2011年7月10日日曜日

MGC ラウンド日記(26) ホームベスト更新!

昨日に続いて、今日もホームコースでラウンドでした。

今日は朝から快晴で、グングン気温が上がりましたが、昨日と違って風があったため、暑さは昨日ほど感じませんでした。もちろん暑かったことは確かですが、昨日のように熱中症寸前のグロッキー状態にはなりませんでした(^^)。

身体は、昨日のラウンドでボロボロで、背中、左脇腹、左股関節など、痛い所だらけで、ロキソニンを飲まないとスイングできないような状態でした。

一応、いつものようにスタート前に練習をして調整をしたつもりだったのですが、やはり今日も立ち上がりが悪く、一気にスコアを崩してしまう展開になりました(T_T)。



スタートの OUT 1番(418 ヤード、Par 4)は、ゴルフコースのスタートホールとしては、これまで経験した中でも1、2を争うほど難しいホールだと思いますが、今日はティーショットは良い当たりでした。しかし、残念なことに、狙った所より少し左に出て、キックも悪く、左のバンカーに入ってしまいました(T_T)。
この時点で、ボギーを覚悟しましたので、実際にボギーとなっても心に波風が立つことはありませんでした。

しかし、問題は次の 2 番(557 ヤード、Par 5)でした。
正面からのアゲンストだったので、強く叩かずに、少しゆっくり目に振ってトロ〜ンと高さを抑えた球を打とうと思ったのですが、身体とクラブのタイミングが全く合わず、アゲンストの風に向かってとんでもないプッシュスライスが出てしまいました(T_T)。ボールは見る見るうちに風に持って行かれて、右の林の奥深く入って行きました(T_T)。

ボールは見つかりましたが、9 鉄で出すだけになり、3打目は 3W でグリーンの手前 70 ヤード。そこから SW でベタピンに付けてパーを取れるはずだったのが、その SW のショットが途方もない大ショート(T_T)。12m のパーパットは、カップを 2m オーバーし、返しのボギーパットがカップをペロンして3パットの素ダボになりました(T_T)。

スタートから2ホールで一気に3オーバーになってしまいました(T_T)。

どうも身体とクラブの同調が悪い感じだったので、3番ホールからは少し身体の開きを抑えて打つようにしてみました。

その微調整によってスイングのタイミングがかなり良くなり、それ以降、ショットが大きく曲がることがなくなりました(^^)。

5番(163 ヤード、Par 3)で、当たりの薄い弱々しい球がグリーンから遠いバンカーに入ってしまい、しかも、足元とボールのところの砂の厚みが全く違ったために(足元には砂がほとんど入っていなかった)、ボールをイメージしたとおりに飛ばすことができず、グリーン手前に止まりました。AW でチップインパーを狙いましたが、30cm 足らずボギー。
この時点で4オーバーになりました(T_T)。

6番(502 ヤード、Par 5)では、正面からのアゲンストの中で、高さを抑えたドライバーショットが上手く打てて、セカンドは昨日、5W で右のブッシュに入れて OB にしたリベンジで、今日はアゲンストだったので低い球を打つ目的で 3W で打ちました。
3打目はピンまで 51 ヤード。これを SW で完璧に打って 1.5m のベタピン。今日初めてのバーディーで3オーバーに戻しました。

6番グリーン右手前のバンカー。高さ 2m で、脱出はかなり難しい。

7番(202 ヤード、Par 3)は、ロフト 20.5 度にした UT でピン奥 5m にナイスオン(^^)。バーディーパットがわずかに外れてタップインパー。

8番(357 ヤード、Par 4)は、3W でティーショットして、フェアウェイ右サイドのつま先上がりのライからのセカンドは、1番手上げてカットに打ち、ピン筋に飛んでピン奥 4m にナイスオン(^^)。残念ながらこれも外れて、タップインパー。

