2011年7月3日日曜日

MGC ラウンド日記(24) 早朝ハーフ

昨日に続き、今日もホームコースに行ってきました。ただし、午後から娘のレッスンで横浜に行かないといけないので、ハーフだけのラウンドでした。

昨日のラウンドで、予想以上に体(特に首回り)に疲れが溜まっていたことを認識した訳ですが、2日連続のラウンドだと、背中から腰にかけてパンパンです(^^;。

もちろん、持病の左股関節痛は取れていないですし、左肩も痛いので、ロキソニンは必須アイテムになっています(T_T)。

今日のラウンドは、ロキソニンのおかげで痛みを感じることはなかったのですが、背中から腰にかけて溜まった筋肉疲労はイカンともしがたく、体のキレが全くありませんでした(T_T)。

しかも、スタートが 7:37 で、スタート前の練習時間が十分に取れなかったため、相変わらずスタートから数ホールはグダグダでした(T_T)。



それにしても、昨日に続き、今日もパットが絶不調で、ハーフの9ホールで 1.5〜3m のパットを4回も外しました。そのうち3回はカップペロンでした(T_T)。

どうも、ターゲットに向かって構えている感触がないのが諸悪の根源のようです。
もう少し、ターゲットにロックオンして「入るオーラ」が出るものなのですが、自分でもそれが全くなくて、入る気が全くしません(T_T)。

おそらく、アラインメントのどこかがズレていて、しっくり来ないのだと思います。
基本に立ち返って、ターゲットに構える練習をしないといけませんね。少し時間がかかるかもしれません(T_T)。

MGC(BT ハーフ)
IN △ー□ △ーー △ーー 41(17)

Fwy Hit: 2/7
GIR: 4/9
Scramble: 1/5
Sand Save: 0/0
3 Putts: 1
OB: 0
池: 0

9:30 前にはホールアウトしたので、しばらく娘と練習グリーンでパッティングの練習をしました。やっぱり 3m くらいの距離になるとカップインの確率が激減でした(T_T)。

ちょっと自宅でのパタ練を増やさないといけませんね。

午後は、娘のレッスンで横浜に行きました。


先週習った奥義は、コースでもかなりできるようになってきました。
土曜日のラウンドではミスショットが多かったですが、今朝のラウンドでは明らかなショットミスは1回だけで、もうちょっとパットが入っていればアンダーパーになるところでした。

いつも平坦な心の状態で、コースでもいつものショットを出すというのが課題です。

2 件のコメント:

  1. 朝早くて練習なしでのラウンドは出足でキツイものがあります。私も土曜日は6時台が多いので、いつも同じ感じです。それにハーフだと調子に乗ったら終わりって感じでしょうね。

    それから、私はもっと短いパットで苦労しています。1m前後が怖いのですが、どうやって練習していますか?自信を持って打てるまで練習するしかないのかな、あるいはエイミング自体を矯正必要なのかな等と思案しております。(悩む前に先ずは練習するべきですね)

    返信削除
  2. > trimetal さん

    やっぱり朝早いラウンドは難しいですよね(^^;。
    私は普段はラウンド前にしっかり練習するというか、平日になかなか練習できないので、ラウンド前の練習がとても重要なのです。それが不十分だと、最初の数ホールは調整モードなので、なかなかスコアになりませんね(T_T)。

    パットは、私もショートパットで苦労しています。私の場合も、やっぱり 1〜2m くらいが怖いですね(-_-#)。2m を超えると、怖さはなくなりますが、今回のようにアラインメントがズレていると、入りそうな感触がなくて全然ダメです(T_T)。

    特に 1.5m 前後が怖いのですが、今でも克服できていません(T_T)。
    取り組んでいることは、家での練習は 1.5〜2m だけで、プレショットルーチンをしっかりして、テイクバックのキッカケを確実にして、それ以降は何も考えないようにすることくらいです。頑張ります!(^^)

    返信削除