2010年12月28日火曜日

リシャフト

11 月に新しいアイアンセットを買いました。
Titleist VG3 アイアンです。

これまで、SRIXON の I-404 という古い軟鉄鍛造アイアンを使ってきました。このアイアンのヘッドは娘のお下がりで、そのときに Project X を入れて使ってきたものです。

その前は Titleist の MB695 + Dynamic Gold S200 でした。基本的に Titleist 党です(^^)。
しかし、DG はさすがに重く感じていたのと、Project X 5.0(SR) が DG より少し軽くて、しなりの挙動が好みだったこと、I-404 の方が MB695 よりも易しく感じたこともあって、この数年、気に入って使っていました。

しかし、最近になって歳と共に飛距離の落ちが目立ってきており、特にフルバックでプレーするときはどうしてもグリーンを狙うショットが 170〜200 ヤードくらいになることが多く、もう少しアイアンを楽にしたいと思って VG3 アイアンに換える決断をしました。


私が購入したときは VG3 アイアンのシャフトはカーボン以外は DG と NS950 の設定しかなく、必然的に NS950 になったのでした。

これまでにも NS950 のアイアンは打ったことがありましたが、どうも私には感触というか、合わないと感じていたんです。

それで、今回の VG3 アイアン + NS950 ですが、やっぱり私には合わないと結論しました。

フルショットをすると、どうもシャフトがしなり過ぎる感じがします。飛ばすにはそれが良いでしょうし、球も高く上がるのですが、私にはタイミングが取りにくく、アイアンとしては飛距離のバラツキが大きすぎます。

今日、I-404 + Project X と VG3 アイアン + NS950 を練習場でじっくりと打ち比べてみましたが、確かに VG3 アイアンの方が1番手くらい飛びますが、それはもともとストロングロフトであることにもよります。

ハッキリわかったのは、NS950 は私には軽過ぎるということですね。軽くてしなり過ぎる感触です。1番手くらい飛距離を落とすつもりで軽く振れば、そこそこ安定して打てるのですが、フルショットをすると、アイアンのヘッドがどこにあるのかわからない感じで、とにかくミスショットの連発になります。

一方で、I-404 + Project X の方は、確かにメッキリと飛距離が落ちますが、タイミングが取りやすいのは間違いありませんね。私にはやっぱり Project X の方が合っているようです。

そこで、VG3 アイアンに、これまで I-404 で使っていた Project X を入れることにしました。

二◯ゴルフなどの販売店でのリシャフトも考えたのですが、持ち込みで頼むと途方も無い金額になってしまいます。売って買い直すのと変わりません(^^;。

今日、よく行く練習場の店長に相談したところ、良い工房を紹介してもらいました。
なんと、その工房は私の自宅からすぐのところにあって、電話での話したところ、6本分のリシャフトを1日でやってくれるとのこと(^^)。明日の夜に届ければ、30 日の夜に仕上がるとのことでした。そこが 30 日までなので、年内に済ませるには明日の夜までに持っていかないといけません。

明日は、今年の打ち納めラウンドです。CGC でしちりん組の初ラウンドなんですね。
ラウンド終了後に急いで帰って、リシャフトを頼む予定にしています。そうすれば 30 日の夜には Project X の VG3 アイアンが手に入り、31 日に練習に行くことができます(^^)。

来年の初打ちラウンドは 1/3 です。そのときには VG3 アイアン + Project X でプレーすることができそうです(^^)。

4 件のコメント:

  1. 私もNSダメなんです。UTにささってますが振りにいった時の中折れ感が・・・
    うちの近くにもそんな工房があるといいな~

    返信削除
  2. > しろさん

    そう! その「中折れ感」です! その感覚です!
    やっぱり私だけの感覚ではなかったのですね! 安心しました(^^)。

    その自宅近くの工房ですが、電話で話した感じでは「こだわりのある職人」という人で、シャフトのスパインも合わせてくれるそうです(^^)。
    そこでシャフトを注文すると逆に値段が高くなって、持ち込んだほうが安いという変わったところです(^^;。

    ちょっと良いかも(^^)、ですね(^^)。

    返信削除
  3. この記事を見て、私も同じシャフトが欲しくなりました。今は、Fourteen TC-550にNS-950GHなんですが、少々軽く感じて、7番以上の短いアイアンはヘッドを利かせていますので、Project Xの重さが丁度良いかも知れません。
    う~ん、悩みが増えました。

    返信削除
  4. > trimetal さん

    NS950 は、DG S200 より 20g くらい軽いと思いますが、Project X の 5.0(SR) はちょうどその中間くらいだと思います。

    それで、Project X はステップがなく、5.5(S) だと相当硬く感じますので、私くらいのヘッドスピード(ドライバーで 46〜47m/s)だと 5.0(SR) でもしっかりと感じて、とても振りやすいです(^^)。

    ちょうど、あの 2008 年の3ヶ月の米国出張のときに、TODOS さんに打たせてもらって、その打ちやすさに目から鱗でした(^^)。

    返信削除