2011年8月27日土曜日

MGC ラウンド日記(35)

今日もホームコースでラウンドでした(^^)。

昨日の雷雨、豪雨でどうなることかと思いましたが、朝から一度も雨に降られることなく、むしろ午後からは晴れて暑くなって大変なくらいでした(^^;。

前日に相当の雨が降ったようで、コースコンディションは完全なウェット。ティーショットのボールがフェアウェイで埋もれて見つけるのが大変だったり(^^;、とにかくランが出ないので距離が残って大変でした(-_-#)。

朝は曇っていました。コースはウェット。午後から晴れて来ました(^^)。



先週の調子の悪かったラウンド以降、水曜日にボールを打っただけなので、ショットが復調していることはあり得なくて、スタート前の練習は今回もしっかりやりました。
しかし、短時間で修正できるほどのちょっとのズレではないため、今日もショットには期待が出来ないことが、スタート前の練習の段階でわかっておりました。

まぁ、アプローチとパットの調子が良ければ何とかなるので、そちらに期待したわけですが、今日はグリーンが激重で、どうにもなりませんでした(-_-#)。前日の豪雨の影響もあるでしょうが、それにしても重過ぎです(-_-#)。アジャストできる範囲を完全に逸脱しておりました。
見ただけでグリーンがケバケバだったので、重いだけでなく真っ直ぐ転がらないので、読んだ通りに打てても入らないことが頻発でした(-_-#)。

OUT 1番(418 ヤード、Par 4)は、延々と上りの超難関スタートホールですが、今日のようにウェットだと、フェアウェイに打てても上り傾斜で止まってしまって、ランはほとんどゼロ。しかも、今日はアゲンストとあって、事実上の Par 5 でした。
それで、210 ヤードの上りのアゲンストが残ったセカンドを 6 鉄で刻んで3打目勝負にしたのですが、SW での 60 ヤードのショットの当たりが悪く大ショート(T_T)。しかも余計なことにバックスピンで戻ってピンから遠ざかり、パーパットは 20m (T_T)。一生懸命打ったにもかかわらず、3m も大ショートし、そのボギーパットも外れて3パットの素ダボ(T_T)。

ダボを打たないために刻んだのに、いきなり素ダボは凹みました(T_T)。しかもグリーンが重すぎる(-_-#)。「重いグリーン」として許容できる範囲を完全に逸脱した激重グリーンで、その後の 17 ホールが気が遠くなる思いがしました(T_T)。

さて、気を取り直して2番(557 ヤード、Par 5)です。
前回の記事のスコア分析の結果、Par 5 のスコアが悪すぎることが問題だったので、今日は Par 5 はパーを取ることを最優先で臨みました。
ティーショットの当たりは悪かったですが、なんとかフェアウェイをキープし、3打目が 100 ヤード以下にならないようにセカンドを 5W で刻んで、残りは 110 ヤードの上り。
これを PW のフェードボールで打とうとしてフェイスが開き過ぎて失敗(T_T)。11m のバーディーパットになりました。
普通であれば、上りの軽いスライスラインで、11m でもバーディーチャンスなのですが、激重グリーンだといきなりピンチです。ファーストパットを 2m もショートして、連続3パットのピンチになりました。しかし、このパーパットを根性で入れてパー(^^)。このパットは大きかったです(^^)。

その後、3番(399 ヤード、Par 4)ではフェアウェイのど真ん中から UT のショットでチョロしたり、4番(416 ヤード、Par 4)ではティーショットを右の林に入れてセカンドが出すだけだったり、5番(163 ヤード、Par 3)ではいつもより1番手上げたのにアゲンストの風に負けて手前のバンカー直撃だったり、とにかくショットが乱れまくりの上、大事なパーパットが入らなくて3連続ボギー(T_T)。
5ホールで一気に5オーバーになりました(T_T)。

6番(502 ヤード、Par 5)も、パー縛りのホールです。
ティーショットは正面に見えるバンカーからフェードを打とうとしたのが、フェードがかからずに真っ直ぐ行ってしまいましたが、まぁ OK です。
しかし、行ってみるとボールがない! フェアウェイのど真ん中に飛んで行ったはずなのに…。
よく見ると、フェアウェイの地面に完全に埋まっていました(-_-#)。
おそらくあの当たりだと、普通なら2オン狙いをするかどうか考えるところまで行くはずですが、今回は全く届かない距離だったので、100 ヤード残すために UT でセカンドを打ちました。しかしソールが上手く滑らない感じでボールが引っ掛かり、左のラフへ。
行ってみると、木の根元で芝が薄く、爪先下りの難しいライでした。残りはピンまで 95 ヤード。ボールを上げると木の枝に当たるので、低い球で、しかもグリーンでボールを止めるためにスピンはしっかり入れないといけません。膝を落とし、ハンドファーストにインパクトすることだけを考えて AW でしっかり打ちました。すると、ボールはピン手前 3.5m にナイスオン! 今日初めてのバーディーチャンスになりました(^^)。
上りのフックラインでしたが、ここでもグリーンが重過ぎてボールはカップの手前で急激に曲がって入らず、残念パー(^^;。

