2011年3月30日水曜日

New Weapon

つい先ほど、注文していたブツが届きました(^^)。


注文したのは 3/5(土)。烏山城で試合に出ていたときでした(^^)。
夜に宿泊先から注文しました(^^)。

シャフトが特注品のカスタムオーダーだったので、始めから納期は約4週間と言われていました。

それが、3/11 の震災の影響でシャフトの入荷が未定となり、いつ届くのか心配していたのですが、結果的には予定よりわずか2日遅れてのシャフト入荷、そしてその後の組み上げを速攻で対応していただけて、予定よりも早く届きました(^^)。



シャフトは、グラファイトデザインの AD-75 の R フレックス。一目瞭然、アイアン用シャフトです。


このシャフトの重さを考えれば明らかなのですが、私用のクラブではありません。
私の娘用です。

これまで娘は、XXIO のアイアン(一般用)をノーマルシャフトで使っていました。
軟鉄鍛造ではなく、また強烈なストロングロフトなので、このアイアンにして1番手以上飛距離が伸びました(3年前当時)。

XXIO のオリジナルシャフトだったので、60g のシャフトです。
3年前はこれでも重さは十分だったのですが、最近はアイアンが軽すぎるのが問題となっていました。

スイング中に重さを感じにくくなってきたことがゴルフを難しくしておりました。自分が振りやすい重さよりも軽いアイアンだと、飛距離のバラツキが大きくなるんですよね。これは、私が NS950 のアイアンを使ったときに実際に感じたことでした。

今年になって、ショップなどでいろいろと試打をしていたのですが、どうやら 70〜80g くらいの重さが良さそうな感じでした。

このレンジの重量のシャフトは、スチールも含めて選択肢があります。
例えば NS750 は、女子プロでも使われていますが、うちの娘の場合はどうも先調子はタイミングが取りにくいようで、合わなかったようです。

AD-75 は中調子で、重さもタイミングの取りやすさもバッチリで、そうこうしているうちに、学校のゴルフ部の先生が AD-75S のアイアンを購入したらしく、それを練習場で打たせてもらったらとても振りやすかったとのことでした。

それで、AD-75R に決めました。そして色ですが、ノーマルカラーであれば納期2週間だったのですが、どうせなら赤の方が良いということで、特注カラーになりました。

明日、練習場でこれまでのアイアンと打ち比べてみるようです(私は見れませんが…)。
今度のは軟鉄鍛造ですが、ストロングロフトなので、これまでの XXIO とほとんど飛距離は変わらないようです。

どうやら関東女子アマ予選には間に合いそうですね(^^)。

2 件のコメント:

  1. 最近はアイアン用のシャフトにカーボンを使うのが流行と言うか、普通になりつつありますね。カーボンですと、硬さ、重さ、トルクなどの自由度が高くて、選択肢が一杯ありますからね。

    私の現在のアイアンはNS950を使っている事は以前にお伝えした通りですが、あまりに引っ掛けが出やすいので、ショートアイアンは鉛でヘッドを重くしています。でも、ウェッジはDG/S300で、結構安定感があります。今度、他のアイアンをDGにして見ようかな、あるいは重めのカーボンにしようかな、なんて検討中です。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    いつもコメントありがとうございます(^^)。
    最近のアイアン用カーボンシャフトは、色々なスペックのものが出揃ってきていて、本当に選択肢が多くなりましたね(^^)。

    グラファイトデザインの AD-75 は、80g 以下のシャフトですが、かなりしっかりしていますね。R フレックスでもかなり硬いと思います。ですので、軽いのに安心してしっかり振ることができますね(^^)。

    私も、次はカーボンでもイイな〜と思い始めています(^^)。

    返信削除