2011年3月21日月曜日

練習3連チャン



この三連休は、3日とも近所の練習場に来ています。
昨日までの2日で550球も打ったため、今日は筋肉痛です。でも、ショットの調子は今日が一番ですね(^^)。

結局、今日も娘の 300 球 1700 円に付き合って、287 球も打ってしまいました(^^;。

今日はこの3日間で一番寒かったですし、背筋が筋肉痛で体のキレがないのですが、球筋はこの3日間で一番良かったですね(^^)。

初日はスイング軌道がカットになっていて、引っ掛けスライスみたいな球ばかりだったのですが、昨日、ドローボールを打つ練習をして感覚が戻ってきていました。

今日はちょっとドローが強すぎることもありましたが、右からの風でしたし、ボールはしっかりと捕まって距離もしっかり出ていたので OK だと思っています。

昨日、ダウンスイングに入ってから上体が突っ込み過ぎていて手の通り道がなくなっていることに気づきました。そのせいでフォローサイドでフェースがオープンになって球がこすれているということもあったようです。

眼とボールの距離を変えないように意識して振ることで、フォローで右腕がしっかり伸び、フェースローテーションもしっかりできてボールが捕まるようになった感じです。
体が止まると左に巻いてしまいますが、しっかり回転させてやれば捕まった良いボールが出るようになりました(^^)。

体は疲れましたが、久しぶりにボールを打つ感触が戻ってきた感じです。

次に練習ができるのは、次の土曜日ですね。
それまで今日の感触を覚えておくのは不可能ですが、なんとか自宅で素振りをするなどして、少しでも忘れないようにしたいと思います(^^)。

2 件のコメント:

  1. もうイップスは改善されているのでしょうか。記事の様子から察するには、普通に振れるようになった様にも見えます。

    私も3週続けてラウンドして来ました。未だ寒いですし、風も強いのでスコアには厳しいですが、確実に改善して来ました。(94->86->83と改善してます)

    返信削除
  2. > trimetal さん

    アイアンに関しては、完全にイップスは解消できたと言って良いと思います(^^)。
    ただ、UT 以上の長さになると、まだ不穏な動きが出ることがあるので、まだ闘いが続いています(^^;。どん底の時よりははるかに良くはなりましたし、他人からはもうわからないレベルかも知れませんが、私の感覚では、特にドライバーについては2割くらい不安が残っています。

    返信削除