2011年1月22日土曜日

イップス苦悩日記

今日は、インペリアルシリーズの最終ラウンドでした。

朝 6:00 から InterFM でタケ小山プロGreen Jacket を聴いて、番組の途中で出発しました。出発時の気温はマイナス4℃(-_-#)。


最近、つくばの朝はいつもこんな気温ですね(^^;。
車の中でも radiko のおかげで引き続き Green Jacket を聴き、まずはホームコースの MGC で練習。

その後、ザ・インペリアル CC に着いて、スタートは 9:52 でした。

先週のラウンドでは、イップス全開の中、転がりの良いグリーンでは面白いようにパットが入り、久しぶりの 75 でしたが、1週間経って今日はどうだったのでしょう?



今日は、ユルユルグリップでとにかく力を入れないで上げて下ろすだけを考えてスイングしようと思っていました。

前半は、なんとなくそれができていたように思います。
少なくとも、他人が見たら、私がイップスであることはわからないくらいのスイングはできていたと思います。

でも、自分の中ではインパクトのタイミングが合っているわけではないので、ボールはどこに飛ぶか全くわかりません(T_T)。まさに振ってみないとどこに行くかわからない広角打法で、球は荒れ放題でした(T_T)。

ドライバーについては、ほとんど芯に当たることはなく、左に引っ掛かったり、スライス回転で右に大曲りしたり、広いコースでなければ即死でしたね(-_-#)。

それでも、「そこまでは行かないだろう」と思って打った球が OB になってしまいました。まさかあの広いコースで OB を打つとは…(T_T)。

昼食休憩が1時間 15 分もあったことが原因かもしれませんが、後半になると体がうまく動かず、一気にイップス全開になりました(T_T)。

ドライバーは全く振れなくなってしまいました(T_T)。
切り返しのところで筋肉が硬直してしまい、振り下ろせなくなってスイングを中止することも何度もありました。無理矢理振ってチョロしたり、左に大きく引っ掛けたりするようになりました(T_T)。
最終ホールでは今日2つ目の OB を打ちました(T_T)。あんな広いコースなのに…(T_T)。

アイアンも全滅でした(T_T)。PW や 9I でグリーンを大きく外すことが3回も4回もあるんですから、もうどうにもなりません(T_T)。パーオンしたのは前半2回、後半2回のたった4回でした(T_T)。

その上、今日のインペリアルはグリーンの芝が長く、ケバケバ・バサバサでボールの転がりが悪く、先週のようにキレイに真っ直ぐ転がるグリーンは1ホールもありませんでした(T_T)。

そのせいもあり、パーオンした4回のうち2回は3パットでした(T_T)。
まぁ、パーオンしたときは、1ホールを除き、ファーストパットが長かったですからねぇ…。パーオンしなかったホールは、ほとんどショートパットだったので、今日も1パットは量産できました(^^)。

とにかく、1日中アプローチをしていた印象です(^^;。
グリーン周りのチッピングはほぼ 100 点で、ほとんどは 1m 以内に付けることができました(^^)。

20〜30 ヤードのレンジも、1.5〜3m くらいには付けることが出来ていたので、この1週間、アプローチの練習を全くしていなかった割に、非常に良く出来たと思います(^^)。

問題はその後のパッティングでした(T_T)。
今日は 1.5〜3m のパットを6回も外しました(T_T)。
1パットは全部で9回でしたが、この6回ショートパットを外したのが非常にストレスでした(-_-#)。せめて4回は入れないと…(-_-#)。

ザ・インペリアル CC(RT 6,581 ヤード)
西 △ーー □△ー △◯ー 40(14)
中 △ーー △ー□ △ー□ 43(15) 83(29)

Fwy Hit: 8/14
GIR: 4/18
Scamble: 7/12
Sand Save: 1/2
3 Putts: 2
OB: 2
池: 1

後半、イップスの症状は全開になったものの、先週よりはスイングはできたと思います。特に前半は、言わなければ誰もわからないくらいのスイングはできたと思います。ボールが広角に飛んでいたのは、ただ下手なだけと思われるだけで済んだでしょう。

それにもかかわらず、先週よりも8打も悪いというのは、OB 2発もありますが、やはりパットが入らなかったことに尽きますね。

私はやはり芝の長い遅いグリーンは嫌いです(-_-#)。芝目があるとか、そういうのは OK ですが、ただ芝が長くてどう転がるか予想できないというのがストレスです(-_-#)。
理想は、転がりが良くて速いグリーンですね(^^)。スティンプで 10 フィート以上あると楽しいんだけどな〜。

