2011年3月16日水曜日

ホームコースがクローズ

3/11(木)の東北太平洋沖地震の後、すっかり生活が変わってしまいました。

JR 常磐線が取手までしか運行しなくなり、土浦・つくば方面から東京へ出る手段がつくばエクスプレス(TX)に大きく依存することになったのですが、計画停電の影響で、TX の運行が著しく変則になりました。

TX はつくばから東京へ通勤する人が多く利用しているわけですが、その帰りに時間帯に運行見合わせになっておりました。21時くらいにならないと運行再開にならないため、通勤が著しく大変でした。



今日(3/16)も、朝8時に運行を停止し、運行再開が 21:20 と発表されていたので、せめて通勤時間帯は、通常の5割でも良いから運行するようにお願いしてみました。
それが功を奏したのかどうかはわかりませんが、今日は 17:10 から運行を再開し、明日(3/17)は、5割程度以下となるものの終日運転すると発表されました。

私の会社は、そういう不安定・不規則な電車のことも考慮し、今週は月曜日から在宅勤務の指示が出ています。結局、金曜日まで在宅勤務をすることになりました。

それは良いのですが、今日、ショッキングなニュースが飛び込んできました。

私のホームコースは PGM 系列ですが、なんと 3/31 までクローズが決定されました(T_T)。

昨年からグリーンが病害でコンディションが悪く、今年に入って張替えが行われていたりしますので、コンディションを早く復活させるにはよい機会かもしれませんが、今回の地震に関連して営業自粛が原因とすると、ちょっと寂しいですね。

確かに茨城県は、宮城県や岩手県、福島県に比べれば被害は小さいですが、被災地です。
実際に家屋が倒壊しているところがありますし、地震後、長いこと広範囲で断水でした。

計画停電の対象から除外されたことで、早く復旧できる可能性が出てきたことは確かです。
しかし、だからといって過剰な自粛ムードが広がって経済活動がシュリンクすることは、本当に災害から復興できたときに負の遺産を残すことになると思うのです。

何でも必要以上に自粛をするのではなく、しっかりと経済を回して復興を待つことも大事なことではないか?と思うわけです。

もちろん、無駄遣いは良くないです。そこはしっかりと節度を持って取り組まないといけないと思います。何が無駄遣いで、何が無駄遣いでないかを決めることは難しいことも承知の上です。人によって感じ方も違うでしょう。

でも、だからと言って、何もかも自粛してキャンセルや延期にするのは良くないと思うのです。

残念なことに、4月上旬に予定されていたゴルフの世界ジュニアの予選会も延期になりました。

いろいろと考えさせられますね。

6 件のコメント:

  1. 歌踊音曲の業界的には、まさにその通り!
    自粛自粛じゃ干上がる人達がいることを忘れないでほしいです

    返信削除
  2. 一見、自粛をするとまともなことをやっているように映りますが、経済に大きな負の影響を与えていることも同時に認識する必要があると思いますね。

    これ以上、過剰な自粛ムードが広がらないことを祈ります。

    返信削除
  3. 何とか常磐道も水戸まで行けるようになりましたね。

    でも、今日の2度の余震は人々の気持ちを下降させたことも間違いないです。

    私も3連休終わるまでは北上しないつもりです。

    返信削除
  4. ジンちゃんの住む茨城は震源が近く、心配しておりましたが、ご無事のようで良かったですね。TODOSさんの職場も大きなダメージを受けたようですが、ご本人家族は無事と聞き安堵いたしております。

    こちらアメリカでも会う人ごとに、日本の家族は大丈夫かと心配を頂きます。幸いにも私や妻の実家、親類に被害がなかったようで安心しております。

    こちらにいらっしゃる日本人にも自粛の影があるようです。でも、私にとってのゴルフは、健全な娯楽&体調維持の必須アイテムですので、自粛のつもりはありません。せっせとバッグ担いで健全ゴルフに励みます。幸いにも、今年の冬は雪でゴルフが出来なかったので、使わなかったお金の一部でも寄付しようと思います(先日少しだけしました)。

    返信削除
  5. > TODOS さん

    常磐道が一般に解放されたおかげで、茨城はだいぶ良くなると思います。特に県北は相当な被害を受けているので、早く物資が運ばれるようになって欲しいですね。

    一方で、被害の少なかったところは、最大限、節電に協力しながら、やり方を工夫して経済を動かしていくことを考えていかないといけませんね。もちろん、安全第一です(^^)。

    返信削除
  6. > trimetal さん

    ありがとうございます(^^)。
    つくばは震度6強でしたが、私の家の近くでは建物の倒壊もなく、無事に過ごしております。この2日で水圧も戻ってきて、風呂にも入れるようになりました(^^)。

    人々が周りに流されて異常な買い占めに走っているため、パン、トイレットペーパー、米、ガソリンなどが著しく品薄になっています(T_T)。
    今日、ようやく米を買うことができて、ホッとしているところです(^^)。

    返信削除