2011年8月13日土曜日

MGC ラウンド日記(32)

今日から夏休み突入です(^^)。

夏休みの初日の土曜日、いつものようにホームコースでラウンドして来ました。
昨晩、雨が降ってコースは全体的にウェット。芝にはとても良い雨だったと思いますが、ただでさえ重いグリーンが、さらに重くなってアプローチの距離感も要注意ですね。

スイング改造中であるにもかかわらず、日頃十分な練習ができていないため、ラウンド前の練習はとても重要です。普通の人は、その日のスイングをチェックする程度でしょうが、私の場合は、スタート前にもしっかり練習をしないと、ラウンドできる状態にすることができません(T_T)。
打ち始めはほとんど当たらないのが常で、それを少ない球数で何とかしてラウンドできるレベルにまで持っていかないといけません。

最近は、週一回(主に水曜日)の在宅勤務のお陰で、水曜日の夜に練習に行けるようになりましたが、だいたい打ち始めて 100 球近くは何がズレていて当たらないのかの試行錯誤になってしまいます。

当然、ラウンド前の練習でも同じなのですが、打席数の都合で一人3カゴ(75 球)限定のため、ほぼ毎回、修正できないままスタートになります(T_T)。



今日も3カゴ打ちましたが、「あ、コレだ」っていう感触が全くないままのスタートになりました。ラウンド中の球筋を見ながら、ラウンド中に出来る修正だけをやっていくことになります。

こんな状態ですから、だいたいいつも立ち上がりが悪く、最初の数ホールでスコアを崩すパターンが多いです。

今日もショットは荒れたものの、長いファーストパットを何とかタップインできるところまでに寄せられて、3ホールを1オーバーで乗り切りました。

4番(416 ヤード、Par 4)はアゲンストでしたが、せっかくドライバーが初めて芯を食って、ファーストカットからセカンドを打てたのに、右奥のラフに外してしまいました。フェイスが開いて右に外しているのに、奥に行っているというのは明らかに番手選択もミスっていますね(-_-#)。
このアプローチは、砲台のグリーンで下りのフックラインで落とし所が難しかったのですが、そこそこ上手く打てて、1.5m の上りのラインに付けられました。しかし、これをカップペロンで外してしまい、凹むボギーを打ってしまいました(T_T)。

事件は、今週も6番(502 ヤード、Par 5)で起こりました。

先週、ティーショットを右の林に入れて苦しい展開になったので、今日はまずティーショットでリベンジしようと思っていました。
正面に見えるバンカーからフェードで狙って、フェアウェイ右のバンカーを超えるイメージで打ちましたが、それが 100 点満点でできて、残りは 235 ヤード。
上手く行けば2オンできる可能性もありましたが、グリーン右サイドのバンカーが深くて、そこに入れると大変なので、バンカーに届かない UT で刻んで3打目勝負にしました。
UT のショットは当たりが悪くて、狙ったところより右に行ってしまいましたが、残りは 40 ヤードのファーストカット。嫌な傾斜もなく、特に問題のない状況でした。
普通に SW で 40 ヤードを打つ時のショットをいつも通りやったつもりでしたが、なんとシャンクが出ました(T_T)。

アプローチでシャンクが出ると、その日のラウンドはボロボロになるのがこれまでの経験です(ラウンド中だと修正するのが難しいからです)。

シャンクして行った場所は、バンカー越えのラフ。ピンが近いのでロブを打つしかない状況でしたが、ボールが沈んでいて手前の芝が気になるライでした。一か八かでロブを試みましたが、案の定、うまく拾う事が出来ず、目の前のバンカーに入りました。
何とか1回で脱出して 2.5m の上りのラインに付けましたが、これがカップペロンで外れて素ダボ(T_T)。

Par 5 で3打目を SW で打てていながらの素ダボは凹みますねぇ…(T_T)。

それでも、7番、8番とミスショットでパーオンできなかったところを、寄せワンでしのいで、9番はバーディー逃しのパーで、前半は 40 でした。

後半はどうしても身体が動かなくなりますねぇ…(-_-#)。
10 番のアプローチ、11 番のバンカーショットで立て続けにシャンクが出て苦しい展開になりました。わずか2ホールで3オーバー(T_T)。

12 番(131 ヤード、Par 3)は、ニアピンは取れなかったのもの、5m のバーディーパットが決まって、久しぶりのバーディーゲット ╲(^o^)╱。

アゲンストの 13 番(522 ヤード、Par 5)のティーショットは、ドライバーで高さを抑えたフェードボールでフェアウェイ右サイドのベスポジをゲット。セカンドの 3W も完璧に打って、残りはピンまで 85 ヤードの打ち上げ。アゲンストも計算して AW でちょうど良かったはずが、なんと大ショートしてグリーンに届かず、強烈な砲台の坂をコロコロと転がり落ちて来てしまいました(T_T)。何であんなにショートしたのか? 前にも経験した事があるけど、あそこはどうも距離感が難しいです(T_T)。
結局、アプローチが寄らず入らずでボギー(-_-#)。2打目まで完璧だっただけに、凹みますねぇ…(T_T)。

