2011年7月17日日曜日

第1回 GJF コンペ・MGC ラウンド日記(27)

土曜日の朝は、毎週、タケ小山プロの InterFM 76.1MHz の Green Jacket を聴きながらホームコースへ向かうのですが、昨日は、その Green Jacket の常連リスナー仲間の懇親コンペをホームコースで開催しました。名付けて GJ ファミリーコンペ。

今回、4組 16 名のコンペになりましたが、これほど大きなコンペの幹事をするのは初めてのことで、準備の段階からいろいろと楽しませていただきました(^^)。
参加者皆さんからのサポート、ゴルフ場のサポートで、何とか無事開催することができ、そして、この暑い中で全員が完走できて、本当に良かったです(^^)。

そして、常磐道の事故渋滞で苦労されたと思いますが、全員が無事帰宅されたことで、コンペは大成功となりました(^^)。

今回、遠くは湘南から片道2時間以上かけて参加していただき、8:40 の集合に全員が集まれるのか少し心配だったのですが、なんとか全員集合し、スタート前の説明会。
そこで、事前説明に記載しなかったお題を出しました(^^)。各組の4人が協力して 18 ホールをプレーすると答えがわかる問題で、表彰式の時に正解チームに粗品をプレゼントすることにしました。

そのお題が功を奏したのかどうか、良くわかりませんが(^^;、各組とも、コースに苦しめられながらも笑顔と笑いの絶えないラウンドになったようで、幹事として GJ ファミリーの素晴らしさを改めて実感しました(^^)。

お題は、参加者だけの秘密ということで(^^;、ここでは書きません。第2回が開催されるとすれば、別のお題を出そうと思っています(^^)。



さて、ラウンドについてですが、今回は4組のコンペで、私は第1組だったので、第2組以降の3組については、詳細を知りません。他の方の報告に譲りたいと思います。

私と同組の3人は…

● 私の娘
メンバーのジュニアが割引を受けるためには、親と同組でプレーすることが前提となっているため、今回も同組になりました。
この日は特にパッティングが不調で、満足のいくラウンドではなかったようです。

● パラさん
私と同い年(^^)。巨漢です(^^)。ベストスコアは 80 台前半だそうで、スイングは滑らかで、とにかくパッティングが上手かった! 何度も長いパットが入ってました!
後半、途中で右足のふくらはぎをつってしまい、全くスイングができなくなってしまったのが残念でした。あれからダボ、ダボ、トリでしたから…(T_T)。あれがなければ 90 台前半は行けましたね(^^)。

● まっちゃん
久しぶりにご一緒させていただきましたが、やっぱり規格外の方でした(^^;。飛距離が全く違うので、コースマネジメントが破格でした(^^;。IN 16 番 Par 4 の1オンはお見事でした(^^)。また、アゲンストの OUT 4番、普通は右のバンカーは超えません。キャリーで遥か彼方に着弾したのには脱帽です。さらに、ティーショットで 20cm も手前をダフったのに、飛距離が他の人とほとんど変わらなかったのは、皆、おおいに凹みました(^^;。

と、バラエティー豊かなメンバーでした(^^)。

コンペは新ペリアで、ダブルパーカット。ハンディの上限なしで行いました。
隠しホールに見事にハマった人、大叩きしたのにハンディホールにならずに泣いた人、皆いろいろでしたが、見事、第1回 GJF コンペの優勝を手にしたのは、同組の、

まっちゃん

でした(^^)。
OB あり、ロストありで大叩きホールもありましたが、初めてプレーしてグロス 84 はお見事でした(^^)。さすがシングルプレーヤー(つい最近まで片手シングル)です。
ハンディも 10.8 ついて NET 73.2。2位とはわずか 0.6 差でした(^^)。

2位は、第2組のエチケットリーダー・しろさん。まっちゃんと同じホームコースでいつも行動を共にしている二人にワン・ツーフィニッシュされてしまいました(^^;。

3位は、前夜遅くまで飲み会で、二日酔いのままゴルフに来た強者。我らがおいちゃん・ケーシーさんでした(^^)。二日酔いに寝不足だと、炎天下でのラウンドは極めて危険ですが、見事完走され、しかも3位入賞、おめでとうございます(^^)。

ベスグロは、まさか 70 台は出ないだろうと思っていた中で、見事 78 のスコアでプレーされたゴルパラさん。パットがよく入ったとのことでしたが、メンバーでも 70 台はそう簡単に出ません。実にお見事でした(^^)。

さて、私のゴルフですが、6日前の日曜日に 74 を出した人間とは思えないグダグダスイングで、スタートからショットは大荒れ(T_T)。その上にパットが入りませんでした。

スタートから2ホール目の IN 11 番(365 ヤード、Par 4)で、左のバンカーから 1m に寄せていながら、そのパットを見事に外して、嫌~な雰囲気が漂いました(T_T)。

その後も、荒れたショットをパッティングでカバーすることができず、後半になると、お先にパットを外して3パットボギーにしたり、次々とスコアを崩し、結局、OB 1発、ロスト1発、池1発、3パット2回で撃沈しました(T_T)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
IN  ー△ー △ー□ ーー鳥 43(17)
OUT 鳥△ー □△ー △ーー 44(17) 87(34)

Fwy Hit: 7/14
GIR: 9/18
Scramble: 2/6
Sand Save: 1/5
3 Putts: 2
OB: 2(ロスト1を含む)
池: 1

半分のホールでパーオンしていてこのスコアは寂しいですね(T_T)。3~4m のバーディーパットが全く入らなかったこともあって、良い流れを作ることができませんでした(T_T)。

今回のコンペは、ほとんどの方が初めてプレーされたにもかかわらず、地主の威厳を見せつけることができないまま、グロスでも5位タイという寂しい結果になりました(T_T)。

表彰式では、皆さんから提供していただいた品が 20 点も集まり、ニアピン賞2つ、ベスグロ賞1つに加えて、優勝から 16 位までの全員が賞品をゲットして帰ることができました。
1品、残りましたので、それは次回以降に持ち越しとさせていただきます(^^)。

メンバー全員の総意で、第2回も絶対に開催しようということになりました。
開催場所については、いろいろはご意見(私だけだっけ?)がありましたが、最後は「是非、リベンジを」の意見でまとまり、おそらく私のホームコース MGC での開催ということになると思います。

時期はまだ決まっていませんが、参加希望者が増えて4組でおさまらないこと(おそらく5~6組)になる可能性を考えると、相当早く予約を入れておかないといけないため、早くても9月後半かな~。

しかし、メンバー1人で6組のコンペとなると、正直、目が行き届かなくなるため、キャディー付きでの開催も考えないといけないかもしれません。そうなると、一人当たりの参加費(総予算)が、少し高めになってしまいます。

ただ、ラウンドを円滑に進めるためには、参加費が多少高めになっても、全組をキャディー付きにしてしまうのが、幹事の負担も軽減されて良いかな?とも思っています。

2 件のコメント:

  1. 4組コンペの幹事お疲れ様でした^^
    ドライバーで、驚嘆と笑いが取れたので、最低限の仕事ができてよかったです。
    優勝は、おまけですが、+5のホールが入って良かったです。
    入って無かったら、ビリもありえますので・・・^^
    次回もよろしくです!
    お手伝いしまっせーーーーーーー^^

    返信削除
  2. > まっちゃん

    それにしても圧倒的な飛距離はスゴかったっす。あれだけ飛べば、フルバックの方が楽しめるでしょうね〜。
    またやりましょうね(^^)。

    返信削除