2011年1月3日月曜日

2011 新春初ラウンド

今日は 2011 年の初ラウンドでザ・インペリアル カントリークラブに行ってきました。


インペリアルに行くのは3年半ぶりくらいで(前回は 2007 年 5 月 17 日))、たぶん3回目です。今回、前回と同じ東→西の組合せだったのですが、コースはほとんど覚えておりませんでした(^^;。

先月から苦しんでいるスイングイップスは、まだ解消できていませんが、練習場では少しずつ進歩してきているので、今日はコースでどれくらい振れるかを課題にして臨みました。

インペリアルは、レギュラーティー(RT)の他はバックティー(BT)とレディースティー(LT)の計3つしかティー位置の設定がありません。現在の調子の悪さからすると、RT(東→西 6522 ヤード)でやるのが順当かもしれませんが、インペリアルはホームコースに比べると癒し系コースで易しいので、BT(東→西 6994 ヤード)からやることにしました(^^)。

インペリアルは、プレーしたことのある方ならおわかりと思いますが、典型的な接待ゴルフ場で、練習場すらありません。

グリーンは1グリーンで結構大きく、ピン位置によっては難易度が変わりますが、コースは全体的に広く、フェアウェイを外すとどうにもならなくなることは少ないコースです。そういう意味で、ティーショットからピンポイントで狙っていかないとスコアにならないというシビアさはありません。

バンカーも深くてどうにもならないようなものはほとんどなく、まさに癒し系コースです。

スタートから5組待ち(-_-メ)。プレースピード遅すぎ。
後半は日没との闘いでした(-_-#)。

残念だったのは、フェアウェイがディボットだらけで、目土をしている人は前後左右を見渡して誰もいなかったことと、グリーンもボールマークだらけでデコボコだったことですね。
プレーヤーがもうちょっと気をつけることで、もう少し良いコンディションをキープできると思うのですが…(^^;。

あと、グリーンはちゃんと芝が生えているのは良かったのですが、芝が長くて重かったです(-_-#)。ちょっとバサバサだったし…。
年末の CGC のグリーンが速くて楽しかっただけに、今日はロングパットで距離を合わせるのが大変でした(T_T)。

ザ・インペリアル CC(BT 6994 ヤード)
東 △◯△ △△ー ー△△ 41(17)
西 ー◯ー ー△ー □ー△ 39(15) 80(32)

Fwy Hit: 7/14
GIR: 8/18
Scramble: 2/10
Sand Save: 0/4
3 Putts: 2
OB: 0
池: 0

前半と後半でそれぞれ2回ずつバンカーに入りましたが、砂がほとんどない状態で固まっており、私は打ち方が全くわかりませんでした(T_T)。飛び過ぎたり飛ばなかったり、難しいですねぇ…(^^;。

1/10 にまたインペリアルに行きますが、あのバンカーの打ち方がわからないと、ちょっと困ったことになりますねぇ…。必要以上にバンカーを避けると組み立てが大変になるので…(-_-#)。

さて、私のスイングですが、12/29 の CGC の時よりはずいぶん良くはなりましたが、まだ切り返しでクラブが下りてこない時が多く、完全にタイミングを外したショットが何度もありました。
特に練習場でも苦労していたドライバーと 3W は、コースではまだまだダメでしたねぇ…(T_T)。自分のタイミングで振れたショットは1回もありませんでした(T_T)。

もちろん、アイアンも当たりの悪いショットばかりで、距離のデータを取ることもできなかったのが残念です。何しろ、まだ各番手の距離を正確に把握出来ていないため、無風時でも試行錯誤中です。フォローやアゲンストの時の距離の読み方は全く分かっていません(^^;。

残り距離 170 ヤードのアゲンストで、5I で1番手分オーバーしたかと思えば(それも2回も)、168 ヤードのほとんど無風で 6I で1番手分ショートしたりしましたから…(T_T)。

この辺の縦の距離感がもう少しわかってこないと、今日のように簡単にグリーンを外してボギーを打つようなゴルフになってしまいますねぇ…(^^;。

最近は、ショット練習が中心で、アプローチ練習を十分にしてこなかったこともあり、今日は 30〜50 ヤードのアプローチの距離感も悪かったですね。これは私にとって、ドライバーや 3W のミスショットよりも致命的でした。

グリーン周りのチップショットは好調で、何度もチップイン狙いで 1m 以内に付けることができたので、私としては合格でした。

イップス解消の方向は少し見えてきているので、あとは繰り返し打って、それが普通に感じるようにならないといけません。コースでまだできなければ、練習場でさらに練習するしかないですね。コースで球筋を考えられるようになるのは、まだかなり先ですね〜。

今日は娘とのラウンドでしたが、娘は飛距離が伸びたことで思わぬ池ポチャがあったり、グリーンが重すぎて3パットがあったりしたにもかかわらず、2打差をつけられて負けました(^^;。

やはり、西7番(195 ヤード、Par 3)で、UT でグリーンオーバーして入れたバンカーから全く寄せられず、しかもファーストパットを 2m 以上もショートして3パットしたのが痛かった…(T_T)。後半はそこまでイーブンで来ていたのに…(T_T)。

さて、正月休みも明日(4日)までとなりました。
明日も練習に行って、少しでもイップス脱出のための練習を積みたいと思っています。

2 件のコメント:

  1. 先日、NYに戻られたTODOSさんと電話を話をする機会があった時、年末ラウンドでイップスで苦労されたいた事を聞きました。

    でも、今回のスコアを見る限り大分回復されてきたようですね。多分、ご本人からすれば未だ未だ不十分なのでしょうが、冬の間に戻るように頑張って下さい。

    ところで、リシャフトしたアイアンの感触は如何でしょう。私も新しいシャフトに興味があります。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    確かに 7000 ヤード弱のバックティーから 80 回なので、スコア的にはそこそこではあるんですが、思い通りにスイングできずに途方もない方向へ飛んでしまうので、全く満足できる状態ではありません(T_T)。
    唯一、ウェッジだけは普通に振れます。8I~9I はかなり微妙な感じで振っています。7I より長いクラブは、全く自分のタイミングで振れていません(T_T)。

    自分でも自覚できるくらいテイクバックがギクシャクしていて、切り返しのタイミングが全く取れない状態なので、インパクトに力を集中できないですし、そもそもどこに飛び出すか全く予想できません(T_T)。

    とんでもないところに飛んで行っても、その後でなんとかしてパーやボギーでしのいでいるというのが今の姿ですね(^^;。

    早くもう少し普通にスイングできるところまで回復させたいのですが、休みが終わってなかなか練習に行けなくなってしまいましたので、焦らず、地道に進んでいくしかないと思っています。

    アイアンのシャフトは、これまでずっと使っていたものなので、私から見ると「やっと違和感がなくなった」というところです(^^)。

    近いうちに、別記事で少し書いてみたいと思います(^^)。

    返信削除