2011年3月26日土曜日

ラウンド再開日記

私のホームコースは今月一杯クローズですが、今日は同系列の阿見ゴルフクラブでラウンドしてきました。震災後、初ラウンドですが、18 ホールのラウンドは実に1ヶ月ぶり。2/26 以来です(前回のラウンドは こちら )。

それ以前に、ゴルフの練習も、3月は先週の3連休で打ち込んだくらいなので、すっかり練習不足でした(T_T)。

今日は、いつもホームコースでラウンドしている人とのラウンドで、阿見 GC は、私と娘は昨年8月に一度だけラウンドしていますが(そのときの記事は こちら )、あとの二人は初めてとのことでした。

それでも、ホームコースに比べると比較的易しいコースなため、今日はフルバック(6,879 ヤード)からプレーすることにしました(娘だけレギュラーティー:6,425 ヤード)。



IN 10 番(415 ヤード、Par 4)からのスタートでしたが、ティーショットをいきなり左に引っ掛けて OB のある林を直撃しましたが、木に当たって戻ってきて、レディースティーの横に止まりました(^^;。スタートからいきなり大ピンチで、そこからの 3W はこすれて右の崖下(T_T)。7I でフロントエッジまで運びましたが、すでに3打を打ち、ボギースタートかと思ったのですが、ボールのところに行ってみると、ライは良いし、カップまではほとんどストレートの上りのラインだったので、AW でグリーンに落としてそのまま転がせば入りそうな気がして、チップインを狙いました。すると、ボールは狙ったとおりのところに落ちて、そのままカップイン! チップインパーのスタートになりました(^^)。

その後も、ショットは前後左右にブレまくってパーオンできず、常にグリーンの周辺から寄せワンを狙うホールが続きました。

11 番(150 ヤード、Par 3)では逆目のラフからの下りのアプローチをミスってボギーにしましたが、その後の 12 〜 16 番も全部パーオンを外して、チップイン1回、1パット4回でパーを続けていました。

しかし 17 番(412 ヤード、Par 4)のティーショットでボールが左に引っ掛かって OB (T_T)。打ち直しの3打は結構良いあたりで右のラフに行きましたが、残りは 135 ヤード。9I でベタピンを狙いましたが、なんとこれを大ダフリ(T_T)。その後の 30 ヤードのアプローチを 3m ちょっともオーバーして、2パットのトリ(T_T)。

続く 18 番(560 ヤード、Par 5)では、ティーショットがフェアウェイど真ん中に行っていながら、セカンドの 3W で右の池を気にしすぎて狙ったところより左へ飛び、カート道に跳ねて OB へ消えていきました(T_T)。打ち直しの4打目は、右へこすれて池ポチャ(T_T)。
ドロップして6打目がグリーンの左エッジ。そこから寄せワンで8(T_T)。上がりの2ホールで OB×2、池×1で連続トリになってしまいました(T_T)。

それでも、前半は本当によく寄せワンで耐えました(^^)。OB でパーのなくなった 17、18 番を除く7ホールのうち6ホールでパーセーブして、スクランブルは 6/7。そのうち1回はバンカーでしたから、サンドセーブも 1/1 でした。

それにしても、前半のパット数は9。初めてハーフ一桁を達成しました(^^)。

後半の OUT では、いよいよ暴風が吹き荒れ、悪いショットがさらに大きく散らばるようになりました(T_T)。
しかも、途中からは暴風に加えて雨まで降りだして、カッパも傘も用意していなかったので、かなりやりにくい状況になりました(T_T)。

3〜5番は、Par 5 が2つあるにもかかわらず、3連続ボギーとなりました(T_T)。
6番(448 ヤード、Par 4)は、ティーショット完璧でフェアウェイをとらえていながら、セカンド 6I をミスって右バンカー。ピンまで 25 ヤードでしたが、これを 50cm に寄せて砂イチパーでした(^^)。

7番(406 ヤード、Par 4)でもティーショットは良かったのですが、若干左足下がりのセカンドを 7I のフェードで打とうとしたのに大ダフリ(T_T)。3打目はバンカー越えの 30 ヤードのアプローチになりましたが、ピンが近いため、ロブを打とうとしました。しかし、ラフの芝の下がぬかるんでいてソールが全く滑らず、あえなく目の前のバンカーへ(T_T)。
目玉にならなかっただけラッキーでしたが、そのバンカーショットを寄せられず、結局このホールは素ダボ(T_T)。

続く8番(196 ヤード、Par 3)は UT でフェードボールを打とうとしたのが全くフェードせずに左ラフ。PW でランニングアプローチを試みて、自分では完璧と思ったのが、ピン周辺の下りの速さの読みが甘く 3m オーバー。カップを越えてスライスだったので、上りのフックラインと思ったらそのまま右に抜けてボギー(T_T)。上りなので浅めには読んだのですが、あれ以上浅く読む勇気はないなぁ…(T_T)。

最終9番(391 ヤード、Par 4)は、ティーショットが左のラフに行ったものの、残り 135 ヤードを 9I で狙い、パーオンしたものの、残念ながらグリーンの斜面でピンから離れて行ってしまって、ファーストパットは 12m の上り。素直に2パット狙いで、なんとかパーを取りました(^^)。