9番(375 ヤード、Par 4)は、正面からのアゲンストながら、ドライバーが当たって、残り 102 ヤード。PW で抑えて打とうとしたら、つま先上がりのライでボールが左へ飛び、ピンの左 6m。このバーディーパットも、わずかに外れてタップインパー。

前半はなんとか 39(16p)で上がりました(^^)。

昨日は後半スタート時のあまりの暑さにすっかり頭がのぼせてしまいましたが、今日は風が強くなったおかげで、体感気温が昨日よりも低く、暑さは昨日より少し楽でした。
おかげで、後半にスコアを崩すことなく、10 番、11 番と順調にパーを取りました(^^)。

11 番のセカンド地点。左サイドからはこんな感じで打ち上げになります。

実はこの 11 番では 4m のバーディーチャンスが来ていたのですが、上りのスライスラインを打ち切れず、カップの手前 3cm で止まりました(T_T)。ここでバーディーが来ていたらな〜(^^;。

続く 12 番(131 ヤード、Par 3)は、左前からのアゲンスト。9I で少し抑え気味に打って、ピンの手前 30cm にナイスオン。楽々バーディーでした(^^)。

13 番(522 ヤード、Par 5)は、昨日ハマったホールだったので、リベンジです。
今日は風はフォローでした。3W でティーショットして、ベスポジのフェアウェイ右サイド。そこから 5W でグリーンまで 80 ヤード弱のフェアウェイ左サイドのベスポジ。ピンまで 75 ヤードの上り、フォローで SW でキッチリの距離です。この時点で、後半2アンダーになることを確信していました。

13 番のフェアウェイ右サイドにあるバンカー。ここに入るとアウト。

しかし、その SW の3打目が、完璧に打ったつもりが 10 ヤード近く大ショート。グリーンに乗らず、エッジに止まりました(T_T)。チップインバーディーを狙いましたが、20cm 外れてタップインパー。

アゲンストの 14 番(372 ヤード、Par 4)は、今日はドライバーでフェードボールを打ってフェアウェイ右サイド。残り 130 ヤードを 8I のライン出しショットでピン奥 4m にナイスオン。スライスラインを完璧に読み切って、2アンダーかと思いきや、カップの手前 3cm で止まり(T_T)、タップインパー。

バーディーパットをたくさん打って、良いゴルフをしているのに、この時点でスコアは1アンダーです。

14 番の後の茶店で、今日はいちごのかき氷(^^)。おいち〜ぃ(^^)。

15 番(196 ヤード、Par 3)は、右後ろからのフォローだだったので、UT では大きすぎるかと思いましたが、5I では不安だったので、そのまま UT で打ちました。
残念なことに、ダウンスイングに入ったときに右足が滑り、身体の回転が止まってボールはフックボールになりました。大きい番手で打っていたことが幸いして、ボールは左の池の奥にキャリーしましたが、残念ながら傾斜で池ポチャになりました(T_T)。
このコースの池はすべてラテラルウォーターハザードなので、池に入った地点でドロップして、そこから 2m に寄せ、根性でボギーとしました(^^)。これで後半イーブンです。

16 番(311 ヤード、Par 4)は、ティーショットさえ失敗しなければバーディーチャンスが来るホールです。3W でベスポジに運び、ピンまで残り 75 ヤードの打ち上げ、フォローです。13 番のリベンジで、SW で完璧に打ち、ピン横にキャリーしてバックスピンで戻し、ピン横 2m(落ちた地点のすぐ横)。フックラインを完璧に読み切ってバーディーとし、再び後半1アンダーになりました。

17 番(401 ヤード、Par 4)は、まずティーショットが難しいのですが、今日はこれまで 100 ラウンド以上した中でベスト1のショットでした(^^)。
セカンドはピンまで 145 ヤードの打ち上げ、アゲンスト。1番手上げて 7I で打ったら、グリーン奥に乗って、カップからの距離は 15m (^^;。3パットの危機です(^^;。上りのパットだったので、大ショートしないように根性で強めに打って、1.5m カップをオーバー(^^;。返しは下りのスライスライン(カップ1個)で、勇気を持ってカップの左にストロークして、ど真ん中からカップイン! ナイスパーです(^^)。

