2011年8月20日土曜日

MGC ラウンド日記(34)

今日もホームコースでラウンドでした(^^)。

お盆休みは結局ラウンドは3回になりました。ラウンドしない日はひたすらスイング修正のために練習をしていました。さすがに身体に疲れが残っていますね(^^;。

昨日の豪雨で、コース全体がウェット。さらにバンカーの砂が流されてしまって酷いことになっていました(^^;。自然の猛威は恐ろしいですね。

あと、グリーンに砂が入れられていて、その砂がグリーンの一部にかなり残っていたりして、パッティングが難しかったですね(-_-#)。何しろ「砂しぶき」があがるような状態ですから、スピード感が全くわかりませんでしたし、ボールが真っ直ぐ転がらないのは辛かったですね(^^;。



今朝のスタート前の練習の時から、ショットが悪いのはわかっていたのですが、最近は練習をたくさんしていたので、あまり気にしないでスタートしました。
しかし、練習場で全く打てていなかった番手は、やっぱりコースでも全く打てない状態で、スタートの1番(418 ヤード、Par 4)のティーショットをいきなり右に曲げて木に当て、セカンドの 5W をチョロ(T_T)。3打目が 150 ヤードの上りで、7鉄で打ったのが左に巻いて、崖下のラフ(T_T)。これを SW で 2m に寄せて、なんとかボギーでしのぎました(^^)。

2番(557 ヤード、Par 5)でも、ティーショットがヒールに当たり、セカンド 3W でなんとか3打目を良い位置から打とうとしたら、なんとここでもチョロ(T_T)。危うく転がって池に入るところで、池から 20cm のところでかろうじて止まりました(^^;。しかし3打目が左に引っ掛かって木の横(T_T)。ベアグラウンドと、木の枝が張り出してボールを上げられない難しい状況から、スピンをかけた低い球で狙い、残念ながらショートしてグリーンエッジ。そこから 1.7m につけたものの、そのパットが外れて素ダボ(T_T)。

スタートから2ホールで一気に3オーバーになってしまいました(T_T)。

ショットが悪いので、立て直すにもどうにもならない状況でしたが、そこから3ホールは2回もパーオンできなかったものの、アプローチで 1m 以内に寄せてパーでしのぎました。

6番(502 ヤード、Par 5)でも、芯を外した当たりを2つ続けながら、3打目はピンまで 70 ヤード。SW のフルショットでピンの 1m 奥に着弾してバックスピンで戻り、ピンの手前 1.8m のバーディーチャンス! 上りのラインにもかかわらず、これが外れて平凡なパー(T_T)。

7番(202 ヤード、Par 3)は、ピン位置が右サイド。軽いアゲンストだったので 5W で高さを抑えた球で花道からフェードでピッタリのイメージだったのですが、スライス回転がかかり過ぎて右の6番ホールに近い木の下(T_T)。またも芝のほとんど生えていないライで、ピンまで 27 ヤード、グリーンエッジまで 22 ヤード、グリーン面は下りという難しい状況でした。
手前のラフでワンクッションさせるか、満スピンでグリーンまでキャリーさせるか悩んだ末、SW でしっかりスピンをかけてグリーンまでキャリーさせることにしました。これが 100 点満点で見事に決まって、ピンの手前 1.8m。落ちたところが砂が多かったため止まり過ぎましたが、打った瞬間のイメージではベタピンの満点アプローチでした(^^)。
しかし、またもこの大事なパットが外れてボギー(T_T)。

良いアプローチをしても、パットが入らないのではどうにもなりません(T_T)。

9番(375 ヤード、Par 4)でも、軽いアゲンストの中、ティーショットがカス当たりでギリギリでフェアウェイの右。ピンが左奥なので、角度的には良いところですが、いつもより距離が残り過ぎており、6鉄でグリーンセンターからドローで狙いましたが、なんと大ダフリ(T_T)。ピンまで 60 ヤードの3打目を SW で 2.5m に寄せながら、この大事なパーパットが外れて、またもボギー(T_T)。前半は 41 回(15 パット)でした(T_T)。

後半は、スタートの 10 番(390 ヤード、Par 4)で、当たりは悪いながらも久しぶりにティーショットがフェアウェイに行き、UT で2打目を打ったら左に引っ掛かってカート道に近い土手へ。芝の薄い左足下がりのライからグリーン面が下りという、またも難しい状況から 1.3m へ付けてパー。アプローチだけは絶好調です(^^)。