阿見 GC(FBT 6,879 ヤード、A グリーン、CR 72.6)
IN  ー△ー ーーー ー鳥鳥 43(9)
OUT ーー△ △△ー □△ー 42(15) 85(24)

Fwy  Hit: 7/14
GIR: 3/18
Scramble: 7/13
Sand Save: 2/3
3 Putts: 0
OB: 2
池: 1

今日の阿見 GC のグリーンは決して速くはなかったですが、芝の密度がしっかりしていたので、ちゃんと芯でヒットすればボールが真っ直ぐ転がってくれるのが嬉しかったですね(^^)。狙ったところに打てれば、狙ったように転がってくれるので、グリーンが読めれば「入る気オーラ」が出ます(^^;。お陰で今日は、長いパットも良く入りました(^^)。

練習不足ではありますが、やっぱりショートゲームは基本的に良い調子をキープできていると思います。

やはりショットがまだまだだと思います。
アイアンは完全にイップスは脱出できているので、スイングのリズムは全く問題ないものになっています。前はテイクバックが遅くて、切り返しで少し止まる感じがあったのが、今はスッとテイクバックしてそのまま打てるようになりました。
ただ、まだインパクトのタイミングに少しバラつきがあって、左右のズレ(ほとんどは左)もそうですが、縦のズレもかなりあったのが敗因です。

確かに風が吹くと、全体的にタイミングが速くなってしまって難しいですね。

いつもホームコースでは、4人乗りカートに4人分の目土袋が用意されているので、みんなでせっせと目土をしながらプレーをするのですが、阿見のカートには目土袋が一つしか乗っていませんでした。

私はどうも目土袋を持って歩かないと落ち着かないというか、気持ちが悪いので、My 目土袋を出してやってきました。

今日の4人は、阿見を初めてプレーするようなものなので、いろいろと考えないといけなかったのは確かです。しかし、4人のセルフプレーでハーフ2時間は明らかに合格点だと思います。
我々のプレー時間は、カートについている GPS 液晶に表示されているのですが、それによれば前半の IN は 1:58、後半の OUT は 2:05 でした。

前に1組あって、それはキャディー付きでした。我々から見ると、「グリーンでラインを読んでいないのではないか?」と思えるくらい速かったのは確かです。
しかし我々も後続の組に追いつかれていたわけでもないですし、事実ハーフ2時間のスピードでプレーしていたにもかかわらず、巡回してきたコースの人から、プレースピードを上げるように指示されました。

確かに、初めてプレーする人もいたし、ボールが林に入って球探しをしたこともありました。でも、決してスロープレーだったとは思いません。
あれ以上プレースピードを上げようとすると、ショットの間で走るか、ラインも読まずにパットをしないといけなくなります。それではプレーが楽しくないでしょう?

我々の組だけが2時間半もかかっているとか、後ろの組が毎ホール待たされているとか、そういう事実があったのなら、走ってプレー時間を短縮するのは当然と思いますが、十分なスピードでプレーしているのに、さらに走るというのは考えられません。

コースはなかなか良いコンディションでしたし、グリーンはアンジュレーションがあって、今日のピン位置は難しかったので、コースはとても楽しかったですが、前半は16 番終了時点で、後半は8番終了時点で「急げ」と言われたのは本当に心外でした。これについては、PGM からアンケートが来るので、そこでキチッと書かせていただこうと思います。

プレー終了後は、娘の要望で風呂にも入らず、練習場に直行しました。
強風の中でラウンドすると、いろいろとスイングがズレてくるので、その日のうちに修正しておかないといけません。まぁ、私の場合は、今日練習しないと、来週末のラウンドまで練習できないので、ラウンドで気がついたことは修正しておきたいですね。
1ヶ月ぶりのラウンド後で疲れていましたが、ホールアウトしたのがまだ1時過ぎでしたから、娘の学校の近くの練習場に行って3時間ほど練習してきました(^^)。

練習場に行く時に通ったガソリンスタンドがガラ空きだったので、私の車も無事給油できました(^^)。これで明日の横浜往復は安心です(^^)。

2 件のコメント:

  1. 連続トリは痛いですね。それ以外は比較的安定しているように見えます。アイアンのイップスを克服したとの事ですので、これから本格的に復帰と行きましょう。

    私は、4月第一週から本格シーズンスタートです。でも、未だ未だ寒いし、不安定な気候なので、大丈夫だろうか心配です。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    アイアンは確かに引っ掛からずに振れるようにはなりましたが、スイングテンポを以前よりも速くしているせいもあって、精度がイマイチです(T_T)。前半、パーオンがゼロだったのは、そういうことも関係しているかと思います。もうちょっと練習したいですね。

    震災後、近所の練習場が 17 時までの営業としているため、練習に行くことができません。来週から 21:30 までの営業になるようなので、ようやく練習に行けるようになります。

    4月から復活に向けて一気に行きたいですね(^^)。

    返信削除