2011年1月30日日曜日

練習

今朝は、お買い物を免除してもらって練習に行ってきました。

昨日 250 球も打った翌日なので、ちょっと体のキレが悪かったですが、ほんの少し掴みかけてきている感触を忘れないように、150 球ほど打ってきました。

空いていたので、打席と通路の後ろにビデオカメラを置ける打席を選んで、スイングを撮影してきました。真後ろには置く場所がなかったので、ちょっと斜めの角度ですが…。

途中で知らないうちに少しだけズームが入ってしまって、足元とボールが見えなくなってしまっていますが、一応、スイングは見ることができます。

9I、6I、3W、Driver の4本の映像です。

まだ長いクラブになると切り返しのところがぎこちないですが、練習場だとやっとこれくらいは振れるようになってきました。

まだ恐る恐る振っているため、自分のタイミングでインパクト出来ていません。飛距離も1番手以上落ちています。3W より長いクラブだと、意図しないのにフックしたりスライスしたり、左右プラスマイナス 30 ヤードくらいの幅で散らかりますので、まだコースでは怖くてダメですね(T_T)。

まぁ、今の段階では多くは望めません。

2 件のコメント:

  1. 確かに、3WやDRではトップの位置を探しているように見えますね。

    私は同様のイップスになった事はないのですが、全然深くトップが取れず、直ぐにダウンスイングに入ってしまう傾向が昔からありました(一種の早打ち)。そこで、試してみたのが、シャフトやヘッドの位置を気にせず、グリップだけを意識して振る様にしてから、比較的上手く打てるようになりました。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    ありがとうございます。
    そうなんです(T_T)。長いクラブ(特にウッド系)になると、トップの位置がしっくりこなくて切り返せないんです(T_T)。

    今回の映像は、それでもまだマシな方なんですよ(^^;。昨年末に TODOS さんとラウンドをご一緒させていただいたときは、こんなもんではありませんでした(T_T)。

    娘のコーチが他の子供をレッスンしているのを聞いていて、少しヒントをもらえたので、今それに取り組んでいますが、グリップだけを意識するというのはちょっと近いかもしれません(^^)。

    脱出できたら、いずれブログに書こうと思っています(^^)。

    返信削除