2011年2月19日土曜日

プチ復活日記

今日は千代田カントリークラブでラウンドでした(^^)。

ここはクラブハウスが、あの Augusta National を真似て作られただけあって、雰囲気バリバリです(^^;。


8:00 のスタートだったので、7時くらいにコースに着きましたが、その時の車の外気温計はマイナス 3.5℃ (-_-#)。


普通、ラウンドをする気温じゃありませんねぇ…(-_-#)。



とにかく、ゴルフ場全体が真っ白でした(^^;。


陽が当たっているところは、少しずつ融けてベチャベチャ、日陰のところは完全に凍結してアスファルトのようでした(^^;。

この千代田 CC は、完全な元接待クラブで、驚くことに練習場がありません(-_-#)。パッティンググリーンのみです。

私も娘も、ラウンド前に練習場でボールを打たないということが信じられないのですが、今日は仕方なく、極寒の中でぶっつけ本番になりました(^^;。

もちろん、風呂場で十分なストレッチはするわけですが、ストレッチでは筋温は上がりませんし、ウォームアップが全く足らない状態でした。また、日頃の練習量が全く足りないため、やはり 50 球くらいはスタート前に打ってみないと、調整ができません(T_T)。

私はイップス脱出の試みを続けている最中ですから、尚の事、打ってみないとその日にどんなボールが出るのか全く分かりません(^^;。

そんな状態でのスタートでしたが、スコアカードを見ると、BT でも 6,200 ヤードくらいの表示になっていたため、BT でのプレーを申請してスタートしました。
しかし、東コースの1番ホールに着いてみると、指示されたブラックティーは、スコアカードのヤード表示と全く違う設定になっていました(^^;。

普通に 410 ヤード以上の Par 4 がいくつもあり、特に短いコースではありませんでした。まぁ、フルバックとしては短いと思いますが、控えてきた距離を合計すると、6,618 ヤードでした。

さて、最初の数ホールは無茶苦茶になるんだろうと思っておりましたが、やっぱりその通りで(^^;、スタートから3ホール連続でパーオンなしの3連続ボギー(T_T)。

4番(187 ヤード、Par 3)でなんとかパーを拾ったものの、次の5番(368 ヤード、Par 4)で痛恨の素ダボ(T_T)。

スタートからたった5ホールで5オーバーとなりました(T_T)。

ただ、その頃に少し気温が上がって、また体も少し暖まってきてスイングができるようになり、6番(355 ヤード、Par 4)をボギーとしたものの、残りの3ホールを全てパー(しかも、7番、8番はパーオンできずに寄せワン)でしのぎ、前半は 42 でした。

後半の西コースは、1番(513 ヤード、Par 5)でパーオンしていながら、今日唯一の3パットボギーをやらかしましたが、娘とも言っていたのですが、前半の東コースとはグリーンのスピードが全然違っていて(速くて)面食らいました(^^;。いきなりファーストパットを 2m 以上もオーバーしましたから…(^^;。

しかしその後は5ホール連続でパーでしのぎ、7番(167 ヤード、Par 3)では 6m のバーディーパットをねじ込んで今日唯一のバーディーをゲットしました(^^)。

その時点で後半イーブンに戻したのですが、次の8番(323 ヤード、Par 4)で事件が起こりました(^^;。

前の組は、超初心者3人組で、スロープレーでずっと悩まされてきたのですが、やっとセカンド地点からいなくなったと思ってティーショットを打ち、娘のティーショットを見ようと思ったら、突然、前の組の一人が走って戻ってきて、私のボールを打とうとし始めました。

どうやら、ロストと思ってグリーン方向へ動き出した後に、ボールがあるのを見つけたのでしょう(私が打ったボールですが…)。
顔を近づけてボールを見た後、周りをキョロキョロと見ておもむろにアドレスに入ったので驚きました(^^;。

だいたい、見れば自分が使っているボールと違うことは一目瞭然なのに(私のはマークを入れてます)、それを「ラッキー(^^)」とばかりに平然と打とうとする神経が信じられません(-_-メ)。

初心者だけでラウンドするから無茶苦茶なことを平気でするんだよな(-_-メ)。
まぁ、ボールを確認していながら他人のボールを平然と打とうとするなんて、ゴルファー以前に人間としておかしいですがね(-_-メ)。

もうそこで溜まっていたイライラが一気に爆発して、それとともにスイングが大乱調。
全く自分のタイミングで振れなくなってしまいました(T_T)。

フェアウェイのど真ん中から SW で大ダフリするし、次の最終9番(408 ヤード、Par 4)では左の隣のホールまでティーショットを曲げるし、3打目も左に引っ掛けて木の枝が覆いかぶさっていて4打目に普通にグリーンを狙えないところに行ってしまいましたし、もう何もかもがボロボロになりました(T_T)。

やっぱりメンタルは大事ですね。まだまだ青いっす(T_T)。修行が足りません(T_T)。

千代田 CC(FBT 6,618 ヤード)
東 △△△ ー□△ ーーー 42(15)
西 △ーー ーーー ◯△□ 39(16) 81(31)

Fwy Hit: 5/14
GIR: 8/18
Scramble: 3/10
Sand Save: 1/1
3 Putts: 1
OB: 0
池: 0

やっぱり、最近はショットの練習ばかりでアプローチの練習が十分に出来ていなかったこともあって、ライの悪いところでのアプローチが悪くなってきましたね。

スイングが少し復活してきているので(まだ危なっかしいですが…)、今後はアプローチの練習を増やさないといけません(というか、もとの練習量に戻さないと…)。

あと、スイングすることに必死で、まだ球筋のコントロールがうまく出来ません(T_T)。
曲げる練習も増やしていかないと(もとの練習量に戻さないと)、スコアメイクが難しくなってしまいますね。

ラウンド終了後、ホームコースに行って少し練習してきました。
その時に、何か新しい仲間が付いてきました(^^;。


これ、最高ですね(^^)。
インプレはいずれ近いうちに別記事で(^^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