18 番(521 ヤード、Par 5)は、正面からのアゲンスト。ティーショットは左のファーストカット。正面の高い木が少し邪魔になったので、高さを抑えるために 5W ではなく 3W をチョイス。ライナー性の当たりになりましたが、許せる飛距離は出てくれて、ボールは左ラフ。ピンまでは 90 ヤード。AW でベタピンにつけて2アンダーとするところが、なんとここで見事なシャンク!(T_T) ボールは右 45 度方向へ飛んで、バンカーとバンカーの間のラフ。一転して大ピンチになりました(^^;。
そこからピンまで 30 ヤードのバンカー越え。ピンが近かったので、ロブ気味にボールを上げ、ピンの根元に落ちて 1.2m。この下りのフックライン(カップ1個)を根性で入れて、今年2回目のハーフ1アンダー達成です(^^)。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △□ー ー△○ ーーー 39(16)
IN  ーー○ ーー△ ○ーー 35(13) 74(29)

Fwy Hit: 8/14
GIR: 11/18
Scramble: 3/6
Sand Save: 0/1
3 Putts: 1
OB: 0
池: 1

トータルで 74 は、ホームコースの自己ベストとなりました。
これまでのホームベストは、メンバーになる前に視察目的でプレーしたときの 76。メンバーになってから、一度だけ 76 は記録しています(以前、IN スタートで1アンダーを出したときに、後半の OUT で崩れて 41 となり、76 でした(T_T))。
今日はそれを2打縮めて、自己ベスト 73 に迫るスコアでした。

ただ、自己ベストの 73 は、Par 71 のコースでのスコアですし、そのコースのコースレートが 68 くらいであることを考えると、今回の 74 の方が価値があるように感じます。

来週のコンペの前に、久しぶりに良い内容のゴルフができましたし、久しぶりに娘にも勝ちました(^^)。これだけ良いラウンドをすると、娘も何かしら感じて学んでくれたようです(^^)。

この調子が来週まで続く保証は全くありません。
すでに、ロキソニンが切れて身体中に痛みが出ています(^^;。練習がたくさんできれば調子をキープできるかもしれませんが、それだけの体力も、その前に時間がないですしねぇ…(^^;。

4 件のコメント:

  1. ナイスプレーです!+2はすごいですね。後半13パットですか。やはり土曜日はパッティングを教えてもらわなきゃ!

    返信削除
  2. ナイスプレーでした。後半は、バーディ逃しのパーが続きましたが、こういうプレーが続くのは調子が上がってきた証拠ですね。池に入れた後も我慢のプレーだったようですし、後半のパットは気合が感じられます。

    返信削除
  3. > しろさん

    あるたす!(^^)
    それでも後半はカップ 3cm 手前の寸止めパットを2回もやってますから…(T_T)。
    前半はバーディー逃しのタップインパーが多かったですが、17 番、18 番のしびれるパーパットをどちらも根性で入れることができたのが大きかったと思います(^^)。

    返信削除
  4. > trimetal さん

    ありがとうございます(^^)。
    後半はパーオン率が高く(6/9)、しかもバーディーを狙っていける距離が多かったことが良かったと思います。
    惜しくも入らないバーディーパットが多かったですが、それでも気持ちが切れることなく、波風を立てずにプレーできたのが良い結果につながったと思います。プレー後に娘に言われたのが、まさにその点でした(^^)。
    最後の2ホールのパーパットは、どちらも苦手とする距離でしかも下りの曲がるラインだったので、それらをどちらもど真ん中から入れることができたのは、大きかったと思います(^^)。

    返信削除