まってしまい、パーパットは 6m の下りのフックライン。これを 2m オーバーして、返しも入らず、3パットの素ダボ(T_T)。

上がりの2ホールを連続ダボとして、前半は 42 でした(T_T)。

後半の IN は、今日のようにボールが曲がると大変で、ことごとく厳しいラフの洗礼を受けました(T_T)。13 番、14 番で連続バーディーを取ったものの、それ以外はほとんどうまく行かず、3パットも2回あったりして、ボギーを量産してしまいました(T_T)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △ーー △ーー ー□□ 42(16)
IN  △ー△ ○○△ □△△ 41(17) 83(33)

Fwy Hit: 9/14
GIR: 6/18
Scramble: 3/9
Sand Save: 1/2
3 Putts: 3
OB: 1
池: 0

ショートパットは粘れました。今日は 1.5m 以下は全勝でした v(^^)。
しかし、今日もフックラインが下手くそでした(T_T)。先週も、フックラインのときに、打った瞬間からいきなりアマラインの方に外れてしまう悲しいパットがありましたが、今日も2回もありました(-_-#)。3回の3パットのうちの2回は、2パット目の 2m のフックラインを同じように外してしまいました(T_T)。

自分ではストロークミスをしている感触がないので、何が起こったのか?とビックリする状況なのですが、ラウンド後の反省パタ練でフックラインを徹底的に練習し、タップ式にすると転がりが良くなってラインに乗り易いことがわかりました(^^)。
私の場合、ショートパットはタップ式のイメージで行った方が良いようです(^^)。

それにしても左手首は相変わらず痛いです。もう3週間くらいになりますが、コックをすると痛いので、どうも上手く打てません(T_T)。
特に今日は FW がうまく打てなくて苦労しました(^^;。ラウンド後の反省練習で FW を練習しましたが、打てるようになりませんでした(T_T)。もっと練習が必要ですね。

今日の反省練習での打痕。コースでもこれくらい当たればなぁ…(^^;。



0 件のコメント:

コメントを投稿