7番(202 ヤード、Par 3)はアゲンストが強かったので、初めて 3W でティーショットしました。ボールが右方向に飛び出して、グリーン右横の木の枝に当たり、ボールは深いラフへ。
ピン位置はグリーンの右エッジから 5m。ボールからエッジまでは小さな谷越えで 15 ヤード。グリーン面はエッジから下りということで、少々ボールが沈んでいましたが、手前から転がす選択肢がないことで、ロブショットしかありませんでした(^^;。この曲芸的な超難易度のロブショットを見事に成功させて、ボールはピン横 50cm!
変なところから打ってばかりなので、こんなショットばっかり上手くなるんですよね(^^;。

その後、8番、9番と、ファーストパットが 10m 以上と長かったものの、なんとかパーでしのいで、前半は 41 回でした。パットが入らなくて 18 パットでしたが、あの激重グリーンでは仕方がなかったでしょう。

後半の IN 10 番(390 ヤード、Par 4)は強烈なアゲンストで、ティーショットが左のバンカーまで届かず、セカンドは 190 ヤードの上り、アゲンスト。5W で少し強めに打ったらフックがかかり過ぎて左のバンカーを直撃。このバンカーも 2m 以上の高さで、ライによっては難しいので入れてはいけないのですが、やはり1回で脱出することができず4オン(T_T)。
3m の上りのスライスラインのボギーパットが外れて、後半もスタートホールで素ダボ(T_T)。

11 番(365 ヤード、Par 4)は、3W のティーショットがフェアウェイど真ん中に行っていながら、8鉄のセカンドショットを引っ掛けてグリーン奥のバンカー(T_T)。左足下がりの難しいライでしたが、そこから砂イチ成功でパー(^^)。

12 番(131 ヤード、Par 3)は、風の読みが難しかったですが、大きめの9鉄にして抑えたドローボールを打ちました。これはイメージした通りに飛んで行って、なんと旗包み!
残念ながらエースにはなりませんでしたが、2m のベタピンで、ニアピン賞をいただきました(^^)。下りのラインでしたが、今日の激重グリーンでは下りの方が快適で、バーディーゲット(^^)。

しかし、事件はまたも 13 番(522 ヤード、Par 5)でした。
アゲンストだったので、ドライバーでティーショットを打ち、狙ったところより少し左に行きましたがフェアウェイど真ん中。そこから 5W で刻んでフェアウェイ左サイドの平らなところに打とうとしたのが、少しだけスライス回転がかかってしまい、フェアウェイ右サイドのくぼみに落ちてしまいました(T_T)。
そこからグリーンは左足上がりで打ち上げ。風は右前からのアゲンスト。ピン位置はグリーンの左からわずか3ヤード。しかし、グリーン上はおそらく左の霞ヶ浦に向けて強風が吹き抜けており、ピンは狙えません。細長いグリーンの右サイドを狙って、フェードで風とケンカさせながらグリーンに落とそうとしたのが、スライス回転がかかり過ぎて、入れてはいけない右のガードバンカーへ(T_T)。
止まった位置がバンカーのアゴから遠く、しかも高さが 2m 以上もあり、見えるのはピンの旗と空だけという状況で、いかに勇気を持ってボールを飛ばせるか?でしたが、残念ながら飛びきらず、ボールはバンカーの斜面でやすやすと大目玉になりました(T_T)。
MGC のバンカーは、急斜面の砂がものスゴく手厚く(-_-#)、おそらくドロップしただけでも目玉になります(-_-#)。なんとか脱出に成功したものの、5オンでボギーパットは 7m。これがカップにペロンされて、またも素ダボ(T_T)。

14 番(372 ヤード、Par 4)でも、6m のバーディーチャンスがカップにペロンされて残念パー(T_T)。このバーディーパットは、完全に入ったと思ったのが、カップの手前でボールが右に左に蛇行し、最後は正面から入らずにカップペロンになりました(T_T)。