イップスは、ラウンド途中でも突然襲ってきます。一度酷くなると、もうその日は復活できません。全く振れなくなるので、憂鬱以外の何ものでもなくなってしまいます(-_-#)。

しばらくラウンド予定が入っていないので、その間にリセットできたら良いんですけどね。

ラウンドの後、つくばの二木ゴルフに行きました。
今日はちょうど、二木ゴルフでタイトリストの試打会が行われていたので、いろいろと話をしてきました(^^)。

910 シリーズの FW と UT ですが、試打が解禁されるのが 2/4 だったかな? たぶんまたホームコースの MGC でも試打会があるでしょうから、その時に打てたらイイな〜。こんなイップスの状態では何もわからないかもしれませんが(^^;。
発売は 2/18 を予定していると言っていました。これは遅れる可能性もあるとのことです。

また、New ProV1 シリーズのボールですが、2/10 発売予定だそうです。
今日、その New ProV1 シリーズを1ダース予約注文すると、1スリーブが無料でもらえるセールをやっていました。
その無料でもらえる1スリーブが、白箱包装の New ProV1 シリーズとのことだったので、さっそく予約注文し、1番の New ProV1x をもらってきました(^^)。


プロ支給品みたいでカッコイイですね(^^)。

New ProV1x は、ディンプルのパターンが現行の ProV1x とちょっと違っていますね(^^)。

早く打ってみたいですが、今まともに振れなくて広角打法なので(T_T)、どこに行くかわかりませんからねぇ…(-_-#)。

もったいないので、今1スリーブ残っている現行 ProV1x を使い切ってからですね(^^)。

4 件のコメント:

  1. イップスが少しでも改善できて良かったですね。緩いグリップの効果でしょうか。

    ProV1Xは以前使っていましたが、2009年モデルになってから、弾道が変わった事と、スピンの効きが弱くなったので、暫く2007年モデルを使ってたのですが、昨年からSRIXONに変えました。米国ではSRIXONが安く(1ダースで$30以下)非常にコストパフォーマンスの良いボールだと思います。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    イップスは、瞬間的に筋肉が硬直して思い通りに動かなくなるのですが、できるだけ硬直しないようにユルユルにして、振り子のように上げて下ろすだけを意識したのが良かったかもしれません。

    ハーフスイング程度で切り返せたときは、引っかからずにクラブが下りてきました。ただし、ヘッドスピードが上がらないので、飛距離は激減です(T_T)。

    ProV1X ですが、私は長いこと変えられずにいます。
    あのアプローチの時の質感というか、少し重く感じる打感というか、あの感触が一番しっくりくるからです。

    娘は SRIXON の Z STAR XV を使っていますが、これは ProV1X にかなり近い良いボールですね。ただ、私にはやっぱり軽いと感じます。
    来月、XV もモデルチェンジして新型が出るようですが、それはどうでしょうね。
    今日、ホームコースで娘用に New XV にオウンネームを入れる注文をしました。発売日と同時に入手できる予定です(^^)。

    返信削除
  3. 昨年はSRIXON Z-Starと、X、XVの3つを試しました。やはり、XとXVは少々固い印象ですね。結局、Z-Starを使っています。多分、ボールの性能としては、XVが一番良いのでしょうね。飛距離もXVが一番かなと思います。でも、感触はノーマルが一番でした。

    色は、Royal Greenなんかも使いましたが、あのキラキラ光るボールは日本でしか買えないんですよね。で、普通の白いボール使ってます。やっぱり日本製のボールは日本で色々な種類が買えて良いですね。でも、黄色のZ-Starは膨張色のために、眩しくて1ラウンドで止めました。

    返信削除
  4. > trimetal さん

    確かに打感の柔らかさは Z STAR ですね。
    私はアプローチのときにもう少し firm な感触が欲しいので、Z STAR シリーズだったら XV、ProV1 シリーズだったら V1X になります。

    XV の Royal Green は良い色ですよね!
    うちの娘のお気に入りで、いつもその色を使っています。
    今回、娘用に New XV を注文しましたが、先行オウンネーム受付は White のみで、Royal Green だと入手が遅れるのだそうです。それで、今回は仕方なく White を注文しました。

    私も Yellow は使わないですね(^^;。なんとなくですが…(^^)。

    返信削除