2011年1月1日土曜日

元旦、初打ち練習

今日は、いつも行く近隣のゴルフ練習場が軒並み休みのため、練習に行くのはあきらめかけていたのですが、やはりスイングイップスから早く脱出したいため、少し遠出をして練習をしてきました。

まぁ、遠出と言っても、自宅から車で 30 分くらいなので許容範囲ではあります。
その練習場は初めて行ったのですが、2000 円のプリペイドカードで4カゴ 280 球打てます。

打席数もたくさんあり、正面のネットまで約 230 ヤード。ボールも Srixon の感触の良い球を使っていて Good でした(^^)。それでいて1球7円ちょっとなので、まぁ良心的ですね(^^)。

元旦ということで、営業時間が 17:00 までだったので、4カゴ打つ時間がなく、娘も私も3カゴ 210 球で帰ってきました。

プリペイドカードは1カゴ分残りましたし、新春クジで4等 1000 円のプリペイドカードが当たったので、また近いうちに行きたいと思います(^^)。



さて、今日の練習もスイングイップス脱出のため、7I 〜 9I 中心のショット練習にしました。
一応、ドライバーや 3W も打ってみましたが、まだ危なっかしいスイングですし、それでまたイップスのどん底まで逆戻りすると大変なので、「まだちゃんと打てない」ことを確認しただけで終わりにし、あとはひたすらアイアンを打ってきました。

まだ、テイクバックがワンピースに上がらず、ギクシャクしてトップの位置を探しているようなスイングになっているため、気持良く振れませんし、上体の力で切り返している感じです。

クラブが長くなるほどそれが顕著で、テイクバックで上がったまま折り返して下りてくることができませんね。
その原因は、テイクバックの初動がしっくり来なくて、正しい方向に上がっていないことだと考えていますが、その簡単なことがボールを前にするとできないのが現状なのです(^^;。

もう少し苦労しないと、何も考えずにスパッとテイクバックが上がるまで行かないですね。

それで、下の映像が今日の8番アイアンのショットです。
カメラを置く場所の都合で、少し斜め後ろからの映像になっています。


上に書いたように、まだギクシャクしていますが、それでもどん底の時よりは着実に進歩していると感じています(^^)。まだ、イップスを脱出したと言えない状態ですが、少しずつ良い方向に向かっていることは確かだと思います(^^)。

イップスから脱出できるまで、しばらく続けて練習できれば良いのですが、正月休みは 1/4 までなので、なかなか思い通りには行かないようです(^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