2011年1月4日火曜日

ブラウザ

このブログを訪問してくださる人が使っているブラウザについて、Blogger の統計情報を調べてみると、Internet Explorer 44%、Safari 21%、Chrome 16%、Firefox 12% となっているようです。

OS の比率は、Windows 58%、Mac 29% なので、IE をお使いの方が多いということでしょうか?

ただ、私も会社の PC では IE を使わないといけないことになっているため、IE でこのブログを見ることがありましたが、なぜか IE だとコメントの入力ができないんですよね(-_-#)。

私は IE が嫌いなので、特に原因究明などはしておりませんが、Firefox や Chrome では全く問題ないので、できれば Windows の人も Firefox や Chrome などでアクセスしていただければと思います。

私は自宅では Mac を使っていますが、最近は Chrome を使うことが多くなりました。

その理由は Flash です。
最近は Flash を利用した Web ページが増えていて、Flash をインストールしていないと表示できない内容が多いです。

しかし、Flash はインストールするだけで CPU を喰い、バッテリーの持ち時間が2割も短くなることが明らかとなっているため、MacBook Air には Flash をインストールしていません。

Flash がないと、YouTube なども見れなくなるようなのですが、Chrome だと Flash がなくても見れるんですね。Chrome 自身に Flash がビルトインされているとのことです。さすが Google ですね(^^)。

Flash を入れていない MacBook Air では、Safari などでは YouTube が見れないのですが、Chrome だとなんの問題もなく見れるわけです(^^)。

もし、IE を使っていて、この Blogger のブログにコメントできない方は、是非 ChromeFirefox をダウンロードして使ってみてください(^^)。どちらも無料です(^^)。

4 件のコメント:

  1. これはIE7.0からの投稿ですが、駄目でしょうか。

    Chromeについて、良い情報を教えていただきました。私は普段からFirefoxなんですが、Chromeを使ってみます。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    IE7.0 だと大丈夫のようですね(^^)。
    私の会社の PC は IE ですが、バージョンは 7.0 ではなかったです。それだと Blogger の画面からログインができず、アカウントを持つ投稿者としてコメントができませんでした。

    ブラウザって、好みもあるので、気に入ったものがあるとなかなか変えられないですよね〜。
    私は自宅では Mac なので基本は Safari なんですが、Chrome はポイント高いと思いました。最近は Chrome だけでも全然 OK な感触を持っています(^^)。

    返信削除
  3. IE7.0ではBloggerのアカウントでログインもできましたし、コメント投稿も出来ましたね。先のコメントはログインせずに投稿しましたが、他にテストしたらログイン&コメントも可能でした。

    私はもう何年もfirefoxを使ってます。その昔はUnixの時代にMosaicを使い、その後はWindowsになってNetscapeです。IEは会社が使えって言うので、日本に居た頃に会社で使うだけでしたので、普段は殆ど使っていません。昔はIEが遅かったのが使わない理由ですね。因みに娘はMacなのでSafari使ってます。

    兎に角、Chrome試してみます。

    返信削除
  4. > trimetal さん

    Mosaic とか Netscape は懐かしいですね~(^^)。私も使ってました(^^)。
    うちの会社は、まだ WinXP + IE6.0 なので、すっかり out of date ですが、この環境だと、右上のログインをクリックしても何も反応せず、自分のアカウントでログインできません(-_-#)。

    仕方がないので、こっそり Chrome を入れています(^^)。

    返信削除