2010年12月29日水曜日

2010 打ち納め・しちりん組ラウンド

今日(12/29)は、しろさんのホームコース CGC にお邪魔して、NY 在住で、日本に一時帰国されたばかりのTODOS さんと、うちの娘を加えた4人で 2010 年の打ち納めラウンドをしてきました(^^)。

TODOS さん、しろさんとは、もう数年前から「いつかラウンドしましょう」ということで、何度か日程調整を試みてきたのですが、なかなか都合を合わせることができず、今回、初めて「しちりん組」のラウンドが実現できたわけです(^^)。

ニッカボッカでいつも粋な TODOS さん(^^)

TODOS さんとラウンドをご一緒させていただくのは、実は今年2回目で、前回は激寒の 1/3、新春初ラウンドでホーム MGC に来ていただいたとき以来です(そのときの記事はこちら)。
ご自身のメインクラブが NY にあるのと、時差ボケの影響もあって、今日は軽く流すラウンドでしたが、随所に老獪な技を披露していただいて、勉強させていただきました(^^)。

しろさんとご一緒させていただくのは、2009 年 6 月 6 日の CGC New でのラウンド以来です(そのときの記事はこちら)。
今日は「さすが地主さん」と思えるような貫禄あるラウンドでした。何度かアイアンが良い音を響かせてピンに筋って行きましたので、あの名器を変える必要があるのか?と思ってしまいました(^^)。まぁ、確かに最近は軟鉄鍛造でもストロングロフトで易しく飛ばせるクラブが出てきていますからね〜。でも、アイアンにこだわりの強いしろさんが、ストロングロフトのアイアンを気に入るかどうかですね(^^;。

それから、うちの娘としろさんが同組でプレーするのは、2008 年 5 月 10 日以来で、実に2年半ぶりですね(そのときの記事はこちら)。あの時に比べれば、うちの娘の飛距離が伸びたので、ちょっとはアスリートっぽいゴルフができたのでは?と思いますが、やはり課題のパットが入らなくて、最後は地主さんの貫禄勝ちでしたね(^^)。

さて、今日は朝から風が強くて、スイングイップスで完全に崩れている私にとっては、スイングのコントロールもボールのコントロールも全く出来ない状態なので、ゴルフをすることそのものが大変でした(^^;。
途中から、スイングイップスの症状は最悪と言うか、どん底状態になってしまい、ウェッジのアプローチ以外は全滅で、フェアウェイから OB を打つようなゴルフになってしまいました(T_T)。

それでも、特に前半の OUT のグリーンは素晴らしく、数字ではスティンプメーターが 9 フィートとのことでしたが、感覚的には 10 フィートくらいのスピードで、久しぶりに真っ直ぐ綺麗に転がるグリーンでパットをすることができて、嬉しかったです(^^)。

私はもともと速いグリーンの方が好きですし、何より、ラインを読めて、その通りに打つことが出来ればカップインしてくれるグリーンに感動でした(^^)。
ホームの MGC は、現在グリーンの状態があまりにも悪く、ラインもタッチも意味が無い状態なので、2m 以上になると入る気が全くしません。3m 以上だとあきらめてしまいます。しかし今日は、読んだ通りに打てればカップインするので、5m でもラインをちゃんと読めば入るという気持ちでパッティングできたので、とにかく楽しかったです。そして、ちゃんとパットが入りました(^^)。2〜5m のパットがこんなに入ったのは、最近は記憶にないですね(^^;。

最近は、ずっとパッティングのフィーリングはとても良くて、ボールの転がりも全く問題ないと思っていたのですが、今日、綺麗なグリーンでパットが良く入ったことで、自分のフィーリングは間違っていなかったことがよくわかりました。それは最大の収穫だったと言えると思います。

ショットがボロボロなので、パーオン率が悪いこともありますが、特に前半は1パットが5回で3パットはゼロ。13 パットでした(^^)。

後半の IN は、グリーンの状態が前半と違っていて、芝が長く転がりが悪かったですね。ちょっと調子が狂ってしまいました(^^;。私だけでなく、4人とも同様に感じていたので、本当にそうだったのだと思います。
それが 18 番だけ OUT のグリーンのようにスピードが速く真っ直ぐ転がるグリーンで面食らいました(^^;。ファーストパットを 3m 以上もオーバーしてしまいましたが、返しのフックラインをきっちり入れてナイスパーで終了しました(^^)。

CGC 西コース(RT 6,569 ヤード、Par 73)
OUT ーー◯ □□ー ー□△ 43(13)
IN  ◯△△ △ー+3 +5ーー 46(16) 89(29)

Fwy Hit: 8/14
GIR: 6/18
Scramble: 3/8
Sand Save: 0/1
3 Putts: 1
OB: 4
池: 0

ちょっとダボ以上が多過ぎですねぇ…(^^;。まぁ、OB を前後半それぞれ2発ずつですから、仕方がないですけどねぇ…。
逆に、これだけスイングが崩れてしまって振れない状態で、よくこのスコアでプレーできたと思えるほどですけど…。1パットが合計で8回でしたから、ほとんどアプローチとパットだけでスコアを作っていたと言っても良いと思います(^^)。

CGC は初めてのラウンドでしたので、コースの形状がよくわからなかったりしましたが、今の崩れたスイングでは、その影響はほとんどなかったかもしれません。
スイングイップスから脱出して普通にスイングできるようになったら、もう一度挑戦してリベンジしたいですね(^^)。
グリーン周りで普通にアプローチができて、グリーンが綺麗に転がってくれれば、あとはショットさえ戻ってくれば、もうちょっと良いゴルフができると思います(^^)。

16:30 くらいにホールアウトしましたが、風呂も入らずに失礼させていただきました。
目指したのは、昨日、よく行く練習場の店長に紹介してもらった自宅近くの工房で、VG3 アイアンに、これまで使ってきた Project X を入れるリシャフトをお願いしました。

リシャフトは明日の夕方に出来上がるようなので、明後日には練習に行くことができます(^^)。これでアイアンも安心して打てるようになると思います。あとは、番手ごとの飛距離を正確につかむことができれば、ゴルフが今よりも楽になると思いますね(^^)。楽しみです(^^)。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    いつの間にかスムーズにスイングできるようになりますように!
    今日のパッティングは地主以上だと思います(笑)
    Yちゃんの成長、私も楽しみです (*^-^*)V

    返信削除
  2. > しろさん

    昨日はどうもありがとうございました(^^)。
    久しぶりに「グリーン」を楽しませていただきました。私はやっぱり速いグリーンが好きです(^^)。朝の練習グリーンで、久しぶりに速いグリーンを経験してビックリしましたが、体がスピードに慣れるとすぐにラインが見えるようになりました(^^)。

    スイングイップスから脱出したら、是非また挑戦させてください(^^)。

    返信削除