2010年12月3日金曜日

ダイエット

今年の6月に受けた人間ドックの結果が、過去最高の悪さで、しかも1年前に比べて基準値外の項目が2倍くらいに増えていたことを受けて、7月からダイエットを続けて来ました。

数ヶ月前からその効果が出ており、最近、目標体重を達成しました(^^)。


ダイエットのために取り組んだことを主に以下の3つです。

  • 昼食を野菜だけの弁当にする。ドレッシングやマヨネーズはつけずにそのまま食べる。
  • 夕食に食べる白米の量を3分の1程度に減らす。そのかわりに、夕食の前にまずところてんを食べる。
  • 夕食を8時台に食べられるように帰宅する。そのために帰宅後に仕事をすることになっても受け入れる。

一番辛かったのは最初の「昼食を野菜だけにする」ことでした(^^;。
何しろ、それだけでは夕食の時間までもちません(^^;。そこで、3時頃におやつとしてダイエットスナックを食べることはアリにしました。

昼食を野菜だけにすることによって劇的に変わったのは、胃袋が小さくなったことですね。それにより、以前よりも少ない量で満腹感が得られるようになりました。そのかわり、腹が減るのも早くなりましたが…(^^;。

6月に人間ドックを受けたときの体重は 68kg でした。
この体重は、私にとっては過去最高(最重?)でした。洋服を着ているとそれほど太って見えませんが、腹回りの内臓脂肪がかなり多いことが明らかで、血液検査の値が悪い根本原因は、この内臓脂肪だと考えられました。

やはり、まずはこの内臓脂肪を減らす努力をしないといけません。そのためには、まずは摂取カロリーを減らし、就寝直前に夕食をとらない、適度な運動をするということを継続しないといけないと考えました。

それで、上に書いたようなダイエットを続けて来たわけですが、今週になって体重が 61.5kg になりました(^^)。
目標体重が 62kg だったので、ちょっと減らし過ぎの感があります。
会社でもいろんな人から「ずいぶん痩せたね」と言われますし、娘からも「痩せた」と言われています(^^)。実際、ズボンのウエストサイズも 5cm くらい減ったと思います。9月頃に買ったワンサイズ小さいユニクロのズボンも、最近はまたブカブカになりつつあります(^^;。

このままこのタイプのダイエットを続けると、脂肪だけでなく筋肉まで落としてしまうことになるため、これからは食事の取り方を少し変えていこうと思っています。

つまり、昼食の野菜食をやめて、適度な量の食事をとることにしようと考えています。
それと、せっかく体重を減らしてスリムになりましたので、動ける体にするためにエクササイズをしていこうと思っています。

エクササイズと言っても、アウターマッスルを増やしてマッチョになるつもりは全くなくて、体幹を中心にインナーマッスルを増やしていこうと思っています。

まだ体のあちこちが痛いため、急にはできませんが、少しずつエクササイズをしていくことで、いろんな関節の痛みも減らしていき、動ける体に変えていきたいと思っています。
来年の春頃のゴルフシーズンに効果が出始めたら良いな〜(^^)。

シニアの年齢が近づいていますが、まだまだゴルフを続けたいので、少しでも長く動ける体をキープしていきたいと思っています(^^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