2011年7月30日土曜日

MGC ラウンド日記(30)

今日もホームコースでラウンドでした(^^)。

ずっと今日の天気が雨予報で、それもかなり強く降るという言われていたのですが、実際はスタート前の練習の時に降ったくらいで、スタートした後は全く気にならなくなりました。
それどころか、午後からは日差しも出て来て暑いくらいになりました。天気予報では最高気温が 25℃ だったので、暑さ対策を省略したくらいで、風が弱かった事もあり、今日は結構暑く感じました(^^;。

今日のスイング改造のテーマは、スイングテンポを速くする事。
テンポを速める目的は、切り返しのタイミングを早くしたいからで、それによってトップをコンパクトにしたいからです。

スイングテンポの変更は、極めて難しい課題なのですが、スイングイップスに陥らないために、どうしても必要な修正であると考えていますので、これは時間がかかっても挑戦して行きたいと思っています。

そして、ラウンド上のテーマは、寄せワンです。
スイングテンポの変更を目指すと球が荒れることは目に見えているので、グリーンを外してもアプローチとパッティングで粘ってパーを取る事。これは私のゴルフの生命線でもあり、これも永遠のテーマです。



スタート前の練習で、ほとんど満足のいくスイングが出来ていなかったので、ラウンドは、とにかくスイングテンポを速くして振ることと、アプローチとパットでパーを拾う事に集中しました。

案の定、スタートの OUT 1 番(418 ヤード、Par 4)のティーショットは当たりが悪くフェアウェイバンカーまで届かず、5鉄のセカンドはダフって大ショート。しかし、3打目を SW でピン下 1m に付けてパーチャンスとなりました。
ここまでは良かったのですが、この 1m 弱のパーパットをものの見事に外してボギー(T_T)。最初から嫌〜な雰囲気のラウンドになりました。

しかし、その後は荒れたショットをアプローチでカバーし、2〜6番はパーオン2回ながら、外した3回をすべて寄せワンでしのいで、1オーバーをキープしていました。

7番(202 ヤード、Par 3)で、ティーショットをバンカーの難しいところに入れてしまい、寄せきれずにボギーとしましたが、続く8番、9番とも、パーで切り抜けて、前半は2オーバーの 38 でした(^^)。

ショットは荒れていたものの、前半はパーセーブ(Scramble)が 3/5、サンドセーブ 1/2 でした(^^)。

しかし、失敗だったのは後半のスタート時、ドリンクを買うのを忘れて、IN 10 番のティーショットを打った後に、クラブハウスのショップまで買いに走ったことです。
ロキソニンを飲んでいたので走れましたが、普段は小走りもできないほど左の股関節が痛いのです(T_T)。この往復で左股関節というか、左腰全体が痛くなってしまい、まともなスイングができなくなってしまいました(T_T)。

IN の最初の5ホールだけで鳥を含む7オーバー(T_T)。
この間に、なんとかしてスイングできないか、いろいろと試しておりましたが、ある事に気づきました(^^)。
それは、右足の踵を地面から上げないように、足を静かに使えば左股関節の痛みが我慢できる範囲で済ませられるということでした(もちろん、ロキソニンを飲んでいての話です)。

その修正が功を奏して、IN の後半4ホールは全てパーでしのいで、結局 IN は 43(18)でした。

MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT △ーー ーーー △ーー 38(15)
IN  □ー△ 鳥△ー ーーー 43(18) 81(33)

Fwy Hit: 8/14
GIR: 10/18
Scramble: 3/8
Sand Save: 1/4
3 Putts: 1
OB: 0
池: 0

問題はやっぱりパッティングですねぇ…(T_T)。
スイングの方はまだうまく行かないことが多いのは想定済みですが、ショートパットは根性で入れていかないといけません(-_-#)。後半だけでも 1.5m、2m、3m と大事なパットをことごとく外しました(T_T)。

あと、12 番(131 ヤード、Par 3)で、ティーショットを右のバンカーに入れてしまい、ライもそれほど悪くなくて、感覚的には寄せられると思ったバンカーショットでシャンクが出てしまい、続く 13 番のバンカーでも怖くて全く打てなくなってしまいました(T_T)。

スコアを崩した原因は、やはりショートゲームでした。
大事なパーパット、バーディーパットを外していては、スコアは作れませんね。もっとレベルアップしないといけません。


さて、今日はホームコースのショップを通して注文しておいた FootJoy のシューズが納品されました(納期1ヶ月以上(^^;)。
しかし、雨予報だったので、今日は履かずに温存しました(^^)。

名前(ニックネーム)を入れてもらいました(^^)。

今まで履いていた FootJoy の GF:II Boa の前バージョンは、左足の方のワイヤーが巻上らなくなって、締められなくなっておりました(T_T)。ようやくその修理に出す事ができました(^^)。修理にどれくらいかかるのかわかりませんが、とりあえず無料で修理してもらえる事は確認しております(^^)。
そちらもまだ履けますので、天候が悪い日用にしようと思っています(^^)。


2 件のコメント:

  1. ネーム入りのシューズかっこいいですね!私もBOAシステムにしましたが便利ですね。やはりゴルフシューズはフットジョイだな~

    返信削除
  2. > しろさん

    私ももう Boa システムに慣れてしまって、他のシューズを履く気がなくなってしまいました(^^;。
    今回の ICON は、値段が高かったので見送っていたのですが、ホームコースのショップのフィッティングセールのときに注文してしまいました(^^;。

    返信削除