11 番(365 ヤード、Par 4)は、3W でのティーショットがこすれてフェアウェイ右サイド。ピンが左だったので、そこからでもピンを狙えましたが、8鉄のショットはタイミングの外れたカス当たりで左のバンカー直撃(T_T)。ピンまでグリーンが下って難しい状況でしたが、上手く打ったつもりが砂の入ったグリーンで予想外にボールが止まってしまい、パーパットは 3.3m ですが入らず(T_T)。この辺のパットは今日は全く入る気がしませんでした(T_T)。

12 番(131 ヤード、Par 3)は、右後ろから軽いフォローだったので、9鉄を短く持って距離を抑えて打とうとしたら全く飛ばず、手前のバンカーを直撃、斜面にボールが完全に埋まって大目玉でした。アゴがせり出した真下だったので、グリーンの方向へは打つことができず、横へ出そうとしましたが、出すのがやっと。よくバンカーに戻らずにラフで止まってくれました(^^)。そこからチップインパーを狙いましたが、残念ながら 50cm ショート(T_T)。連続ボギーになりました(T_T)。

13 番、14 番となんとかパーオンをしながら、ファーストパットがどちらも 10m 以上で、必死の2パットでパーを取りました。

15 番(196 ヤード、Par 3)は、軽いアゲンストの中、5W を短くもって右からドローで狙いましたが、全くドローせずに右端にナイスオン(T_T)。またも 11m のファーストパットでしたが、これがラッキーパンチで入って今日初のバーディーゲット(^^)。まぁ、ただのラッキーですが…(^^;。

その後、16 番、17 番とパーでしのいで、18 番(558 ヤード、Par 5)はなんとかバーディーを取りたかったのですが、フェアウェイからの残り 105 ヤードの軽いフォローの3打目を AW で打って大ダフり(T_T)。
情けない気持ちで一杯でしたが、チップインバーディーを狙いに行って 2m ちょっとオーバー。下りのパーパットは、完璧に打ったつもりが、途中で何かに当たってラインから外れ、ボギー(T_T)。

もうちょっとパットが入っていればハーフイーブンも可能だったかもしれないのに、38 回(15 パット)でした(T_T)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △□ー ーーー △ー△ 41(15)
IN  ー△△ ーー○ ーー△ 38(15) 79(30)

Fwy Hit: 13/14
GIR: 8/18
Scramble: 3/10
Sand Save: 0/2
3 Putts: 0
OB: 0
池: 0

フェアウェイヒット 13 回は、明らかに自己ベストですが、芯に当たったショットは1回もなく、飛距離が出なかった分だけフェアウェイに行きやすかったということかもしれません。
セカンドの番手は、通常より2〜3番手も長いクラブを持たないといけなかったので、ティーショットが飛んでいなかったのは明らかだったと思います。

問題は、フェアウェイに 13 回も行っていながら、パーオンが 8 回しかなかったことです(T_T)。パーオンを外した 10 回のうち、ボギーオンできなかった 3 回を除いて 7 回でパーを取るチャンスがありました。しかし、パットが入らないと、実際には 3 回しかパーセーブできませんでした(T_T)。

まぁ、砂が入ったグリーンで、グリーンの中でもスピードの違う場所が混ざっている状況でしたから、今日はもともと難しい状況だったと思います。こういう時は、あまり深刻に悩まない方が良さそうです。

気になるのは、ショットが悪すぎることですね。
この1週間、これだけ練習していたのに、こんなに当たらない状態になってしまうのですから、ゴルフは難しいです。もちろん、身体が疲れていることもあるかもしれません。しかし、それを差し引いても悪過ぎました。

ラウンド終了後、居残り反省練習をしましたが、つかまらない擦れたボールばかりだったのは、切り返し後の左肩の開きが早かったことが原因だったようです。これはラウンド中に修正するのは難しかったですね。


一応、練習でスイングの修正はできたと思いますが、それを定着させるためにはもっと練習が必要です。しかし、明日以降は通常通りになるため、練習する時間はほとんど取れなくなります(T_T)。

0 件のコメント:

コメントを投稿