2011年8月15日月曜日

スイング改造中

今週はお盆休みでノンビリしています(^^)。

昨日は、朝から藤沢ジャンボゴルフに出撃しました。
横浜に住んでいた時に何度か行った事がありますが、相変わらず大きな練習場ですね(^^)。

藤沢ジャンボゴルフの3階打席。

藤沢ジャンボゴルフでは、Twitter で知り合って以来、GJ ファミリーとして仲良くさせていただいているなべさんご夫妻と合同練習しました(^^)。

その後、藤沢ジャンボのレストランでランチをしました。大人にはノンアルコールビールが無料で付いていてラッキーでした(^^)。

藤沢ジャンボのレストランでランチ。

料理は値段も手頃で、味も良かったですね〜(^^)。あれなら朝から夕方まで入り浸れるな〜(^^;。まぁ、ボール代はつくば方面の練習場に比べると高いですけど…(^^;。

ランチの後、一旦解散して、うちは娘のレッスンで横浜スポーツマンクラブへ。
今日もスイングチェックだけで、スイングの修正は特になし。先日のラウンドの内容の話や、今後の進路の話をいろいろ相談しました(^^)。

レッスンの後は、GJ ファミリーの仲間・大将のお店「三明寿司」に移動して、再びなべさんと合流(^^)。

大将の三明寿司。阪東橋の近くです。来店は2回目。

大将の美味しい料理を堪能しながら、楽しいお話に時間も忘れて盛り上がりました(^^)。
お客さんが他にもたくさん来ていて、お店は大繁盛(^^)。時々、大将が来てくれて楽しい話をさせていただきましたが、すぐに呼ばれて行ってしまいました(^^;。

楽しいお話ですっかり夜遅くなってしまい、家に帰り、お風呂に入って寝たのは1時半(^^;。
こうなることを予想して、今日はラウンドの予定を入れず、練習だけの予定にしておりました(^^)。

今日は、午前中に買い物をした後、午後から娘と練習に行きました。

今日もスイング改造です。相変わらずテイクバックに悩んでいます(T_T)。
ギクシャクして、トップまでスムーズに上がりません。スイングしていても気持ちが悪いし、今のままではミスショットが多過ぎて全くダメです。

この部分がスパッとトップまで上げられるようにならないと、またイップスのどん底に落ちてしまう恐れがあって、何としてもこれは修正したいです。

それで、下の映像は、今日の7番アイアンのものです。


イップスに苦しんでいる時に公開したスイングの映像を見た方なら、すぐにおわかりいただけると思いますが、以前よりも良くなって来ていることは確かですね(^^)。
しかし、まだクラブがスムーズに上がりません。もっとワンピースに上がるようにしたいですね。

このテイクバックをワンピースにするために今取り組んでいるのは、テイクバックの始動で如何にフェイスを開くか?です。テイクバックがシャットになり過ぎていると感じています。
もう少しフェイスを開かないと、ハーフウェイバックでスクエアになりません。と同時に、テイクバックの始動でヒンジの動きも必要ですね。

今のところ、テイクバックの始動でヒンジが十分に入っていなくても、ダウンスイングでそこそこクラブをためることができていて、ハンドファーストのインパクトができています。理想は、もう少しハンドファーストにしたいところですが、それはテイクバックの始動でヒンジを入れてフェイスを少し開ければ、達成できるのでは?と思っています。

もちろん、これと同時にテイクバックのスピードを上げて、テンポを速めることにも取り組んでいますが、これはなかなかハードルが高くて、目に見えてわかる程の変化がなかなかできていないのが現状です。

まだまだ先は長いですが、少しずつ進めて行きたいと思っています。

4 件のコメント:

  1. 何度かスイングを拝見させて頂いていますが、私との大きな違いはテークバックの軌道ですね。私は少しインに引く傾向があるので、ダウンスイングもIn-Outになり過ぎます。失敗するとプッシュアウトになります。

    それに比べて、Outに上げていますね。私から見ると少々Out過ぎるように思うのですが、これくらいで丁度良いのでしょうか。

    私が見た印象ですが、ここまでOutに上げる(実は飛球線の後方に上げているので、正しいようにも思いますが)場合は、フェースをシャットに上げると引っ掛ける傾向が出ませんか。Outの上げる軌道で、フェースをシャットにする場合は、インパクトでアームローテーションしないで、フェースを返さないスイングをしないと方向性が出ないように思っています。

    私の場合は、少しInに引くので、フェースはシャット気味に上げて丁度良い方向性が出ています。テークバックの方向と、フェースの上げ方のバランスが難しいのですが、私の場合は全て自己流なので、何が正しいのか正直良く分かりません。(そのつもりで聞いて下さい)

    それから、テークバックをスピードを上げる事で、全体のスピードを上げる点は上手く行けば素晴らしいと思います。でも、私のレベルでは、それを支える筋力がないので、ゆっくり上げて、ゆっくり降ろすスイングをしています。速いスイングの方がパワーがあって良いのですけどね。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    仰る通りです。私もご指摘いただいたように、現状はアウトに上げ過ぎて、しかもシャットになっていると思っていて、それらが修正できないと、ワンピースにトップまで上げることができないと思っています。
    なかなか急には変えられないのが辛いところですが、オンプレーン&スクエアを目指して行きたいです(^^)。

    あと、テイクバックのスピードですが、私の場合は、ずっとゆっくりのテンポだったのですが、それだと途中のちょっとのズレを敏感に感じてしまい、それが気になってリズムがなくなってしまうんです。そして、それがイップスの引き金にもなってしまうので、何も考えないで一気にトップまで上げたいんですね。
    問題がないときは今のテンポで良いのですが、またイップスの苦しみを味わうのは嫌なので、それを未然に防ぎたいと考えています。

    返信削除
  3. ジンちゃん、おはようございます。
    昨夜の投稿は失敗しました(^_^;)

    先日は夫婦ともども大変お世話になりました。
    帰り道もジンちゃん御一家と仲良くなれて楽しかったと家内も大満足の一日でした。
    ジャンボのレストランが意外にイケるとは私も正直思っていませんでした(^_^;)
    大将のお寿司とふぐは美味しかったですね(^^)

    昨日は夏休み最後ということでジンちゃんに教わりましたヒンジと内旋を復習する為にジャンボへ行きました。
    二人で確認しながら練習してますが、まずはアプローチでの小さなスイング作りから取り組みます。

    遠い道のりになりそうですが、明確な目標が出来た事が嬉しいです。
    少しでも近づけるように努力します。
    奥様、お嬢さんによろしくお伝え下さい。

    今後ともよろしくお願いします。
    なべ、なべの嫁

    返信削除
  4. > なべさん

    こちらこそ朝から夜までお世話になりました(^^)。
    大将の料理も最高でしたし、とても楽しい一日でした(^^)。

    ハンドファーストと内旋は、私も長いクラブではまだうまくできておりません(T_T)。まだまだ練習不足で、これからなんです(^^)。お互い、頑張りましょう!(^^)

    返信削除