この頃には太陽が出て気温が高くなってきていたので、茶店でマンゴーミルクかき氷をいただきました(^^)。

ホームコースの定番、マンゴーミルクかき氷。

もうかき氷シーズンも終了ですかね〜。この夏に何回食べたかな〜(^^)。

15 番(203 ヤード、Par 3)もアゲンストで、5W で右からのドローボールを打ったつもりが、ドローが全くかからず、ボールはグリーン右の斜面を転げ落ちました。
ピンまでは 27 ヤードで、得意な距離でしたが、SW のバウンスがうまく滑らずに刺さってしまい、スピンがかからなくて 7m もオーバー。返しのパーパットを根性で入れようとしましたが、残念ながら外れてボギー(T_T)。この時点で後半4オーバーになりました(-_-#)。

16 番(311 ヤード、Par 4)は、セカンドをミスったものの 6m のバーディーチャンス。これがまたもカップペロンで外れて、残念パー(T_T)。

17 番(401 ヤード、Par 4)は、ティーショットをフェードでフェアウェイ右サイドに行くように狙ったものの、ヒールに当たってスライスがかかり過ぎ、ボールは右の土手を転げ落ちて池ポチャ寸前でセーフ。そこから 150 ヤードの打ち上げでしたが、ライが爪先下りのため、左股関節の負担が大きく、やっぱり上手く打てずに左のバンカーへ(T_T)。
しかし、このバンカーショットをピン下 1.5m につけて、これを根性で入れてナイスパー(^^)。

そしていよいよ最終 18 番(558 ヤード、Par 5)。最後の Par 5 です。
ティーショットを軽めに打って平らなところに置き(下り傾斜まで行かないところ)、そこから 100 ヤード以上残すために 5W で刻み、計算通りに 115 ヤードが残りました。フォローだったため PW で打ったのが、なんと左に引っ掛かり、バーディーパットは下りの 10m (T_T)。2パットでパーを取るのがやっとでした(T_T)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT □ー△ △△ー ーーー 41(18)
IN  □ー○ □ー△ ーーー 40(15) 81(33)

Fwy Hit: 12/14
GIR: 8/18
Scramble: 3/10
Sand Save: 2/5
3 Putts: 1
OB: 0
池: 0

今日は Par 5 のスコア改善をテーマとし、4つの Par 5 をすべてパーで上がってくることを目標にしましたが、残念ながら 13 番だけダボにしてしまいました(T_T)。

しかし、13 番も含めて、2打目を打ち終わるまでにマネジメントは悪くなかったと思います(技術的なミスショットはありましたが…)。問題は、ショートアイアンで打った3打目の精度が悪いことですね。特に今日のような風は、MGC ではよくあることなので、このような風の中でショートアイアンをコントロールできるレベルにしないといけません。今日見えた課題は、まさにその点でした。

ショットは悪かったですが、パットが入っていれば 70 台でプレーすることはそれほど難しくなったはずですが、今日のような激重グリーンでは、パットを入れることはやはり難しいと思っています。コースの発表では8フィート以上出ているとのことでしたが、せいぜい 7〜7.5 フィートでしたね。一般営業でも激重のグリーンです。このスピードにアジャストするのは、いくらアマチュアでも難しいですね。

ゴルフ場は、グリーンの保護のために意図的にグリーンのスピードを落としていますので、これはもう我慢するしかありません。同伴の方は、可哀想に3パット続出でした(^^;。

左股関節の状態は、日々のストレッチとトレーニングのおかげで、徐々に良くなっている感触があります。ただ、まだ鎮痛剤なしでラウンドできるほどにはなっておらず、今日も朝と昼に1錠ずつロキソニンを飲みました。
薬を飲まなくてもラウンドできるようになるために、地道に取り組んで行こうと思います(^^)。


2 件のコメント:

  1. 記事だけ読むと100近く叩いた印象ですが、81でまとめてくるのはさすがです。
    フサフサグリーンは戦意喪失ですよね~!

    返信削除
  2. > しろさん

    フサフサなのは髪の毛だけにしてもらいたいものです(^^;。
    今日のような調子でも、普通に転がるグリーンだったら、パット数だけで軽く3〜4打は減らせている印象です。

    アプローチで刺さったのは、ラウンド後の練習でボールを内側に置き過ぎていたことが原因だったことがわかりました。もうちょっと左足寄りに置いてハンドファーストにインパクトしないといけませんでした(T_T)。

    返信削除