14 番(372 ヤード、Par 4)は、ティーショットの 3W でフェードが強過ぎて右のファーストカットに行ってしまったものの、残りは 145 ヤードのフォロー。ピン位置は軽い2段グリーンの上の段。9鉄でフェード目に入れればちょうどだろうと思ったら、ショートして下の段(T_T)。これを 1m ちょっとショートして、しかもパーパットを外して3パットボギー(T_T)。

13 番、14 番の連続ボギーは、どちらも内容的に凹みましたねぇ…(T_T)。

しかし、ここで気を取り直して、待ちに待った茶店でマンゴーかき氷です(^^)。

メンバーに好評のマンゴーミルクかき氷(^^)。まいう〜♪

娘と二人で争うように食べて、大満足(^^)。火照った身体もしっかり冷えて体力回復(^^)。
悪い流れも断ち切って、15 〜 17 番をパーでしのいで、4オーバーのまま最終ホールへ。

18 番(521 ヤード、Par 5)は、一番バーディーを狙いやすい Par 5 ですが、今日もバックティーがフルバックと同じ位置になっていて、距離は 558 ヤード。
ティーショットは狙ったところよりも左へ行ってファーストカットだったものの、しっかり距離が出ていました。左足下がりのライでしたが、目の前の大きな木の枝が気になって、低い球を打つために 3W を選択。しかしヒールに当たってスライス回転になって距離が出ず、右のバンカーを直撃。ボールのライが悪かったため、出すだけで4打目勝負にしました。

ボールはフェアウェイで残りはピンまで 45 ヤード。SW でいつものように打ったのですが、またしてもシャンク(T_T)(正確にはハーフシャンク)。ボールはグリーンのカラーに寄りかかるような位置で止まり、テイクバックで芝が気になる嫌なパーパットが残りました。距離は 11m で、1m くらい曲がる下りのフックライン。当然、そんな状況で入るはずはなく、寂しいボギーでホールアウトしました(T_T)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △ーー △ー□ ーーー 40(16)
IN  □△○ △△ー ーー△ 41(17) 81(33)

Fwy Hit: 9/14
GIR: 8/18
Scramble: 3/10
Sand Save: 1/3
3 Putts: 1
OB: 0
池: 0

ラウンド後の練習で、シャンクの原因を調べました。
何度打ってもネックよりで打ってしまい、何球かに1回、確かにシャンクが出ました。再現性ありです(T_T)。

スタート前の練習の時から、左股関節が痛くて、切り返しから左腰を切って、フォローに向けて左足の上で身体を回転させるのが辛かったのです。どうしてもこれを省略して打たざるを得なかったのですが、そのせいで自分では正しい軌道で振っているつもりが、クラブヘッドはアドレスよりも外側を通っていたようです。

ドライバーでヒールスライスが多かったのもそのせいだと思います。

原因はわかったのですが、今の股関節の状態では修正する事ができません(T_T)。
もうこの左股関節痛は GW の頃から3ヶ月以上続いています(T_T)。このお盆休みの間に、整体に行ってしっかり診てもらおうと思っています(17 日に予約を入れてあります)。

さて、練習の後、やっぱりもう一回マンゴーかき氷を食べようと言うことで、レストランで食べて来ました(^^)。

レストランで食べたマンゴーミルクかき氷。こちらの方が茶店より高いです(^^)。

シーズン中は毎回食べることになるかもしれません(^^;。



2 件のコメント:

  1. 2回のシャンクは惜しいですね。概して、ここぞと言う所で出るのがシャンク。本当に凹みますね。

    私もグリーン周りのアプローチで、時々出ます。それも、絶好の位置で寄せ易い時にでますが、私の場合は、入れ込みすぎて、前傾が強くなるのが原因ですので、ちょっと違うかも知れません。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    シャンクは合計4回でした(T_T)。
    アプローチでのシャンクって突然出るのですが、絶好のポジションから何の問題もないときに出たりするので凹みますよねぇ…(T_T)。

    私の場合は、テイクバックで右肘が硬いとか、左肩の開きが早い(右肩が前に出る)とか、ダウンスイングでグリップが身体から遠ざかるとかのパターンが多いですが、いつくかのパターンの根本原因は、股関節の動きが悪いという共通の原因だったりします(^^;。
    股関節が痛くなければ、意識して動かしてやる事で一発で解消したりしますが、痛い時はそれができないのでお手上げです(T_T)。

    返信削除