2011年7月23日土曜日

MGC ラウンド日記(29)

今日もホームコースでラウンドでした。

先週の暑さは何だったんだろうと思うほど、今日は涼しくて、朝は長袖でないと寒いほどでした。日中も曇っていたので、気温はそれほど上がらず、今日はかき氷は全く必要なく、ドリンクも少なめでした。

気温が低く感じられたのは、朝から風が強かったこともあったと思います。
ホームコースは、霞ヶ浦の近くに位置しているため、もともと風が弱い事の方が少なく、強風(特に午後)と、ほとんど平らな所がないライへの対応、そしてフェアウェイとグリーンサイドに点在する深いバンカーの対処が重要なポイントになります。

ショットコントロールの調子が良い時は、風もライも、緻密に計算して、ドローもフェードも弾道の高低も、自在に操りながらスコアメイクに挑戦する楽しみがあるのですが、ショット精度が悪いとそんなことを言ってられる場合ではなく、数々の罠に翻弄されながら、良い所からグリーンを狙う事もできず、その結果、パーオン率が激減して、乗ってもバーディーチャンスと言えるようなラインに付く事が少なく、次々と苦しい展開になります(T_T)。



土曜日のラウンドだと、練習不足のまま、朝の練習だけでラウンドするようなものなので、どうも調子が上がりません。最近、土日に連チャンでラウンドする事が多かったですが、身体は明らかに日曜日の方が状態が悪いのに、ボールを打つ感覚は明らかに日曜日の方が良く、その結果、スコアも日曜日の方が良い事が続いています。やはり練習は大事ですね(^^;。

さて、今日も朝から背中(背骨)と左股関節が痛く、いつものようにロキソニンを飲みました。しかし、どうも今日は効きがあまり良くない感じがして、背中も左股関節も鈍痛がずっと残った状態でのラウンドでした。

そんなこともあって、気持ちよくスイングができる状態ではなく、スタートからほとんど芯に当たらないショットばかりで、ボールをコントロールするどころではなく、ドタバタなラウンドになりました(T_T)。

それでも、5番終了時点までなんとか2オーバーで我慢していたのですが、6番(502 ヤード、Par 5)で、風がフォローだったため、正面のバンカーからフェードを打とうとしたのが左に引っ張り過ぎて、しかもフェード回転がかからずに、ラフまで突き抜けて、セカンドは高い木の間を通さないといけない状況になりました。目の前が土手で、フェアウェイ、グリーン方向が全く見えず、周辺の景色から方向を定めて打たないといけませんでした。
そのまま木の間を通すとフェアウェイ左サイドのラフで、少しでも左に行くと OB です。左足上がりのラフから木の幹の間を通し、しかも少しフェード回転で打ちたかったのですが、5鉄で打って木の間は通ったものの、案の定フェード回転がかからず、左サイドの木に当たりました。フェアウェイの方へ跳ねた事が確認できなかったため、暫定球を打ってボールを探しましたが、やはりボールは見つからず、OB となりました(T_T)。
暫定球は残り 70 ヤードの絶好のポジションだったのですが、突っ込みきれずにバックスピンで戻ってしまい、6m のファーストパットが入らずにダボになりました(T_T)。

続く7番(202 ヤード、Par 3)は、正面からのアゲンストで、5W で高さを抑えて打とうとしたのが当たりが悪く、右のラフ。ここから AW でチップインバーディーをゲットして、3オーバーに戻したのですが、その後の8番(357 ヤード、Par 4)は、フェアウェイのど真ん中から PW で左のバンカーに入れてしまい、そこから 2m 弱に寄せたものの、そのパットが入らずバギー(T_T)。

9番(375 ヤード、Par 4)は、ティーショットを右のラフからドローのイメージで打とうとしたのが、左腕の回旋のタイミングに失敗して右の林方向へ(T_T)。ボールはあったものの、フェアウェイに出すだけで、3打目は残り 105 ヤードの上り、アゲンスト。PW で完璧に打ったつもりが、若干距離が足らず、しかもバックスピンで戻ってファーストパットが 9m(-_-#)。当然、そんなパットは入らずにボギー(T_T)。

必死でパーを取ろうとするものの、すぐにボギーが出てしまって、前半は 1 OB で 41 (-_-#)。

ランチは週替り定食の韓国風冷麺を美味しくいただき、出直そうとしたものの、風は一層強くなり、しかも小雨まじりの雨で、さらにプレーが難しくなりました(T_T)。

10 番(390 ヤード、Par 4)では正面からのアゲンストで、ティーショットを左のバンカーに入れてしまい、今回も UT での脱出に挑戦しましたが、いろいろと試してみたものの、そもそも思った通りの打ち方ができず、結局、出るのに4回かかり、しかも左の林の中(-_-#)。6打目は木の枝の隙間を通しながらも、アゲンストの風で空中でボールの勢いを止めてもらい、ナイスオン(^^)。5m の鳥パットが外れて、ダブルパーの8になりました(T_T)。

その後、ティーショットのフェアウェイキープ率が少し良くなったものの、セカンドショット以降がボロボロで、パーオンはほとんどできずにアプローチ頼みのゴルフでした(^^;。
しかし、1.5m のパーパットを立て続けに外し、スコアは一方的に崩れていきました(T_T)。

良かったのは、今日も 17 番(401 ヤード、Par 4)で、グリーン右のバンカーに入れながらも、砂イチでパーが取れた事くらいですかねぇ…(^^;。

最近、17 番のスコアが良いのが嬉しいです。最大の要因はティーショットがどうにもならないところに行っていないことと(結構、17 番でのフェアウェイキープ率高し(^^))、セカンドで失敗してバンカーに入れても、そこからパーを取れていることですね。
今月、ハーフラウンドも含めて 17 番をこれまで6回プレーしていますが、1バーディー1ボギーのイーブンです。今日が7回目ですが、イーブンをキープしています(^^)。

それに比べて、易しいはずの 18 番(521 ヤード、Par 5)のスコアが良くありませんねぇ。
ティーショットがイメージした通りに打てない事が多いことが、まずプレーを難しくしてしまっていますね。セカンドは左足下がりのライから FW で打つ事になるのですが、そのショットの精度が悪い事も問題です。


MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △ー△ ーー□ ○△△ 41(15)
IN  +4ーー △△△ ーー△ 44(17) 85(32)

Fwy Hit: 8/14
GIR: 5/18
Scramble: 4/12
Sand Save: 1/2
3 Putts: 1
OB: 1
池: 0

しかし、ショートパットが入らないと辛いですねぇ…(T_T)。
今日はちょっといつもと違う打ち方を試していたのですが、重いグリーンでは良く転がってくれるものの、どうもラインに乗りにくい感じがするので、元の打ち方に戻そうと思います。

そして、さらなるスイング改造に乗り出したものの、風が強い中でのラウンドだったので、ボールを抑えて打つことが多く、やはりスイングが少しズレて来た感じがします。
ラウンド後の練習も、強風・アゲンストの中での練習だったので、スイングの調整はできませんでした。

明日は久々に午前中がオープンな日曜日です(^^)。今月初かな(^^;。
散髪に行って、買い物も行こう(^^)。
午後は久しぶりの横浜往復。相変わらず忙しい週末ですな…(^^;。

2 件のコメント:

  1. ショートパットが入らない点は、私と同じ悩みですので、よく理解できます。今まで、左手だけに力を入れていたのを、左右のバランスを良くしたら、少し入るようになった気がしました。

    風が強い中で、色々と試しているのですね。私も時々低い球などを打ったりしますが、我々のレベルでは、技を使う事はイマイチ良い結果は生まない気がします。又、風に負けまいと力が入る傾向が強くて、余計に失敗するんです。ですので、できるだけ風でも普通に距離だけ考えて打つようにしています。

    ところで、グリーンの状態は如何ですか。私のアメリカでのゴルフ仲間が今月帰国しまして、MGCのメンバーなので、近いうちにコースに行くと思います。帰国前から気にしていたので、どうなっているのでしょうか。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    私の場合、ショートパットが外れる時は、打った瞬間からラインに乗っていないことが多いので、正しいロフトで打てていないのでは?と思っています。そして、その原因は、パッティングストロークのテンポが狂っているのでは?と思っています。

    ショットの方は、ドロー、フェード、高低を打ち分けてスコアメイクする努力をしようと思っています。もちろん、全てを打ち分けられる日は少ないので、その日の傾向を朝のうちに確認し、持ち駒の範囲内で対応する事になる訳ですが…(^^;。
    スコアの事だけを考えれば、私のレベルでは持ち球だけでラウンドした方が確実にスコアは良くなると思います。でも、私はまだショットコントロールのスキルアップを目指して行きたいと思っています。

    MGC のグリーンですが、一時期の悲惨な状態に比べれば、格段に良くなりました(^^)。今年はまだ短く刈れる状態ではないため、刈り高を高めに設定して 8.5 フィート程度のスピードになっていますが、これは私に取っては劇重グリーンの部類に入りますが、今年に夏を乗り切って、秋以降も良い状態を継続するためには、我慢しないといけないと思います。
    でも、普通にプレーする分には全く問題のないレベルだと思いますよ(^^)。

    返信削除